離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月6日

晴れ。













クソ暑い。











クソなんていってごめんなさい。



















まだまだ夏のように暑いけど、


秋風が爽やかで気持ち良い。






秋は好きだ。












ニート時代、


金は無いが時間だけはあったので自転車であちこちをぶらぶらしていた頃、

秋の風と透き通る青空を見ながら少しずつ生気を取り戻して

「自分は山や自然が好きなんだ」
「田舎が好き」
「そういえば、北海道に行きたかったんだ」「北海道に行って、丘や草原が連なるところを自転車で走ったら気持ち良いんだろうなぁ」

周囲にバカにされるだろうと封じ込めてきた自分の本音や気持ちを引き出せたことを思い出した。









関東の秋はほとんど雨は降らず、
毎日毎日気持ちの良い秋晴れで、

本当に気持ち良かった。

毎日、今日はどこへ行こうか、どこまで行ってみようかと 楽しみができた。






同級生たちはみな進学したり就職したりしていて、

何者にもなれなかった自分に後ろめたさはあったが

何者にもなれなかったからこそ
平日の昼間にいくらでもぶらぶらできて、忙しいまともな人では見向きもできないであろう季節の移り変わりや自然の美しさを自分の感受性のままに堪能できたことは喜びでもあった。












世間の言う通りにまっとうな道を行くのも素晴らしいとは思うが



私はできなかったし


《道を外れた》ことで、

外れたからこそ見れた景色があって 経験もできて

そおいう道を行けて良かったと思う。







一般道から外れるのも勇気だよねぇ。
(о´∀`о)















沖縄で感じられる秋はほんのささいなものですが


秋になると

そんなことを思い出すのでした 。

























個人的には

いま 一週間以上 やらなくてはならないことがなかなか行動に出せず、モヤモヤした日々を過ごしています。( ´∀`)


どのみちやんなきゃならないんだから、

嫌な気持ち引きずらないでやればいいのに、できないオイラ・・・・


小さい頃から苦手な案件なのだ。。




パパッとできる人、すごいよなぁ。。











モヤモヤ トロトロ ヘロヘロ してて

ダメ人間。。




酒飲んで酔っ払っちゃえばできるかも!(名案!)


って普段の1.5倍飲んでみるも、人間が変わる訳でなし、出来ずに終わる。
ムダにお金を使い、内臓もダメージ受けてダルくなる。


スピリチュアルな記事読んで気持ちをアゲてみるも、すぐに人間が変わる訳でなし、出来ずに終わる。



何で言えないの?!ウジウジしてないでよ!と(若干いじめられてた?)頃を思い出してドツボに入り込んでいくだけだぜい。(о´∀`о)












誰にでも苦手分野はあると思うので

すいません 許して下さい。













でもどんな時も ベストタイミングだと思っています。









9割のダメな部分を見るより
1割の良い部分を見ていきます。








努力する者は希望を語り
怠ける者は不満や愚痴ばかりを言う らしいので、


努力を怠らず、していきたいと思います。









誰もが同じ世界に生きているというなら

絶望の側面からでなく

希望の側面から物事をみていきたいと思います。









深刻にならず

楽観的に 軽く 爽やかに なりたいと思います。



















希望を見ていたいから

努力をしていきたいと思います。















努力って、やりたくない嫌~なこと、ってイメージなんですが、

その努力をすることで希望が見えるなら


努力も良いかな~なんて 思います。