離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月5日






晴れ。


台風10号の影響で風が出てきた。






高速船は1便運行・2便欠航・3便未定。
貨物フェリーも欠航。


時折、どぉん…と波が岩場に打ち付ける音が聞こえる。






今現在、台風10号は920hpa。
台風慣れしてる沖縄でも戦々恐々するレベル。
所によっては電柱が倒れ、コンテナや車が横転するレベル。


これがそのまま内地に上陸するようなことがあれば、家の瓦はティッシュのように飛び、屋根も飛んでいくだろう。

道路標識だって、風の力で曲がってしまうのだ。



とにかく勢力が弱まることを祈る。




あと付け加えるなら、TVのいうこと真に受けてばっかいないで、
台風対策についてはベテラン経験者の沖縄に聞いたほうがいい。余計な恐怖を植え付けることなくベター&ベストな対策法を教えてくれるだろう。
対策さえバッチリやれば、あとは仕事もお休みになるから家で宴会してられるのだ⤴

あとは天に祈るのみ。


水に想いは伝わるから、祈りも絶対に届くのデス。










しかし

8月入ってから台風、台風。


7月はあんなに暑くても台風なかったのにね。

なんでだろ~♪なんでだろ~♪



沖縄本島・九州北部、狙われています。




これね、狙われてる地域の首長がどっち派なのか、調べたら面白いかもと思う。


八重山は、石垣市長も竹富町長も自民・公明派。多分ね。私からみたら。で、与那国町長も自衛隊受け入れたくらいだからアチラ側。

なんかさ、その見返りに、こっちに大型台風来なくなった気がする。
あぁでも与那国にはきたな。。あまりに自然の台風はコントロールできないのか、何か脅しに、襲わせたか………

でも不思議と、ここ数年は台風被害を避けられています。

神のご加護があった、ってよりは、操作されてると考えたほうが現実的かな。。


沖縄本島は、デニーさんが日本政府に屈しないで頑張ってるから。その報復かもね。首里城は燃やされるし。




権力に屈することなく誇り高く独立を目指すのがいいのか、
長いものに巻かれて被害に遭わないのがいいのか、

どっちがいいのかよく分かんないね。。



そりゃ誇り高く在るのがいいけど、
それで狙われてあれやこれや破壊されたんじゃあ………勝利を勝ち取るまで地域がもつのかどうか。。首長は常に、究極の選択を迫られます。


長いものに巻かれるのは楽だけど、

人を巻くような奴が良い奴には思えないし。






トップが鬼畜だと、どっちに転んでも難しいですね。元から鬼畜なことしか考えてないんだから。







とりあえず、台風さんの勢力が弱まりますように。。