離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月6日

   

 

 

雨。

 

 

 

 

なかなかの雨が降り、今日もお家の中ではポツポツ雨漏り。

 

 

屋根にはシーリング剤を塗って穴を塞いだはずだが、ど素人によるものと、強烈な紫外線で劣化してしまうためか、一年くらいしかもたない(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

この、雨漏りのストレスと、一向に修理する展望の見えない生活のストレスで家族とドンパチやり遭って、畑にも来るな!と出禁をくらい、事実上無職状態に。

 

 

 

 

 

 

時間だけはあるので家の中を片付け、雑誌をヤフオクに出すことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

例年10月頃に行われる、宮古島の奇祭、パーントゥ特集の雑誌です。

 

 

 

もし興味のある方いましたら、お手に取ってみて下さい。

 

 

尚、気分的には無料で差し上げても良いのですが、超絶苦手なヤフオク、、手間賃はやはりちょっと欲しいな………ということで、500円設定になっています。送料も込みで。

この500円は、せめてこのくらい貰えるなら重い腰を動かしてヤフオクやるか、、という個人的な感情に基づいた値段設定です。。

 

ブックオフなら百円で売るかもしれないけど。。ごめん。。私はヤフオクが苦手。。

 

 

 

 

石垣の古本屋さんも無くなってしまったし、いよいよ本の処分が難しくなってきましたね。。

 

 

 

 

 

 

今日は他にも、長年とっておいたイラストとかを数点、処分しました。

 

ナウシカの漫画も処分した。

7巻だけ、まだもうちょっと読み込みたいからとってありますが、これも自分の中で読み込んで消化したら処分するつもり。

 

 

 

どんどん断捨離。

 

 

物の宿便を出して、新たな人生を歩むんだ。

 

違うベクトルに行きたければ荷物を軽くしておかなくては。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ふと思ったことがあって。

 

 

 

 

 

 

腸内にいるカンジダ菌って、砂糖が大好きなので、人間の脳に砂糖摂れ!って指令を出すみたいなんですね。

 

カンジダ菌自体は誰でも持ってる常在菌なのですが、ガンの正体はカンジダ、ともいわれるし、あまり増え過ぎてはよくない。

でも、

人間も砂糖って大好きですよね。

甘いの欲しい時って我慢出来ない。

 

それは、甘いものを摂った時の脳も、快楽を得るからです。

 

 

 

カンジダ菌は、人間の脳も快楽を得られるものを要求するので、いとも簡単に欲しかった砂糖を得ることが出来ます。

 

 

 

 

 

翻って人間の発する要求も、宇宙にお願いすると叶うんだよーなんて言ったりしますけど、

引き寄せの法則をホイホイ使えてる人もいれば、なかなか現実化しなくて苦しんでる人もいます。

この違いって何だろう?って思っていたのですが。

 

 

 

人間が要求するものが、宇宙にとって快楽なものだったらすぐに叶うし、そうでないならなかなか叶わない???ということなのでは??と、考えてみました。

 

 

我々も、人に頼まれ事をした時とか、自分が嫌だなーと思う事だとなかなか動きませんが、

自分も喜べるような、自分の欲求も満たせるものだったらすぐに実行するはずです。

 

 

 

同じように、

宇宙に願うことも、宇宙が喜ぶような願い事だったらすぐに叶うけど、宇宙が渋々やらなきゃいけないような内容だと、なかなか叶わない??のかなー…?なんて、思いました。

 

 

 

 

とはいえ。

 

『宇宙』の喜ぶこととか、『宇宙』が感じる快楽って何?ってカンジなのですが。

 

 

 

 

 

ワクワク楽しい気分でお願いすると現実化し易いんだよ!というのも、要は

ワクワク楽しい!が快楽と繋がっているから、そおいう感情でいると叶いやすいのかな?と。

 

 

 

 

ふと、そんなことを思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

となると、

 

 

 

 

ワクワク楽しい!感じでいる時に限って何でも頭ごなしに否定してきた親は、マジで人を不幸に導いていたんだなーと思います。。いや呪いだって。

 

 

 

 

 

過去を嘆いても仕方ないのですが、

トラウマは理屈で抜けるものでもなく。なかなか大変なんですが、

全国の毒親育ちさん、なんとか、抜けて幸せになろう。

 

 

 

 

苦労した人ほど幸せに。

 

 

苦労した人ほど幸せになるんだよ。

 

 

 

今まで搾取されてきた分、取り返そう。

 

 

決着はこの世で済まそう。来世になんて持ち越すな。今できない事を、未来の自分に期待するな。

 

今生、死ぬまでに、

全部取り返して、幸せに生きるんだよ。

 

その幸せが、また周囲を幸せにする。フラワーオブライフ

 

 

 

 

 

 

 

毒親育ちは、普通にするのも普通の人より苦労するからさ、泥臭く生きるしかないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、パーントゥの泥は神聖なもので、塗ってもらうと無病息災の意味合いがあります。ぱっと見怖いけど、有り難いものなんだよ。そんなに、言われるほど臭くもないです。