離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

【これが現実】製薬会社からお金もらってるお医者さん

f:id:happy-hateruma:20210630113645j:plain


ワ○チン推進の全面広告、


小さな小さな八重山毎日新聞にも載っていました。





悲報ですね。




まぁ他にも日頃から推進記事は載ってましたので驚きはしませんが。








新聞に全面広告うつのって、基本的に一億円かかるんですよ。
新聞社や部数によって変動するとは思いますが。





下らねぇ嘘広告に税金使うなら国民にばら蒔いてくれたほうが有り難いですね。


全国の地方紙含めた主要新聞社には全て載せたでしょうから、この広告費だけでも数十億は使ったと思われます………。(でも、おかげで新聞社は懐が暖まったのでそのことが世間的に問題視されることは無いのでしょう。)











ですね。




今は通称《わせクロ》という、

どの医者がどの製薬会社などから金もらってるか、ってのを調べられる素晴らしいサイトがあるんです。

https://db.wasedachronicle.org/


早速、例の一面広告に載っていた医師を調べてみました。


f:id:happy-hateruma:20210630113720j:plain








やはり出てきました。



10社くらいの製薬会社から、お金、もらってます。






でもTVに出てるようなクソ医者に比べたら140万程度と少ない額です。





こんな少額で全国に自分の名前が広がってしまって、
ご本人はどのような心境なのでしょうか??




もらってる金額が(他と比べれば)少ないだけに、そこまで悪どい先生ではなく、名前と肩書きを利用されてしまったのかな………??と推測しますが、
あくまで素人な私の勝手な推測です。






TVによく出てるようなワ○チン推進派の医者は、

一千万以上をザラにもらっています。






《医者は製薬会社のトップセールスマン》とは、よく言ったものです。







真に患者の身体や健康、未来を案じる心あるお医者さんはあまり薬を使わないので、
病院側からはそれでは経営が成り立たないじゃないか!と圧力をかけられたりするそうです。





薬を否定する訳ではありません。


薬だって、副作用と天秤にかけて使ったほうがいい場合だってある。

でも、魔法のような万能薬は無い、ということも確かです。


それが分かっているお医者さんなら、
むやみやたらに薬を薦めたり
ワ○チンを誉め称えたりはしないだろうと私は思っています。








現実を見て、

自分で考え、


どちらがより良いのか。選択したらいいと思います。










私は、銭ゲバに殺される人生なんてまっぴら後免、ですけどね。