離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

11月2日 未来は必ず良くなる。

晴れ。

 

 

 

 

今日も暑かった。

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事にも書いたが、

人工石油なるものがあると知り、ちょっと興奮気味。。

 

happy-hateruma.hatenablog.com

 

 

 

ちなみにこの動画です。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

いや辛いすごいですねー。

 

 

 

 

 

なんで水と空気で石油ができるのか?!

 

 

 

化学がサッパリな私にはイマイチ説明ができませんが、

石油は出来ちゃうみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーエネルギーといえば、

 

植物、草とかもフリーエネルギーだと思います。

何もしなくてもどんどん生えてくるし。

 

 

人間はそれを活用できないから厄介者扱いして農薬ぶっかけてでも撲滅しようとするけど。

 

草って、よく考えたら凄いですよ。

 

 

「土から草が生えるんじゃない。 土が草になるんだ。」

 

ってのを聞いたのはさとうみつろうさんのブログでだったかな?

 

 

土が草になる????

 

 

 

禅問答みたいで、皆目理解できませんが。

 

 

 

 

 

確かに、どうやって草は生えるのか、

そのエネルギー、

 

 

雑草のエネルギーって、実はとんでもなく凄い気がしてます。

 

 

 

何かの記事で、その植物が育つエネルギーを利用して電気がつくれる…!という記事も見たことがあります。

 

これも、実用化はまだされてないみたいですが、

実用化されたらマジで良いじゃないですか。

 

ニコラ•テスラの送電技術はフリーエネルギーだとしてもけっこうな電磁波が発生しそうだけど、

植物から直接電気取れるなら電磁波はそんなに出なそうです。

 

草なんか、どこにでもが生えてるし。

何もしなくても生えてくるし。

何なら生えなくても良い場面でも生えてくるし。

 

一年中草が伸び放題の沖縄なんて、フリーエネルギーの宝庫じゃないですか。

 

波力発電なんてものもあるしね。

 

 

いやホントはフリーエネルギーの宝庫なんじゃない?地球って。

 

 

 

 

 

何でも使い方次第なんでしょうね。

 

 

 

 

今までは、一部の者が技術や情報を独占して、ピラミッド構造を作っていたけど、

 

コロ枠で庶民が大量に◯されたので、底辺が減ってピラミッド構造そのものが崩れてきたように思います。

 

 

因果応報ですね。

 

 

 

 

何事も、因果応報だし、人間万事塞翁が馬。そのものなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石油、電気、そして水を、自給できるようになれたらホント最強ですね。

 

 

 

水に関しても、空気中から採集する技術はあるようですが、

生活用水として大量に作れるかというと、ちょっと難しい。。

 

人工石油があって、機械を好きなだけ稼働させられたら可能かも知れませんが。多分、それはあまり現実的ではない気がします。

 

フリーエネルギーであっても、使い過ぎは毒です。

 

 

 

近くに山があれば、山自体が水を貯蓄するフリーエネルギー的な役割を果たしますが、

 

山のない島ではやはり、海水を透過させて真水にするほうが効率良いかもです。分かりませんが。

 

 

でも、各家庭に雨水を貯める貯水タンクは欲しいですね。

 

 

 

 

今日、沖縄県を挙げての避難訓練がありましたけど、小さな離島では何かあったら全員が等しく被災者ですから。その時たまたま役員だった人たちに負担をかける訳にはいきません。

消防団もあるけど、ふつーの島の人たちです。内地にいる、プロの消防員の方とは全然違うのです。みんなそれぞれに家庭があって生活があります。

そのような方たちをアテにして、頼りきる訳にはいかないんですよね。

 

それぞれで、とりあえず自活できる方法論を考えた方がよっぽど防災に役立つと私は考えています。

 

 

まぁ防衛費に金かけるなら目の前にいる庶民を救えよ、ってカンジですよね。

 

 

 

よくCMで庶民に寄付を求めてますけど、寄付で困ってる人を救うんじゃなくて、国が防衛費使って助けろよ、って言いたくもなります。

 

でも防衛費は一番儲かる軍事ビジネスの一環だから巨大利権は庶民を救わないでしょうね。

 

 

 

 

まぁ まともに考えると虚しくなるので、

 

ちょっとはお花畑の脳ミソでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

未来は必ず良くなる。

 

 

その方向を向いて、いきましょう。