離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

雑記;命の、意識は

4月某日。GW 真っ只中。




まだ幸い天気が芳しくないから観光客は比較的少ないが

これが晴天になって海も穏やかになるとわんさか観光客がやってきてしまうと思うと憂鬱である。




石垣行っても人は多いだろうし
宿も空いてない。仮に空いてても割り増し料金。



生活してる者にとっては何も面白くない憂鬱な連休である。





早く八重山ブームなんて去ればいいのにと願うのはいけないことだろうか。分からない。




京都も人が多く来過ぎて水が足りなくなるかもとニュースで報道されていた。

島でも同様である。




キャパを超えた観光客は害になる。





やっぱり、

生活中心の、つつましい観光程度が丁度いい。


せっかく来て、《害》扱いになってしまう観光客も可哀想だし、




がめつくなったら終わりだ。



島の生活と、文化や風習、自然を第一に優先しよ。。?















ちょっと前まで、希死念慮に苛まれていた。




原因は、たぶん頑張っても思い通りにいかない無力感だと思う。





普段は、『できるまでやればいい』をモットーにしている私だが、馬鹿に話が通じないように、限界はある。

理解力の無い人間には何を言っても無駄。理解力が無いから。



分かっている。

分かっているから理解は求めない。


自分が変わる努力をするしかない。


自分が変わる努力だ。







分かっているが、

私も疲れる。
努力に限界もある。




理解力が無いのはいいけど、他人に害を及ぼすのは止めて頂きたい。



でも、図々しい人ほど愚鈍さを武器に害を振り撒く。



私はそんなのを人生の課題だの乗り越えられる試練だとは思わない。単なる迷惑じゃないか?






波動を上げれば嫌な人が寄ってこないとか
そんな方法で間に合うなら誰も嫌な思いはしない。







生きるのも苦労なら、

死ぬこともそう簡単にはできない苦労である。




死にたい時にポックリ死ねたらいいのに。。



楽になりたい。


悪い奴には天罰を下して欲しい。




自分の笑顔を、共に喜んで受け止めて欲しい。














まぁ自分も、自分のことばっか。
自分の感情が一番大事。




人間は自分にしか興味ない、って、だいたい当たってる。


でも、それは別に悪いことではないと思う。


「大切にする」と「甘やかす」を履き違えちゃいけないけど。

みんながみんな、自分をちゃんと大切にしたら、世には本当に良い商品だけが残るはず。






世界は、人間は、矛盾しているから


死にたい時には死ねない。

本当に生きたい時に生きられない。

笑顔で、幸せいっぱいでいると妬まれる。

不幸が起きて哀しんでいると寄り添ってもらえる。



なんだこの世界は。である。





疲れたよ。こんな世界。








自分の意識が、世界をつくっているのだという。


とするなら、幸せでいると妬まれるのは、幼少期の思い出だ。

母親から妬まれ、睨まれた記憶。

痴漢に遭ったって、守ってくれるどころか怒られる始末だったのだ。

あの衝撃とショックは、同じ体験を味わった人にしか分からないだろう。

一番頼れるはずの家族が頼りにならず、むしろ自分を追い詰めてくる存在になる。




これはいわゆるインナーチャイルドの問題なのか??



でもね。もうそんなのどうでもいい。

どうでもいいから、もう

被害者側が苦しんで、努力しなくちゃいけないのに疲れた。


なんで被害者側が、苦労して努力しなくちゃいけない??


そこが、哀しい。




私は、まだいい。


私の受けた苦労など、広い世間のなかでは屁みたいなものだ。
世の中には、もっと理不尽で辛い想いをしてきた人がたくさんいる。
その人たちこそ、癒されぬ傷を一生負いながら、その哀しみや辛い記憶と共になんとか生きていかなくてはならない。

私ごときでも辛いのだ。

私には想像もできない辛さだろう。

人間は、簡単に死ぬこともできないなら、簡単に忘れることもできない。






もうどうでもいいからさ。


その辛さを、癒してあげてよ、って思う。



せめて、

普段の日常・社会生活くらい楽に送れたらいいのにな。





今の日本はあらゆる面で税金を取られ、水や種までグローバル会社に売られ始め。空気もケムトレイルや大気汚染・放射能で汚染。
隅々まで土地の所有権が決められ、勝手に自然暮らしすることさえ許されない。

どこに行っても、誰かの作った《ルール》があり、そこから外れると違反行為になってしまう。


で、本当に人や自然を苦しめている者は罪に問われない。




社会を良くするアイデアを思い付いたとて、実行するには容易くないようなシステムが作られていて、一般人にそのシステムを変えることは至難なようにできている。




こりゃーもう救いがない。


人間、救いがない。



現代文明のおかげで、豊かで便利で楽に生きられるようにはなったけど
そうすっと自然はどんどん破壊し汚染してくし。



もうちっと、せめて

謙虚に、消費を抑えてなるべく汚染しない工夫してけばいいのに。。


循環型の経済にシフトしていったらいいな。。




欲張りや、がめつい人間は見たくもない。

こちらの心まで汚れてしまう。








が、人口が増えると頭脳明晰な人も生まれる確率が上がって、更に文明化が加速、結果、滅びへの道も加速していく、と。。

普通、頭の良い人が増えたら滅ばない・良くなる道のほうが増えていきそうなもんなんだけど………違うみたい( ´∀`)






なんだろね。この矛盾。ねじれ。


DNA からしてねじれてるからとはいえ………








希死念慮を思うのも、

『生きたい』の裏返しなんだろうな、ってのもまた素晴らしき矛盾。







これだけ自殺や自殺未遂、うつ病者が多い日本。





みんな、



本当はしにたいんじゃなく、


『生きたい』と


叫んでいるはず。












生きたいんだーなー。。。



















命を、輝かせる場を、


みんな欲しがっているのかもしれない。







勿論、それは誰かに用意してもらうものではなく自分で開拓していかなくてはならないものだけど。

最低限の暮らしにも余計なもののせいで苦労するんじゃあなぁ。。








せめて「これはおかしいだろ、」ってものはさっさと無くしていこうよ、って思うのだよね。










社会も断捨離を。










いい加減、おかしなものが多過ぎるんだよ。。








部屋をスッキリさせると

自分もスッキリするように、


社会の毒や闇を綺麗にしてスッキリさせたら

苦労があっても気持ち良く生きていけそうな気がする。。⤴