離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月23日 思考垂れ流し

晴れ。

 

 

今日も夏以上に暑い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は早起きできたので7:30には畑にGO。

 

 

 

 

朝から青草刈り、道端の草刈り、

草刈りばっか。

 

 

 

パンツはおろか、ズボンまで汗びっしょりになる。

 

製糖期よりも洗濯物が増える夏場。

 

洗濯物エンドレス。

 

 

 

 

でも、汗だくになれて気持ち良いと思ってる自分もいる。

汗と一緒に体内毒素も出るからだと思うけど、ただのドMなだけかもしれない。

(о´∀`о)

 

まぁそれでもそれが仕事や自然環境保全にも繋がるから良いや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日アップされたヒカルの動画が良かった。(*´꒳`*)

 

youtu.be

とりあえずカップ麺食べたくなる。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

企画自体は、以前はじめしゃちょーもやっていたものだけど、

 

流石ヒカル、そんなことは百も承知で、自分の武器であるトークも交えて実施日数も増やし、ゲストも入れて料理動画もさり気なく入れて、いろんな要素が詰まった多彩な内容になっている。

 

 

 

 

多彩で内容が濃い、

この、1日では見きれない、何度も見ないと見きれない多彩な内容の詰まった動画作りは最近のヒカルの動画の特色になってる気がする。

それも計算されたものなんだろうけど。

 

 

 

『ゴミ拾いもエンタメにして見せる』、

 

この視点が素晴らしい。

 

 

 

オラに足りてないものを見せつけられた気がした。

 

オラも日頃ゴミは拾うけど、捨てた奴に腹立てたり島を汚されて悲しくなったり終いには心を無にしたりしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、動画。

 

 

 

基本は、ゴミ拾って、

拾ったゴミと同じ食べ物を後で買って食べる、というもの。

 

 

 

 

島でこれやったら酒いっぱい飲めるなーって思いながら見た(笑)

酒が合法的(?!)に飲みたくなった時に私もやろうかな。(о´∀`о)

 

 

ここ最近だけでもオリオンビールにサザンスターの空き缶拾ったけど。

 

後は、おじぃが落としていく甘〜いカフェオレが多いよね。

島に落ちてる空き缶は激甘飲料かアルコールか、みたいな。

 

 

 

 

手の汚れることもエンタメにできちゃうYouTuber、すごいな。

その発想が好きだし、尊敬できる。

 

 

 

私に足りないのはエンタメ力か。

 

 

ただバカ真面目に拾って、疲れて自爆する。

 

自爆してはダメ。それは、自分が悪い。

 

ゴミを拾うという行為自体は良いことだけど、それで自爆してるようでは自分を傷付けるし後が続かない。誰も、それを見て自分もやろう!とはならない。

 

 

大事なのは良く見せるということ。

良く見せて他人も巻き込むこと。

 

 

 

 

捨てる人を減らすのが一番良いんだけど、他人は変えられない。

 

 

「ゴミを捨てるのは、自分が満たされてないからだよな」って、まさにその通りで、

 

ってことは、島の男たちは……、、相当、満たされてないのか。。。。?(о´∀`о)

いや、薄々感じていたけどさ。。

 

 

なんか、ゴミを常日頃から捨ててる人って、自分の不満を撒き散らしてるよね。。

そんなん、自分で解決しろよ!って思うけど。

まぁ本人にしてみたら、好きでもないのに仕方なく島に帰ってきて農業してます、っていうのもあったりして。。そんなモチベーションでも、いないよりかは確かにマシなんだけど、

でも、どんな理由であろうと、最終決定したのは自分なんだから、八つ当たりはやめてほしいところ。。。

 

とはいえ、、ですね。こればっかりは、本人の問題だし。

 

私にできることは、綺麗な島が見たいからゴミを見かけたら拾うくらい。

 

 

綺麗な島が見たいのもエゴ。

まぁいっかぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、今回のヒカルの動画もオススメです。

 

ヒカルにはイジけたところないし♪ 安心して、汚ったねぇゴミでも次は何が出てくる?!と楽しみに見れます♪♪

 

 

すごい盛りだくさんな内容なの。

 

多分、普通のYouTube4本分くらいの内容が盛り込まれてる。太っ腹。ヒカルはケチケチしない。何気にサービス精神満点なんよね。でもってそこを見せないところが悔しいくらい好きになる。

 

 

『本当に格好良いところはわざわざ見せない。』

 

そんな信念を感じるところがまた好きさ。悔しいけど惚れてしまう。『本物』でいようとする人、『本物』を目指してる人は好き。

 

でもってヒカルはちゃんと何やってもお金にできてるしなぁ。。

ゴミ拾って処理費用負担してマイナスになってる私とは天と地の差じゃないかー。。

 

 

 

 

 

 

 

ゲストは、桑田さんに相馬さん。

 

相馬さんとの何気ない会話も久々でほっこりしたし、相馬さんのリアル汚い自宅も見れて最高。(*´ω`*)

 

相馬さん、あんなにオシャレなデザイナーズハウスに住んでるのになんであんなゴミ屋敷なの??(笑)

 

 

どんなに綺麗な家も、住んでる人次第で台無しになるんだなって思わされた。(ディスってる訳ではありませんよ。。)

 

これ、逆にいえば

どんなに質素な家も、住んでる人が頑張って手入れしたら良いカンジになるってことかな…?なんて。

 

オラの家は掘立て小屋みたいな家だけど、がんばろー。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、最近のヒカルの動画は、何気に傾向が変わってきてて私的にすごいツボ。

 

 

前から好きだったけど、更に面白くなった。内容濃過ぎて心配になるくらい。

 

 

結局ヒカルはやっぱ一番を目指してるんだよね。ファンに中ではもうとっくに一番なんだけど。

ヒカルを見てない人にも一泡吹かせたいんだと思う。分かります。

 

 

でも、身体壊さないように、休みながらやって下さいね。

ヒカルとスタッフさんの幸せがまずは優先。

 

ヒカルが一番だもん。

 

 

 

でも、常に上を目指して進化し続ける姿勢がまた好きです。好きというか尊敬。そして、その姿を見て私も頑張ろう!となる。

 

 

なんとかの虎チームの人たちは好きじゃないけど。ヒカルは、いろんなジャンルの人とも話せるから凄い。

基本的に人が好きって、私には分からないフェーズ。

 

 

ヒカルはどんなジャンルの人であっても興味を持っていろいろ聞けるし、一見欠点に思えるところも面白がって良いカンジに転換できるのがほんとに凄いなぁと思う。

そこがヒカルの強みだなー。。ほんと。友達作りの天才か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もヒカルに興味持ってもらえるだろうか。?

すぐ、つまんねーなコイツってなるかな。。??

 

 

ヒカルが私の良い所を引き出すとしたらどこを引き出すんだろう??

 

とりあえず、根性はあるけど。私の強みって何だろう??掃除が好きだから相馬さんの家の掃除くらいは出来るかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒカルという、面白い少年を知れて良かった。

それに尽きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかヒカル賛美になってしまった。(*´ω`*)至福。

 

 

 

 

 

 

 

私も、へなちょこなままだけど、ちょっとはヒカルに興味持ってもらえるよう頑張ろう。。

 

 

 

誇り高く、自分に嘘なく

 

間違ったりしたら謝れば良い。

 

失敗は、笑い話にすれば良い。

 

 

 

自分をオープンにしてれば、自分の欠点を許容してくれる人たちに出逢える。

 

 

 

 

動画を通してヒカルが教えてくれていること。たくさん ある。

 

 

 

 

誰もがまえっさんみたいな人が側にいる訳じゃないから、だからできないじゃなくて、

代わりに、ヒカルが教えてくれてる。見せてくれてる。

 

そこを 掴み取れるかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

私は、いい歳して未だに親兄弟に植え付けられた傷に悩む時が多々あるけど、もうそれも捨てよう。捨てて良い。捨てるべし。過去の傷を言い訳に使うな。過去の傷を武器にするな。

 

ヒカルを初めとする新世代たちの素晴らしい才能を惜しみなく見せてくれるYouTubeを見て、素敵な記憶で上書きしようと思う。

 

 

Googleは嫌いだけど、YouTubeにはいーっぱい!いろんな知恵や知識が散りばめられてて。それらが無料で見れる、素晴らしい時代になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

傷ついてきた人は優しいんだよ。思いやりがある。

 

 

 

その思慮深さは、人を救う力になる。

 

 

 

 

 

 

その優しさや思いやりや泥臭く身につけてきたものを、そろそろ自分の内側だけでなく外に出しても良いと思う。

 

 

 

 

私も、もう過去の傷にいじけるのを辞めて、もうちょっと、お外に出たいと思います。

いきなりは無理だけど、ちょっとずつ。そんな気になれただけでも大きな変化。

 

 

 

ヒカルに喜んでもらえるよう、フィールドは全然違うけど、頑張ります。

 

 

 

 

 

直接会うのはガチ好き過ぎて無理だから(笑)

どっかで偶然見かけられるよう、ちょくちょく東京に行けたら良いなーっ。。

 

 

 

カツヤさんの趣味の家リフォーム計画とか畑作りとかの企画立ててもらって、サポートスタッフとして雇ってくれないかしら?? 私、野良仕事なら得意です。ご先祖さまは福島で百姓やってたし。

 

 

人頼みの夢だけど、夢見るのはタダだからさー。とりあえずここに種撒いておきます。