離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月15日 石垣日帰りはこんな

晴れ。

 

 

 

 

 

夜中に、時折強い雨が降って空気が清められた感。

 

 

 

 

 

今日、ようやく石垣に行こうと思ってたから良いカンジ。

 

 

清められた空気の晴天で行ける。

 

 

準備にバタバタしたけど、なんとか頑張って船に乗り込む。最近は一便が空いてて良い。

 

 

 

 

 

 

石垣着、11:30頃。

 

島に戻る最終便が15:00だから、四千円くらいの船賃を払っても実質3時間くらいしか滞在できない。

日帰りは効率悪い。

 

けどそれでもちょこっと石垣に行けるというのは良いリフレッシュになる。

 

 

 

 

 

 

 

まずは郵便局で所用を済ませ、ついでにお金もおろす。

 

 

終わったら、レンタチャリを借りてレッツゴー。

 

 

 

レンタチャリは、離島割してくれてるのか、1時間百円で貸してくれるところがある。マジで有難い。チャリはオンボロで、たまにハンドル曲がってるけど…そこは愛嬌。

 

 

 

離島民は大体サンエー付近にしか行かないからチャリがあれば充分。

 

買い物を済ます。

 

 

百均で、いろいろ商品を物色していたらあっという間に時間が過ぎ、14:00になってしまった。

 

 

慌てて店を出て隣のマックスバリューで超高速で買い物、船積みの手続き。今日は時間もなかったので、米とかトイレットペーパーとかキャットフードを買ったくらい。

 

自転車の返却が14:30だったので、急いで戻って返却。

ちょっと時間過ぎてしまったが、許してくれた。ありがとう。

 

 

船までに残り時間を名一杯使って、トイレと、売店で買えるもの買い物。

 

港では普通に買えるものでも、島の戻るとなかなか買えないのでできればちょっとした楽しみに買っていく。

食べるのが一番の楽しみ。

 

 

不食になれば、買い物もしなくて良いし、お金も節約になるし、効率良くなると思うんだけど、

まだまだ私は食への欲を辞めきれないでいる。

 

 

 

 

 

 

こうして、石垣の3時間はあっという間に過ぎた。

 

 

 

 

 

 

ちょこっとでも石垣に行けるとリフレッシュにはなるが、正直、やっぱりもっとゆっくり買い物したいとは思う。

 

人は、やっぱり買い物が好きなんだと思う。ワクワクする。人生の可能性が広がっていく気がする。

取捨選択は面倒な時もあるけど、選べるというのは根源的に楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

船の中で暇だったので、寝転びながら霊について調べていたらけっこう面白い記事を見つけた。

それについては後述する。

 

 

ちょっと前までだったら、霊なんているかいないか半信半疑な記事しか無かったように思うけど、今は「いる」前提で説明されてる記事がたくさんあるので驚いた。

 

 

 

 

 

 

ただでさえ船に乗ると疲れるので帰宅後はヘトヘト。

洗濯したかったけど、後回しにする。

 

 

 

 

 

霊についての記事が面白過ぎて夜中2時くらいまで記事を読み漁ってしまった。

 

 

 

疲れ過ぎて変なテンションになっていたのかもしれない。

 

 

 

 

ヘトヘトだし、効率の悪い日帰り旅ではあるけど、

自分のやりたかったことはやった。できた。

 

自分の夢を、ほんの小さな夢だけど、叶えてあげられた感。

 

 

 

夢は叶えられる。

 

それで良い。