離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

7月1日 断捨離ウイーク







晴れ。








暑いよー!!

(о´∀`о)
















今日から7月♪






7月ということは夏。






夏といえば夏休み!






夏休みといえば旅!!












みたいに、

私の中では関連付けられていて、







とにかく7月というだけでワクワクする。♪♪







今年はお盆行事もやるかやらないか分からないカンジだし⤴(みんなやりたくない方向性…)


準備のために毎晩集まったりしなくていいであろうから、気楽♪





気楽♪♪







気楽!!!! 



















…………でも、


そりゃあ、


島の伝統行事を残したい気持ちは、ある。


できたら残したいし、自分らの代で途切れさせてしまうのは悔やまれる。




でも、

もう限界なのも確か。




限られた人数で、
生活と、生活のための仕事やあれこれと並行してやるのは、もう辛過ぎる。限界。忙しいのを、とうに超えるんです。

まぁ………やってない人はやってなかったりするけど………頑張ってる人のおかげで成り立ってて。みんな、もう充分過ぎるくらい頑張ってやってきた。






観光客にパチパチ写真撮られるのも個人的に嫌だったし、




去年とかは何もやらなくていいお盆で、平和でした⤴

はじめて~~沖縄で~~お盆にゆっくりお線香があげられた~~










まぁ

色々 バランスを整える時期なんだと思います。














最近は

頑張って家の片付け、断捨離、やっていた。






難敵の本&書類の山。







マジで私は本が捨てられない。(о´∀`о)




大事にして、もらってくれる人がいるなら…………手放せる本は沢山あるんだけど。。

なんせコミュ障だからその“人”を探すのがまた大変な訳で。




石垣の古本屋に持って行くのも一苦労だし。





今は郵送で買取りをしてくれる古本屋サービスもあるけど、離島からだと手続きが面倒で………ネット使いこなせないし……
(´-ω-`)







メルカリで売ろうとしたら、

諸事情あってメルアドを変更せねばならず、

じゃあメルアド変更するか~~と携帯いじくるも……………何故かメルアド変更に辿り着けない始末………
(昔は簡単に変更できたんだけど、今はなんかごちゃごちゃ余計な機能が邪魔してきて何故かメルアド変更に辿り着けない……)





うーん



にっちもさっちもいかん!!












でも、できるところから!と思って、


スクラップブックとか見直し。



私は、

雑誌の切り抜きをファイリングするのが好きで沢山の切り抜きファイルがあるのですが。


いま見たら「何でこんなんとっておいたの??」っていう切り抜きがいっぱいあって。
(´-ω-`)





充分、

保存して愛でたから、、もうお役目終えたよね、ってことで………

4/5くらい、処分しました。






でも、

それとは別にファイリングしようと思ってとっておいた切り抜きも沢山あったんですが(笑)






ミニマリストに知れたら飽きれ顔で「時間のムダ、だからお前の人生ショボいままなんだ」とか 言ってくれそうですが………




うぅぅぅぅぅ……






ぐうの音も出ませんが、、










そのムダが、



楽しいんですよねぇ。。
(о´∀`о)














世の中、

矛盾だらけですわ。




あれもこれもねじれてるのさ。

















衣類の片付けはけっこうできてて、


着替えのTシャツがなくなって下着かわりのタンクトップで過ごしたくらい。。

洗濯して乾かないと着るものがない、っていう。。



懐かしいわそんな感覚。。キャンプのとき以来か。。?
リゾバとか、季節工してた時もそんなだったな。。 

仕方なく、まだ乾いてない服を着たりとかもあったよね。体温で乾かすっていう。。







断捨離も、

やり過ぎはダメだわ。。




当たり前だけど。






何事もバランスが大事ー。。








あんまり物減らし過ぎても反動がきたら意味ないので



ほどほどに。
(о´∀`о)













…………………しかし、、




書類整理してたら“ピザ釜の作り方”の切り抜きが出てきたよ(笑)




そんな夢を描いてる時があったんですねー。。









夢描いて買った本も、

実行に移さなくて10年経ったらもう捨てていいかなー。。。。…………………


いや…でも………




でも、、本は知識。知識は財産。





んー…………………









本を捨てるのは難し。