離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

どう転んでも宗教にハマるひと

 

 

 

 

 

 

何か、どう転んでも宗教にハマる人がいるんだなぁ…と感じることがありました。

 

 

 

 

 

 

その方は以前、ゴリゴリの宗教に入っていた方でした。

 

 

 

今はもう脱会されて宗教は懲り懲りだと言っているのですが、

 

 

 

それなのにやっぱり

特定のブログや本を出して活動されている方(神様から聞いたことを伝える活動をされているそうです)を、信じきっているんですね。

 

私からすると、確かにそれっぽいことは言っていますが、言っていることの根拠はというと「自分が神様から聞いた話だから本当、」なだけですし、ブログを読んでも自分の本と高額セミナーの宣伝が大半。。うーん。。。本当のことも言ってるかもしれないけど、どうかなぁ……といったカンジです。

 

 

 

別に信じるものがあるのはいいのですが、

 

その方以外の説を聞こうともしない。

「いや、◯◯さんの言うこと聞いてれば大丈夫だから。(ニコッ)」

 

は、危険かなーと思います。

 

 

 

 

そうやって、特定の人のことしか信じない、聞こうとしない、、一つのことだけを盲信する、、それこそが洗脳に足を突っ込んで思考停止し依存しているだけ、で、カタチの違う宗教に頼ってるのと同じだと思うのですが、、

 

 

まぁ、他人様のことなので、あまり深くは突っ込めません。(о´∀`о)

価値観はそれぞれですしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、人間って信じたいものを信じる生き物なんでしょうね。

思考の生き物ですから。

 

 

 

 

 

私は、「どの説にも真実と虚実が混ざっているはず」ということを信じているし、

 

 

お知り合いの方は、前に信じていた宗教を辞め、今度は◯◯さんを信じている。推し変みたいなカンジですかね。

 

 

 

 

TVや支配層だって、巨額の資金でCMを流したりタレントを使って番組を作って誘導したり、そうやってようやっと人々の価値観を変えていけるので、私なんかがちょっと言ったくらいで誰かの価値観を変えるだなんて、確かに、無理を通り越して出過ぎた真似なのかもしれません。

 

 

 

人の洗脳を解くことがいかに難しいか、

痛感します。

 

 

 

というか、みんなそれぞれに見たいものを見ているだけ、という説に納得します。

 

 

 

同じ景色を見ても、人それぞれで見えてる景色が違う。ある人は綺麗と言い、ある人は怖いと言い、ある人は普通、と思う。思考で、見ている。それぞれの価値観と、感受性で見ている。

同じ景色を見ていても見えてる景色は十人十色。

 

 

 

 

 

みんな違う顔をしているように、

みんな、考え方や信じているものが違う。

 

 

それでも。多勢の信じる側のゾーンにいたほうが、仲間も多くなるし、同じ価値観で安心できる。

 

 

 

私は、家族にも仲間外れにされて生きてきたから、けっこう少数派で大丈夫なのですが

そりゃ一般的には多勢グループに入っていたほうが生存率が上がるのでそっちに行きますよね。TV教の人はそうでしょう。

 

 

 

 

 

あと、人間って自分を肯定してくれる人が大好き。

あと、とにかく自分を見て欲しい。

 

 

 

私も、油断すると自分語りして気持ち悪いブログになってしまってるかと思いますが、(気をつけるようにはしています)

 

自分語りも、要は自分を見て!の典型ですよね。

注目されるのは苦手だけど、結局は「自分を知って欲しい」のです。

 

 

 

 

それだけの、人間なんだなぁということを自覚しながら、なるべく気持ち悪くならないよう

読んだ人何か良いものを残せるようなブログを心掛けていきたいと思います。まだまだひよっこですけどね。

 

 

 

 

とりあえず、こんな閲覧数の少ないブログに辿り着いたアナタは凄いっ!

 

ほんと、こんなアングラな弱小ブログ、すごいリサーチ力してる人じゃないと見つけられないですよ。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日も何か、良いことを見つけられますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所詮、私も同類なんです。