離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月10日 他人のふり見て我がふり直せ

晴れ。

 

 

 

今日は何かやる気モード。

 

 

 

 

 

 

太陽が出てるからか?

 

 

 

理由はまぁどうでもいい。

 

やる気があるうちに、色々やろうと、草刈り、掃除、鉢植え、種まき、等々に励んだ。

 

やっぱりまずは草刈りなんだなぁ。。(о´∀`о)

 

 

私、一人草刈り部やってます。

 

 

 

 

 

まぁ、金にはならんし、人によってはアホだと言われることやってるかもだけど、

こおいう作業するとすぐに汗だくになれるから、汗出して気持ち良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

 

生活保護を受けているお知り合いの方とメールして、もやもやしている。

 

 

 

 

 

 

別に、生活保護をどうとか言うつもりは無いのだが、

 

とにかく行動が遅い。

何に対しても否定的。

 

 

他にも色々言いたいことはあるが、

 

何だろ。。

 

出来ないことは持病のせいだったり、やらないことは可哀想な過去が原因だったり、、

そもそも、

やる気がないんでしょ?勇気を出せないだけだよね??

努力してるとは言うけど、具体的に何をしてるのかは見えてこないし、それでも努力してるって言い張るのなら、その努力は方向性が間違ってるんだよ。それか、単純に努力が足りてない。気付けよ。

 

結局は絵に描いた餅ばかりを見て、餅が無いと嘆いてるだけに見えてきて、うんざりした。

 

 

 

そりゃあ、私も、人のこと言えるほど何にも立派な人間ではないが。

 

 

一丁前に文句は言うけど自分は行動しない愚鈍さにイライラ。結局は、怠けていたいだけじゃん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これって、自分も結構そうかも………!!って思って、恐ろしくなった。

 

 

 

 

おおおお。。私も立派に愚鈍だし、怠けていたいし、

一歩踏み出せない言い訳に不遇な過去を持ち出す。

 

 

 

いわゆる毒親に受けた傷は確かに大きいのだが、

 

いつまでも、出来ない理由に親や過去を持ってくるのもダサい。

 

 

 

 

私も、ダサ……ッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私こそが、ダサダサ人間でした。

 

 

 

 

おおお。。。すみません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てゆうか、

 

 

 

 

毒親育ちは、まずもって傷付いた分、幸せ育ちの普通の人と同じ位置に立つだけでも人知れず努力しないとならんのよ。

 

 

 

 

ラソンするのに、

 

まずはスタートラインまで走っていかないとならない的な。

 

もう既にみんなが走り始めてる時に、まずはそこまで走って到達しないとならない。

同じ10キロを走っても、自分はまだまだスタートライン前。

 

 

毒親育ちには、そおいうところがある。

 

 

 

 

 

 

でも、もう仕方ないんだぁ。

 

そおいう親を選んだのも、自分。

 

 

人よりも、多く走ることを選んだのも、自分。

 

 

 

そう、捉えたほうが良い。

 

 

 

 

 

でもって、いきなりフルマラソン走ることを目指してはいけない。

 

目指すのは良いけど、マラソンし始めていきなりは無理だ。

 

誰だって、少しずつ、日々走っては走れる距離を延ばしてフルマラソンに挑む。

 

無理して走れば身体を故障する。

 

 

少しずつ、段階を踏んで、筋肉をつけて、走れるようになる。

 

 

 

 

 

普段走ってもいないのに、

フルマラソン走れる人を見て真似して走って、途中でやっぱ走れないじゃんーって嘆くのは、

 

それは、自分の過去がどうとかではなく、単に走り込みが足りないからだ。そして、筋肉がつくには、それなりの月日を要する。どんなにやる気があっても、無理なものだ。

 

 

そおいうことなのだ。

 

 

 

 

なのに、つい夢を見て、理想ばかり描いてそこを追いかけてしまう。できる人ばかり見てしまう。

 

日々、行動してないのに、筋肉が付いてないのに、だから出来ないのに、ちょっとやって出来ないと、すぐに凹んでまた不遇な過去を思い出しては過去のせいになっていく。

 

 

 

フルマラソンに例えたら分かり易い。

 

 

 

 

 

夢が叶わないのは、過去のせいではない。

 

 

自分のアプローチ、努力、行動、実績が足りて無いからだ。

 

階段を登ってもいないのに、てっぺんばかり見てそこを求めているからだ。

 

 

 

まずは一段目を見て登れよ。

 

 

一段目登ったら、次は二段目だよ。二段の次は三段。

 

 

短い足のくせに、ジャンプして登れると思うなよ。

 

自分より背の高い人を見て、自分も出来るはずなのに〜とか思うなよ。

 

 

 

 

 

 

そおいうことなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、気付けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のレベルの低さを自覚することは、けっこうキツいけど、自覚さえしてしまえば、案外何ともない。

 

 

 

 

試しに実際マラソンしてみると良い。

 

 

最初は、5分でも嫌になるし、実際、全然走れないけど、辛かったらその日はそれで止めて良い。

でも、5分だけでも…!と毎日走っているうちに、もうちょっと、走れるようになっていく。

 

辛くなったらいつでも止めれば良い。

 

でも、毎日毎日走っているうちに、確実に、走れる距離は伸びていく。

やがて、それなりの時間を走らないと満足しないようになっていく。

毎日、走らないと物足りなくなっていく。

 

 

そうやって、物事はできていく。

 

 

 

 

 

そおいう、ことなんだなぁ。。

 

 

 

 

 

 

でも、

グズな人は、そのマラソンを始めるだけでも、靴が無いし〜とか、人に見られたら恥ずかしいし〜、時間がない〜走る場所がない〜とか言ってやらない状態。そのくせ、走れる人に憧れて、走れない自分はダメだとか言って、出来ない・可哀想な自分に酔う。自分は可哀想な人アピールして同情を買う。

クッッッソ!ダサい!!じゃん。

 

 

 

 

でもマジで、行動できない(しない)人ってそうなってると思う。

 

 

 

 

 

 

走りもしてないのに、筋肉無いとか嘆いてるんじゃねぇ!だよ。

 

走りもしないで筋肉が付く訳ねぇだろう。

 

 

走りたくは無いけど筋肉は欲しいんだったら、筋トレすれば良い。アプローチ法はたくさんある。

 

 

 

 

そおいうことなのだ。

 

 

 

うむ。(о´∀`о)

 

 

 

他人は自分の鏡。

 

他人にイラつく時は、自分の欠点を見ている時。

 

 

 

うむ。

 

これ、けっこう当たってるかも。

 

 

 

 

 

他人の振り見て我が振り直せ、ですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

我々は、地球という地獄で、天国に行くための努力をしないとですよ。

 

 

 

蜘蛛の糸を登るのにも筋肉が要るんだから。

 

 

 

 

 

 

そおいうことなんでしょうなぁ。。

 

 

 

 

 

 

自分で登るんじゃなく、

白馬の王子様に連れて行ってもらいたいんだけど。