離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月26日

晴れ。

 

 

今日も今日とてすげー暑い。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも最近、すんごい汗かいてもアンモニア臭しなくなった…!

 

 

腎臓が復活してきたのか、

毎日大量に汗かいてたから体内毒素を出しきれたのか、

洗濯方法を変えたので服の汗汚れがちゃんと落とせてるようになったのか、

 

何が理由かは分からないけど、

あの ツーンとした汗臭が無くなって良かった。

 

 

ちなみに最近は汗びっしょりのTシャツをとりあえずすぐ水洗い(予洗い)しておいたり、

洗う余裕がない時には《とみおかクリーニング》の洗剤をちょこっと入れて漬け置きしている。

でもって洗濯機は二層式。

面倒臭いし体力も使うけど、やはり自分の目で見て納得できるまで水洗いできるのは良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のヒカルの動画はなんと!宮古島編…!!♪♪

 

youtu.be

 

 

 

南国にヒカルは似合わないな〜(*´ω`*)

 

サムネのバックパックも絶対カラでしょ、って思ってたらやっぱりカラだった♪ナイス。

 

 

 

しかも、私も行ったことのある伊良部島のアブ(大地の割れ目。洞窟っぽいところ。)に行ってる…!!(*≧∀≦*)

 

あんなに険しかったっけ、、??って思ったけど、

自分も行ったことある所にヒカルとジョーがいるぅ……!!?って思うと感慨深かった。

 

 

動画で行っていた所は、戦時中に兵隊さん達が隠れていた所で、

私は当時を思うとそんなにパワースポットっては思わなかったけど、、(どちらかと言うと歴史的場所。)

割れ目から根っこが何メートルも伸びてきているところは神秘的よね。

 

それを見たヒカルがすぐに「蜘蛛の糸やん!」って言ったのが良かった。その辺の知識はちゃんと知ってるんだなぁ。。

 

ほんと、蜘蛛の糸があるとしたらあんなカンジかもしれない。

 

 

 

 

 

他は、特に島巡りみたいな動画ではなかった。

 

市街地にあるジョイフルにも行くのかな…?って思ってたけど、特になし。

 

撮れ高がなかったのか、単に下調べ不足か、撮影NGだったか、スケジュールの都合?

全体的に、ちょっと旅行動画としては物足りなかったかな。

 

洞窟だったら、もっと神秘的な洞窟あったし。温泉もあるし。巨人が作った?!とかいうおっぱい山もあるしー。通り池とかも行って欲しかったなー。。

 

金持ち旅行者がしそうな海のアクティビティや車内の画角、リゾートホテルでバーベキューの絵面が多く。

ごめん 個人的にそおいう旅行は興味ないから飛ばしちゃった(о´∀`о)

 

 

宮古島は、沖縄本島などとは違うディープさとローカルさが魅力なのに、、、

 

道の駅とかに行ったならもうちょっと宮古の特産品とかお土産を紹介して、スパムじゃなくてパーントゥTシャツ着て欲しかった。。。せめてなまり節食べるとかー。。!

 

 

 

 

 

ぅぅぅうん。。。

 

私がディープなところ好き過ぎるだけだけど。

 

宮古島は市街地にふつーに昔使ってたウリゲー(自然の湧き水を利用した井戸で、階段を降りて行って汲めるようになっている。勿論今でも水が湧いている。)とか、生きた史跡がたくさんあって面白いんだよ。せめて張水御嶽に行って島にご挨拶するとかー。。宮古神社でも良いからさぁ。。

(※張水御嶽の張の字は、本当はさんずいが付きます。文字変換で出てこなかったのですみません。)

 

 

この人たち、全然宮古島らしい所行ってないよー!(>_<)

 

ジョーセレクトのアブ巡りが唯一、ってカンジ。

 

さすがジョーは、地元密着の、歴史的な場所をセレクトするね。

 

この辺、ジョーらしいというか、改めて、ジョーの旅スタイルが分かる。私もそっち派なので嬉しい。

 

ヒカルは、案件で、とりあえずよく分かんないけど同じ沖縄だし行こっか〜くらいな感じで、宮古島自体には別に興味ないんろうなぁ。。別に、好みはそれぞれなので良いんだけど。

 

 

あんなジャングルみたいな所に入っていくヒカルはなかなか見れないしw

本気で嫌がってたのに、撮れ高のため結局ちゃんと行くところは流石。

 

ジョーとヒカルの異色コンビが自然の中で見れただけでも面白かった。

 

 

次は是非ともディープな宮古島に行って欲しいな。。

 

 

宮古島は、沖縄の中でも個性的で異色な、独特の文化を残している島なので、是非ぜひよく調べた上で来てもらいたいです。♪すごいでディープで面白い島なんですよ。海は沖縄の中で一番綺麗だし⭐︎ 仲原鍾乳洞は特にオススメ。

 

 

 

 

 

 

はぁ。。またヒカルの動画について語ってしまった。

 

 

動画へのコメント欄じゃ書ききれないし、私的にはこれくらい書いてようやく満足できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

 

 

今日UPされた、相馬さんとウマズラビデオさんとのコラボ動画も本当ー!面白かった…!!

 

youtu.be

 

 

これ、ほんと神回だと思います。

ウマズラさんはイケメンだし、ほんとに賢い人の顔してますよね。

 

 

何気にすごい裏話が連発して聞ける。勿論、都市伝説界隈の話しです。

 

 

 

相馬さんも、先の流行り病の嘘に気付いてたみたいだったし、多分打ってもないよね。そこは安心した。

ヒカル界隈はやっぱ賢い。

 

 

 

 

コロはジャブで、この後に来るやつがマジでやばいみたいなことも言ってて、そこはちょっと怖かったけど。

もう開き直るしかないですよね。

 

 

伊勢白山さんのブログでも、これから死んだ人たちはもう地球には転生しないみたいなことを書いていて、うん?これから死ぬ人たちはもう地球には転生しないの?ってことは、もう地球がなくなるってことか??いやいや、ただ違う星とか次元に行くだけ??とか、、

 

奇跡のリンゴの木村さんが見たという地球滅亡のカレンダーも2035年で終わってたようですし、

 

いよいよ地球滅亡がリアルになるのか、どうなるのか、、

 

未来のことは皆目分かりませんが、

まぁ、歴史を見ると何かしらの要因で人類がドカッと減った時期はあるみたいです。。

 

その昔ーーー、人類は地球全体で1200人くらいしかいなかったという説もどこかで聞きましたが、えぇぇぇそれリアルに7SEEDSの世界観じゃん、って思ったのですが。

その1200人位の人口のまま一万年以上過ごしたらしく、、、、、それって近親交配とかは大丈夫だったんですかね?ちょっと疑問は残ります。

 

流石に人類が1200人だけじゃ寂し過ぎますしね。

 

こんだけ人類が増えた今は、ある意味大成功したんじゃないでしょうか?

 

 

ある意味大成功はしたけど、今度は増え過ぎですか?

 

 

 

 

生きてる以上、「ちょうど良い」バランスで安定することはないでしょうね。

 

ずっと春もあり得ないし、ずっと秋もない。

 

夏があり、冬があり、その間に短い春と秋があって、束の間の心地よさを味わう。

 

冬は厳しいけど、それがあるから桜も咲く。それがあるから夏の有り難さが分かる。それがあるから春の訪れが何よりも嬉しい。

 

 

海にも満潮と干潮の時期が周期的にあるのと一緒で、

滅びと繁栄があるのも、生命の定めなのかもしれません。

 

 

ただ、人間だけは自然の命とはまた違った存在ではないかと私は思っています。

生命の法則がそのまま人間にも当てはまるのか…??そこは、疑問。

人間だったら、自分らだけはなんとか生き残ろうとするでしょう。そおいうもんだと思うんです。

 

まぁ凡人の私なんかは、運命に抗う方法も分からずに時が来たら死ぬだけですが。

 

 

 

 

そおいう視点で古代歴史や現代の陰謀を考察してみるのも面白いです。

全ては私の妄想です。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずあんま怖いことには目を向けず、

 

『世界は美しくて面白い』と思っておきましょう。

 

 

良いことに目を向けて、良い情報を集めるですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



写真は、名前は分かりませんがマメ科の植物のお花です。

 

種を拾って、撒いて、2年くらいしてやっと花が咲き始めてくれました。

 

蔓性なので、お花のカーテンみたいにするのが夢です。

 

 

 

 

 

 

 

沖縄は、一年じゅう草が伸びて大変だけど、

お花も一年じゅう咲いてますね。

 

 

色鮮やかに、色彩に溢れた島なんです。