離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月16日  ヒカルを語る

晴れ。

 

 

今日も夏日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、あまりにもヒカルの動画が面白過ぎて眠れなくなったw

 

youtu.be

 

 

何だろ。

 

 

企画としては前にも同じのやってたんだけど、

とにかく今回のが抜群に面白かった。

 

 

 

まず、

《ヒカルと名人》《まえっさんと捧さん》、というコンビが絶妙。

 

 

 

 

特に、まえっさんに捧さんをつけるというところが、ヒカルとしての戦略上手を感じる。

 

 

 

 

人見知りの上に演者としてはちょっとポンコツのまえっさんに、フォロー上手な捧さんがまさに上手いことフォローして動画を進めていくのだ。

 

 

うんうん。

 

普段は裏方なのに、いきなり演者として前に出されてもヒッチハイクなんてなかなか出来ないよね。だってそもそもまえっさんはそおいうタイプじゃないんだし。

 

 

 

とはいえ企画としては前にもやったやつだから、変化をつけるために比較対象として凡人代表(?)のまえっさんが押し出される。

しかもこれは、《まえっさん》だから、出来なくても面白いんだよね。

 

ヒカルじゃないんだからできる訳ないじゃん!ってすぐ諦めちゃうまえっさん、可愛い。。。。キモチは分かる。。

(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

ヒカルと比較されるからポンコツに見えるけど、普通の人がやったらもっとできないだろうし、お話にならないくらいのつまらなさになるよ。

何だかんだ、まえっさんもモジモジしないでできちゃうんだよね。

 

でもって、これ以上はさすがに厳しいかなーってところで上手い具合に捧さんが助け船を出してくれる。おとなしく言われた通りにてくてく歩き出すまえっさん。

これがまたテンポを良くしてくれる。

 

 

 

 

 

 

特に、1:04:49からが神。

 

 

まえっさんにご飯を食べさせてくれた人が、ヒカルの魅力を語る。

栃木弁というのだろうか、東北訛りの入った話し口調で、女性ならではの視点でヒカルを語る。本当は繊細で、傷つきやすくて、だからこそ、人に優しい。優しくできる。裏切られても、恨みを引きずらず、今まで通りに接する。本当は弱くても、弱さを見せない。

 

 

 

 

分かるーーーーーーッ!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

 

本当に惹かれる部分は言葉にできないんだけど、

この女性が、ヒカルの動画では語られない、でもどこか伝わってくる魅力を語ってくれて、泣きそうになった。話し口調の訛りがまた良いんだよね。この部分だけ後から何度も見ちゃった(〃ω〃)

 

 

 

 

まえっさんだから出会えた人。

 

 

もうこの部分が見れただけでオラは満足だ。

 

 

 

 

 

 

 

他、ヒカル側の展開は見事なもので、トーク力、瞬時に動画として面白い人を見分ける力、これだと思った人を離さない技術?と、太っ腹なサービス精神。

 

これでもかとヒカルの底力を見せてくれています。

 

 

前みたいに、社長クラスの人と出会ってキャバクラ行ったりしないところも良かった。あれは、未だにヤラセだと思ってしまう。違うらしいけど。何かあまりにも突拍子なく上手くいっても面白くないんよ。それがたとえガチであっても、嘘臭く思えちゃう。

 

今回みたいに、ちょっと苦戦しながらも進むくらいが視聴者の身の丈に合ってて?良いわ。

 

 

 

 

私にとっては何か知らんけど最高に面白い動画でした。

 

今までこんな感想書いたことなかったし。

 

 

ヒカルはやっぱすごいのだ。大好きなのだ。

 

いざとなったらいつでも動画辞めて幸せになって良いんだからね。とりあえず私はそう言っとく。

 

 

 

 

よくよく考えたら、こんな面白い動画をタダで見せてくれてるんだから凄いことよね。その時点で太っ腹だよ。

 

普通の、田舎に育った口達者な男の子が、とにかくまっしぐらに此処まで来た。

ヒカルは進化し続ける。

恐れても、進み続ける。

確固たる自信で、成功を掴みにいく。

やってみてダメだったな〜と思ったらすぐに手を引く。その、客観視と変化を恐れない。

 

恥を恐れない、っつーか、

恥を恐れて何もやらないことの方が恥、っていうのを体現してるよね。

とにかくやり続けるんだ。ヒカルは。

それでダメだったら上手くいかなかった原因をきちんと分析して次に活かす。

自分が掴みにいきたい未来のために何が必要で何がダメだったのか、そしてやるべきことは何か? 自分を過信せず、ダメなところも素直に認めて実行する。

 

 

 

これよ。

 

もう成功法則の塊やん。

 

 

 

 

 

 

ヒカルは、漫画の主人公みたいになりたいってよく言うけど、ほんとにそうなんだろうな。

 

 

 

 

 

 

ヒカルが何を本当に求めているかは分かりませんが、とにかくこれからも応援し続けます。

ずっと、ヒカルの生き様を見させて下さい。

(でも、疲れたら休んで良いし、辞めたくなったら辞めても良いよ。ヒカルの幸せが第一。)

 

 

 

 

私はGoogleがキライという理由でチャンネル登録も一切しないダメなファンですが、別角度から応援していきたいと思います。(美容液とかは良いと思ったからたまに買っている。)

 

 

Googleはキライですが、YouTubeというコンテンツを提供して下さっていることには多大な感謝をしています。(チャンネル登録すると、嗜好分析に利用されるのが嫌なんだよね。誰が何をどう好きであろうが別にいいじゃん。誰にも分からない部分、グレーゾーンはあって欲しい。)

 

 

 

でも、素敵な時代になったと思います。

 

 

 

個々人が何者にも左右されず、自分を表現していける。

人を傷付けないのであれば自由に表現出来る場があるというのは、本当に素晴らしいことです。

 

 

企業も、利益追求しなくても存続できるようになるといいな、と思います。利益ばっか追ってたら、面白くないよ。

 

 

私は面白い人が好き。

 

 

 

 

みんなが自由に、幸せに、豊かに、楽しく生きられる、健やかな世の中になれば良いなと思います。

 

 

 

私もナメクジの歩みですが、

思いついたことを、ためらわず、実行していきます。

 

まえっさんみたいに、そばで励ましてくれる人はいないけどね。

それもまた、私の選んだ基本設定なのでしょう。

 

 

 

 

 

死とは何か、生とは何か、人間とは、霊とは、宇宙とは、世界とは、分からないことだらけですが、

なんとなく、その真理の断片は、見えてきた時代です。

 

 

ただ物事は、『自分の見ている方向』に進んでいく。

 

 

メディアが描く、絶望的な世界を見るな。死んでも終わらないんだよ。魂は永遠だから。

死ぬくらいなら、死ぬ気でやってみるしかない。それでしか突破できないフィルターがあるから。

成功体験は、積み重ねていくしかない。それは、思い立ったらすぐ行動することで積み上げていくのが手っ取り早い。何かを積み上げれば、蜘蛛の糸を自力で登らなくても上に行ける。

 

 

 

親の呪いをぶち破れ。

親の呪いを解け。

親の呪いに甘えるな。

出来ないことを武器にするな。

やらないことを、過去のせいにするな。

 

根腐れする前にとにかく動け。

 

大丈夫、全部上手くいく。

 

 

 

 

 

ヒカルのその言葉で今日は締めたいと思います。