離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

訂正:Raptブログについて

 

 

Raptブログについて、先日の記事で紹介させて頂きましたが。。。

 

 

 

happy-hateruma.hatenablog.com

 

 

いろいろな記事を読んでいくにつれ、

 

どうも……現在のRaptブログさんはカルト主教の様相になっているようで、、、、

 

あまり胸を張ってお薦めできるブログではないと思うに至りました。

 

 

 

元々、有料ブログのタイトルにはちょっと引っかかっていました。

「私の聞いた神の言葉を云々、、、」という記述が多かったからです。

 

 

あれ?いつから、Raptさんは神の言葉が聞こえるようになったんだろう??そおいうブログだったっけ??いろいろ調べていくうちに聞こえるようになったとか??と流していましたが、

 

 

うーん。。

 

 

なんか、怪しいなぁという予感は当たったのか?

 

一部では、ネットを使った新手のカルト宗教とまで言われていました。

 

 

 

勿論、判断は各々で好きなようにしたら良いと思います。

 

あまり詳しく知らない私があれこれ言えた立場ではないのですが。

 

 

 

何でも信じ過ぎには気をつけましょう(*´ω`*)

 

 

 

 

Raptブログを絶賛してる方の記事がどれも「Raptさんを知って救われました〜」とか書かれていて、何だか信者っぽいとは思っていたのですが、うーん。そおいうことだったのか?とかナントカ。。

 

 

何かを強烈に信じることのない疑い深い私には分からない感情ですね。(。-_-。)

 

 

 

でもRaptさん。

 

初期の頃の無料ブログの記事では

「宗教とは、信仰すれば救われるとか幸せになれるとか豊かになれるとか願いを叶えるためにあるのではなく、本来は己の徳を高めるためにあるのです」

 

みたいなことを書いていたんですよー。

 

 

コレって、信者になって心酔するのは違うよ!って言ってるようなものだと思うんですが。。

 

 

 

どうしちゃったんですかねー。

 

 

宗教を否定してたようなブログ主さんが今では教祖のようになってしまった、って。。。。

(о´∀`о)

 

 

 

 

 

何者かに狙われて、人格変わったんですかね。。

 

ア◯◯が取り憑いた???

 

 

 

 

何だか謎なことになっています。

 

 

 

 

ので、もしも私のブログきっかけでRaptブログを読んでみようという方がいましたら、

 

まぁ、そんな説もあるかもね♪くらいに見て、

 

何もかもを100%信じ切る、というのはお控え下さい。

 

 

何事もほどほどに、です。

 

 

 

 

 

私も、とても感銘は受けましたけど、100%信じ切っている訳ではありません。

 

現代に起きていることだって、何が本当かは当事者にしか分からないものですし、受け取る人の解釈によっても変わってしまうのものです。

 

これが、社会全体に起きたことや、古代のこととなれば、もっと分からなくなって当然です。

 

歴史や古代のことなんて、発掘されたごく一部の遺跡から現代人の価値観で推測してるだけですからね。

 

 

これぞ真実!的な歴史書もそうです。

 

所詮、どの歴史書も、誰かが書いた、歴史の一部です。

 

 

 

一部には真実も書かれているでしょうが、だからといって全部が真実とは限りません。

 

現代の教科書が、出版社ごとに書かれてる歴史が微妙に違うのと一緒です。

 

 

誰だって、都合の悪いことや、書きたくない事はわざわざ残さない。忘れていることだってあるでしょう。

 

全ての歴史を記録することはまず無理。

 

 

だからこそ、考察する隙があって面白いんですけどね。(*´ω`*)

 

 

 

何事も、心酔せずに冷静でいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし。。

 

 

 

 

オシャレ〜なRaptブログさんのサイトの左下に、そのうちアルバムが出まーすみたいなことが書かれているのですが、これって、音楽CDのことでしたかね?多分そうだと思うのですが、

 

 

宗教やってる人って何か知らんけどそのうち歌うたい出してCD出すよなぁ、、、と、不思議な類似点に驚いています。これ、何なんですかね??

 

不思議じゃないですか?某有名カルト教の教祖も歌ってましたし、、教祖ではないですが神人さんも、歌をうたわれてますし。。

XJapanのTOSHIさんを洗脳した方もセミナーで歌ってましたよね。。。(。-_-。)

 

 

 

根本的に人は歌うのが好き!という側面もあるのでしょうが、、

 

歌には、うまくいけば人を惹きつけるものもありますしね。。エネルギー溢れるものなんでしょうが。

 

 

人を惹きつける理論を説くのと、歌声と音楽で惹きつけるのは全然違うジャンルに思えるのですが…

何故か宗教家は自分のCDを出したがる。

 

面白いなぁ…と見ています。

 

 

 

 

 

きっと、みんな自分を見て欲しいし、歌もうたうの好きなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

何事も、ほどほどにしておきましょう。(о´∀`о)

情報を信じるのもほどほどに☆

 

 

 

 

 

何か一つだけを強烈に信じるのは危険です。

 

 

 

正しいか正しくないかは常に変化するものであり、これさえしてれば大丈夫というものも、これさえしてなければ大丈夫というものもありません。風や波が常に動き一定でないのと同じです。

自然だってずっと同じ時は続かない。全て流動的であります。