離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

11月6日 菊芋収穫



 

 

 

収穫にはちょっと早いかな?と思ったけど、

 

待ちきれなくて収穫してしまった。(*´ω`*)

 

待望の菊芋♪

 

 

 

 

 

約一年待ったでしょうか?

 

 

 

咲いたお花も枯れてきてたので、収穫しちゃいました。

 

 

本当は、根っこのものは新月に収穫するのが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、菊芋。

 

 

 

 

 

掘ってみたら、ちゃんと(一応?)出来てましたー♪♪

 

 

 

ちょっと小さいような気はしますが、

ちゃんと菊芋です。

 

 

 

 

 

 

生でも食べれるというので、少しかじってみましたが、微妙〜なエグ味があります。ちょっと苦味もあるような。。?

 

 

生育環境でも変わると思いますが。。私が育てたものはちょっと生食には向かなそうだったので、素揚げして食べてみました。

 

 

素揚げすれば、まぁ食べられます。

 

味は、スの入ったゴボウみたいなカンジ。。

 

クセがある訳ではないですが、ワイルドな野性味溢れるカンジです。

 

 

でも、まぁ、生よりかは遥かに食べやすいです。

 

 

 

塩を付けて美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

菊芋は、

イヌリンという水溶性食物繊維繊維が含まれていて、血糖値の上昇を抑えてくれます。糖尿病の薬ともいわれるとか。

他にも、ホの排出にも役立つということで、話題にもなりました。

 

 

ずっと苗が欲しかったんだけどなかなか入手出来なくて、

去年、ホームセンターに苗が売っていたので助かりました。

 

 

 

これから少しずつ増やして、時々は食べられるようにしていきたいです。