離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

島人の定義 考察


















私は島にきてから「ずっと」、島人って何だろう??と考えてきた。



ざっくり平たく言えば、《何代か前から島に住んでる人、もしくはその血縁者》なのだろうというのは分かる。

分かるのだが、

自分が《ナイチャー》なだけに、どんなに島が好きで愛していても決して上記カテゴリには入れないコンプレックスがある。

ナイチャーは、どんなに努力しても島人にはなれない。なぜなら、血の繋がりは努力ではつくれないから。

努力ではどうにもできないものを欲し コンプレックスを抱く。まことに、愚かなことかもしれない。でも、やっぱり ナイチャーだからと軽視されるよりかは同じ目線で見て欲しい。


血の繋がり以外にも、島人になれる条件はないかと無意識に探している節が私にはある。




ひとつ。




『島を守ろうとしている人』

島人の条件に当てはまらないかと思いついた。  







血の繋がり云々じゃなく、
島を、守ろうとしている人。


島の守人が島人ではないのかと。





「島を愛する人」でもいいのではないかと思う。
でも、これだけでは弱い。

島を愛するだけなら観光客にもできる。

観光客であっても島を愛している人なら島人の一部ではあるが島人とはやはり違う。なぜか。島を守ること(行為・仕事)をやっていないからだ。

島に住んでないとできないことがある。

島に住み、共に島の守人になるなら、ナイチャーでも島人になれるよ? とかだったらいいんだけどな。(о´∀`о)

自分自身がナイチャーであることをコンプレックスに思ってるからか、そう思うことは少々図々しいのではないか、という心配もある。

別に住んでなくても島のことやってなくても
島の人と血縁関係だったら島人扱いになると思うし・・・たまの行事の時だけ帰ってきた人とか、やっぱウェルカム度が違うもの………あぁいうの見ちゃうと、普段苦労して島で暮らしてる自分が何だろ??って少し哀しくなる。

苦労して、暮らして、島のことやって、、

でもそれは島に住んでるなら当たり前のこと。
当たり前だから誰も褒めない。誰も苦労を認めない。
人の二倍、三倍頑張ってようやく認められる。人が嫌がることをやれば喜ばれる。ただ暮らしてるだけでは喜ばれない。
でしゃばったらダメ。主導権は島の人。?


後から来たんだから、でしゃばるのはよろしくないと私もそう思います。でも、「意見」を言うことすら許されないってなると、それは違うんじゃない??って思う。。

人の二倍、三倍頑張ることなんか、長期的には無理です。ナイチャーだって、島人と同じ人間です。腕も足も、二本ずつしかないよ。


後から来た者が先人をリスペクトするのは当たり前のことかもしれないけど、
だからといって先人より下の存在な訳ではないと思います。




ただ

人間の感情として 後から来た奴は先輩を立てろ的な、、そおいう感情が誰にでもあると思うので……
仕方ないのかなぁー……………と理解もできます。。





理解はできても、差別感じちゃうと 哀しくなる。。けど、そこはもう、自分が自分をどう見るか、被害妄想抱かず コンプレックスも長所と捉えていく、 そおいう部分も必要かな………と。。

図々しくなるのは普通にどこでもダメだと思うし

島人の人は島人の人なりに、親戚付き合い等々も絡んで大変な面もあります。

《ナイチャー》として島にいるほうが楽な面もあるでしょう。











で、

現時点で私が勝手に思う島人の定義。


①何代か前から島に住んでる人と血縁関係

②島に住み、島の守人として島のことをやっている人



この、どちらかに当てはまるなら 島人でいいんじゃないかと…………… ダメですか ??💦💦




あと、
個人的に元観光客として、

島に住んでなくても島を愛し、応援してくれてる人なら別枠で島人認定したいです。    

島って土地も仕事もエネルギーも限られてるから……全ての望む人が住める訳ではないんですね。
過去に住んでて島に尽くしてたけど、家庭の事情で去らなきゃならなくなった人もたくさんいて。

それでも、島のことを想い、大切にしてくれてるなら、それもひとつの島人じゃないかと 私は思うんです。


沖縄で会った人は「いちゃりばちょーでー」(一度会ったら皆兄弟)だから、今は島にいなくても、みんな兄弟(家族)だと 私は勝手にそう思っています。私の血縁者は島にいないから。余計に、島で出会って仲良くなった人は特に、家族のような存在になります。(勝手に、家族のような存在にしちゃってマス。(笑))









これは、私の個人的な意見です。






本当の、島出身者の方からしたら、もっと別の複雑な感情があると思います。






あぁあと、 島に土地持ってるから島人、も違う。リゾート開発(己の利益目的)で土地を入手するとか、もっての他です。

所有の時代は終わったし、
土地を持ってるからオレは島人だぜ~偉いんだぜ~は違う。










やっぱり 私の中では
どれだけ『島の守人』になれたか。なのです。







守人ってね、

掃除する人も守人っていうんだって。


掃除したら、その場が綺麗になって維持されてくから。その場を守ることに繋がるの。













だからね、


血縁関係はなくても

島の守人になれたら、、 ほんのちょっこりでもいいから、、あなたも島人だねって 、、認めてくれたら嬉しい 。