離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

11月4日

晴れ。

 

 

 

今日も暑かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、毛虫が多くて畑に行くと必ずタイワンキドクガという毒毛虫を見る。

 

草刈りをすればあちこちが痒くなる。

 

このタイワンキドクガがどこかにいるからだ。

 

 

 

体長2センチ位の小さい身体に50万本の毒毛を持つ、恐ろしい毛虫である。

 

 

 

 

あまりにも痒くなるので、途中で作業を止めて帰宅、

 

急いで服を脱いでガムテープで痒い所をペタペタやって毒毛を取り除く。

 

が、すぐにガムテープは粘着力を失うし、ペタペタやっても痒いものは痒い。猛烈に痒い。

 

 

即座に風呂にも入って石鹸で洗い流すが、痒いものは痒い。

 

 

 

 

かくして、最近の私は全身掻きむしって傷だらけである。(о´∀`о)

 

 

 

 

痛いよりかはマシかもだけど、

痒いのも辛い。

 

掻いたらいけないのは分かってるけど我慢できない。

 

 

 

 

しょっちゅう湿疹はできるし、

つくづく私は常にどこか痒い。

 

 

 

 

 

 

という訳で、

最近は畑に行くのが恐怖。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、今日はあんこ第二弾、小豆を煮た。

 

 

 

 

焚き火の火でやるつもりだったけど、やっぱり家で煮た方が楽だし確実なので、お家の灯油コンロで煮る。

 

灯油コンロだと弱火にできないので

沸騰直前になったら火から降ろして予熱で、を何度も繰り返した。

 

 

今回は小豆の茹で汁をデトックスに飲もうと思って、取っておいたのを後で飲んだが、

最初に渋抜きで茹で汁を捨てていたからか、飲んでも別に利尿作用は無かった。

 

 

デトックス効果を求める時には渋抜きをしてはいけないらしい。というか、渋抜きする時の茹で汁を取っておいたら良かったかな。。?

 

 

 

今回の小豆もけっこう柔らかくなって、

砂糖と混ぜる頃には潰れあんになった。(*´ω`*)

 

 

美味しいあんこの作り方を検索すると、実に様々な作り方が紹介されていて、

各地の職人さんたちが試行錯誤しながら美味しいあんこ作りを追求してきたことが伺える。

 

 

あんこの歴史は深い。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方でサイフの中身は薄くなり、残金千円ちょっと。

 

 

かなりの金欠である。

 

 

 

 

私は自分の言いたいことが言えない。

 

 

 

 

 

 

 

自分の中で、幼少期によく言われた「なんで何も言わないのぉ〜?!」「そのくらいも言えないの?!」「口がないの?!」がリフレインする。

 

自分でも分からない。

自分の言いたいことが言えない。思ってることが言えない。

 

どうしても我慢してしまう。

 

 

 

我慢を美徳とされてきた。我慢が普通だった。欲しいものは手に入らないのが普通だった。

 

 

いや、それが異常だったんだよ。

 

 

異常性を普通にするな。

 

 

幸せになりたければぶち破れ。過去は捨てろ。

 

 

 

 

起きてないことを想像して恐るな。

 

成功することだけをイメージしろ。上手く行くことだけをイメージしろ。

 

 

 

今、壁を破るために起きてるピンチだ。

ピンチはチャンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと今日やったこと。

 

YouTuberのジョーブログがガンを告白していたので、効果的な方法を紹介する手紙を書いた。

 

 

私があれこれ言わなくても、他のファンが教えてくれるだろうとは思うけど、

私の持っている情報も何かの役に立つかもと思い、書いてみた。

 

 

とりあえず、医療ビジネスの餌食にはならないように願っている。

 

 

 

私が内地の山奥にある秘湯とかに行くのは難しいけど、

ジョーブログならサクッと行けるはず。

 

古代ソマチッドがたくさん含まれた温泉とか、行ってみたいよな〜。

そんな温泉はまさに神の湯だよね。

 

 

 

万病に効く!的な秘湯には、他にもゲルマニウムが含まれていたりして、そりゃあ効く訳だと思った。

 

 

 

手紙を書いていて、自然と

 

《自分が成し得なかった旅の続きを見させてもらっている》

 

という言葉が出てきて、

自分でもどおいう感情になったのかよく分からないけど、涙が溢れてきた。

 

 

私、ジョーブログの動画を通じて、自分が出来なかった旅の続きを見てたんだなー。。

 

隠れていた本音?が出てくると人は涙するのかな。

 

 

 

別に、ジョーブログのやっている旅が自分のしたかった旅って訳ではないけど、

ジョーのしていることは、私には到底できなかったこと。

 

私が旅をしていた時代は、旅をすること自体がお金になるなんて考えられなかった。

 

今は違う。

 

 

旅を見せることが一つのコンテンツとなり、文字通り旅をしながらお金を稼ぐことができる。

 

当時も、旅先でポストカード等を売って旅費を稼ぐ人はいたけど、稼げるといっても少額である。

旅すること自体がお金になるなんて、良い時代になったと思う。

 

 

 

こうして先代のできなかったことを新世代はいとも簡単に乗り越えて、新しい時代を築いていくんだと思った。

 

まぁどの時代でも、成功するには努力と実力が必要だけど。

 

 

私がYouTubeを撮りながら旅をしたとて、金になるほど見る人はいないだろう。

そもそも目立つのが苦手だし。

 

目立たなかったら、稼げないよなぁ。。(。-_-。)

 

 

 

 

欲しいものと、自分とのギャップがある。

 

 

欲しいもののために自分を無理にでも変化させていくか、

 

そのままの自分を貫いて欲しいものを我慢するか。

 

 

 

 

なかなか…

 

レベチな選択であります。

 

 

 

 

 

とにかく、自分の願いを明確にするべきよね。

 

 

 

自分の考えなんて幻想に過ぎないということを認識すること。

 

 

まだ起きてないことを恐れないこと。

 

不安を作り出して想像しないこと。

 

やれば出来ると信じること。

 

 

 

 

 

 

まだまだ洗脳されてる部分は多いけど、

 

ヒントは必ず世に出ています。

それにどれだけ気付けるか。

 

 

DNA的に恐れてしまう本能が強い私だけど、

 

なんとかかんとか超えたい壁がある。