離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月7日

晴れ。



風は止んだ。









高速船、全便運行
&
フェリー臨時運行



安栄観光さん、いつもありがとうございます。









昨晩は秋らしく冷え込み、今シーズンはじめて扇風機を止めて布団をちゃんとかぶって寝た。


涼しいの、最高。





あぁでも 空気が乾燥してきたのか気が付けばお肌がカサカサ💦。。あせもや草のトゲでかぶれて掻いちゃうのもあるけど。

ナイアシン常用してるけど そんなに肌が潤った感はなく。。量が足りないのかな??元々コラーゲンが少ないのかしら。。




そもそも腎臓・肝臓のケアしないと、ってのもあるんだろうな。元から弱かったところだから、なかなか大変。
(´-ω-`)



















今日も一日一食目指してみたけど、あるとついついお菓子食べちゃう。

そんなに飲みたかった訳じゃないけど コーヒーとちょっとしたお菓子でおめざ。


コーヒーも、あると飲みたくなる。


自分へのご褒美と、よし頑張ろう!っていうモチベーションになってる。お菓子も。




無理して止める必要はないんだろうけど、

できれば止めたいところ。。




でもりんごペクチンだけじゃ物足りない。。値段だけは高いんだが。。




どうも、身体に本当に良いものって、リッチ感✨✨が無いよね。。

ただただ地味~~で 修行僧みたいな感じになる。


だから喜びがないし続かないのか。。?(´-ω-`)





お菓子一つとってみても、CMからパッケージからものすごく金かけて良く見せてるもんね。。それを手に取るのがステータスの如く。まぁそのぶん中身はお粗末になるんですが、CM 洗脳のおかげで気分はアガル。。


この、気分アゲアゲが満足感に繋がる。


健康食品とかは、CM しないもんな~。そんな資金源もないし。

そもそも薬事法とかで効果が謳えないようにもなってるし。





いやはや悪いことする人は頭良いわ。







なんでか身体に悪いことをしたくなるオイラ。

これもなんとかしたいね~。










先日は、売店で見掛けた理解不能な観光客を不気味などといってしまい、少し反省。


不気味なんだけど、存在感バツグン、家に帰ってもモヤモヤしちゃってあれは何だったんだろ???って気になった。


あの、不気味なものが気になっちゃう感覚は何だろうね。恐怖に近い。?
怖いもの見たさな好奇心?
未知のものへの興味??




どちらにせよ、どこかに行く時には(僻地では特に)、《分かりやすい観光客》のほうが現地の人に好かれると思った。


自分の中のモヤモヤしたものを全面に出して初対面の場に行ってはいけない。


初対面の場では、《分かりやすい人》でいたほうが受け入れられ易い。





だいたい人は基本的に他人に興味無い。


他人に自分を理解してもらおうなんて考えては無駄。

親だって対して理解してねぇよ。




自分で自分を癒し
自分で自分を慰めて
自分で壁を突破していったほうが早いし

結局はそうしてくしかない。







うーん

あの不気味な人から学んだな。。




オイラもよく「何考えてるか分かんない」と言われたので、不気味タイプだったと思う。






これからは単純で分かりやすいタイプを目指そう。。










そういや 『真理』も=単純明快 ですね。





不思議な一致です。