離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

図々しい人の特徴と対策案

https://tokutyou.com/tokutyou/1057




エネルギーバンパイア、

図々しい人の特徴と対策案/概要








・図々しい人の心理的特徴

①損得感情が強い

②幸せになりたいけど努力をするのはイヤだ

③自分は偉いと思っている

④自分中心で物事が回っている

⑤全てを受け入れてほしい

⑥都合の悪いことは忘れる





・対策案

まず、間違っているということを指摘。

最もよい方法は図々しい人を避ける。



*****






見事に私が図々しいなぁ…と感じる人と特徴が一致しててビビりました。


特に③。図々しい人って、そう、なんかエラそう………なんか上から目線、、?っていうの、感じてはいました………

そうか………自分は偉いと思ってたんですね。。ナンテオメデタイ……







勿論、

自分も、油断して図々しくなってやいないか、注意が必要です。それはホント。
私も、油断してるとつい図々しい芽が出てしまいがちなので、気をつけるようにしています。

かといって遠慮し過ぎもよくないし、

お互いに気持ちいいコミュニケーションのバランスって難しい……………
(´-ω-`)








しかも狭い島社会では、避けたり離れたりが難しい…!

これマジ。 ヤバイです。


どうしたって、関わる場面は出てくるのさ。。




あと

間違いを指摘するってのも、難しいよね。。

指摘して直るくらいなら問題視するほど図々しくならねぇっつーの、みたいな………
(´-ω-`)

下手すると角が立って逆効果だし…












私の中の格言では、


図々しい人は犯罪、


なんです。





いやこれね、バカにできないよ。


万引き常習犯とかだって、「一個くらい」「自分くらい」「このくらい」でやるんだから。むしろ、自分は可哀想な人間だから店に自分を救わせてやってんだ、くらいの心理状態で平気で万引きする。どんな心理状態だろうが万引きは立派に犯罪だ、っつーの。






図々しいが進むと、困る人、じゃ済まなくなってくるんですよね………









世間では「いじめをやめよう!」が主流ですけど、



「図々しい人にならないよう気を付けよう!!」


も、声高に訴えてほしいわ。。
(о´∀`о)








いや私も気を付けます。