離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月30日 思いつくままにつらつらと

曇りのち時々雨。

 

 

台風接近中につき、久々の雨。

感謝。

 

 

 

海の見える所に行くとすごい風バーバーだけど、

集落内ならそんなに大して吹いてない。

 

 

福木と石垣、家があることによる防風効果を実感する。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告に出てた占いサイトに登録してからというものの、1日に5通はメールが来る。

 

それも、一人の占い師からでななくて複数人から来る。すごいプロモーションだ。

 

 

 

多分、たいがい決まっている文章を名前を変えて送ってきているんだろうけど、

アナタは本当は凄い力を持っている…!とか、

アナタは優しくて思いやりがある故に気を使って疲れているんです…!とか、、

アナタには今、素晴らしい愛の予兆が…!!とか、、、

 

ちやほやしてくれてなんだか良いカンジ。。。(о´∀`о)

 

 

 

 

 

男性占い師に至っては、アナタとは運命の出会いを感じます…!前世でも関わりがあったはず…!!

などと色仕掛け?で迫ってくる。

 

 

 

 

まぁ悪い気はしないけど、これらがセールストークってのは分かる。

 

でも、セールストークであってもこちらの悩みに共感してくれて、ちょっとでも良い点を5倍以上に褒めてくれて、ヨイショしてくれて、アナタはすごい!アンタは本当は出来る子なんだ…!と、持ち上げてくれるのは嬉しく感じる。

 

 

普段、頑張っても誰も褒めてくれないもんね。

 

 

弱った心にはお世辞でも癒しになる。

 

 

何でも良いから褒めて、大丈夫、アナタなら絶対出来るんだよ!って後押ししてくれるのって、すごい力になるんだな。。

 

 

自分も、もっと周りの人を褒めようと思いました。

 

 

 

 

褒めてもらいたいのは子供も大人も同じ。

 

 

 

 

褒められたら、嬉しくなって、自信もつくし、それが軽やかに行動できる力にもなる。

 

 

 

 

自分の周りに自分を褒めてくれる人はいないけど、自分が周りを褒めることもなかったね。

 

 

心で思ってるだけじゃなく、《言葉で言う》のをもっと意識していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆今日やったこと

 

 

台風対策。家周りの片付け。

 

雨が降るのを見越した種まき。&お花の刺し木。

 

豊年祭が中止になったので気分だけでもと長命草でマンズ作り。(長命草を摘んできて→洗って→刻んで→茹でて→サラシで絞って水気を切って→味噌•ニンニク•ごま•カツオみりんふりかけ等を混ぜて味付けしたもの。神行事には欠かせない供物。作るにはけっこうな手間と時間がかかる。)

 

 

 

 

湿気と低気圧でか、身体が動かなくて、終いには頭も痛くなってしまった。

 

 

軽い熱中症もあるのかと思い、早い時間からエアコンを付けた。

 

湿気は大敵。

 

もはや私の身体は沖縄の気候に適応出来てない。年々弱ってきてるので対策をせねばならない。

エアコンを付けて電気代がかさむのは痛いのだが、身体と健康、自分の人生のため、付けさせて頂く。

 

 

フリーエネルギーが使えてれば、本来なら電気なんて地球上どこでもタダのはずなのが恨めしい。

 

又、そうした技術が本当は存在するのを知っておきながら、実用にまでこじつけられない己の知性の無さも恨めしい。。。(о´∀`о)

 

地球自体がS極N極あって磁力を帯びてるから、そこから電気エネルギーを引っ張って来ることができれば幾らでも電気なんて使いたい放題なんだよぉ。原発なんかを無理に作って使わなくても全然大丈夫なんだよ。

 

 

多分、ちょっとしたもので電気は集められそうな気もするけど。。。

 

皆目分からないよね。

 

 

発明家的頭脳は私にゃ無いわ。。。でも知りたいよね。

 

 

 

どこでも電気がタダで使えたら、みんなもっともっと豊かな生活が出来るんじゃないかな。

 

少なくとも、暑さ寒さは簡単にしのげるようになる。

 

きっと、お水だって、どこでも作れるようになる。

 

水が潤沢にあるなら、砂漠も簡単に緑地化できるんじゃないだろうか。

 

戦争もする必要なくなるね。

 

 

 

 

多分、あらゆる問題の解決の糸口はちょっとしたことなんじゃないかな。。

 

 

 

 

野生で暮らす猿にボス猿がいないように、

 

 

閉じ込めなければ争いや格差はきっと無くなる。

 

 

 

 

ヒントや答えは、実は身の回りに溢れている。

 

ただ、我々は馬鹿だからそこに気付けない。

 

 

 

本当のバカは自分の馬鹿さに気付けない。

自分はダメな奴だと思ってる自己肯定感の低い人たちはその点、自分の馬鹿さを認めることが出来るから、自分はバカじゃないと思ってる人たちよりかは一歩前進できている。

 

 

自己肯定感が低いのはダメとされがちだけど、きっとそんなことはない。

 

世間では言われてることの反対が本当だったりする。

 

 

 

自己肯定感は低いことによって常識を疑うことができ、固定概念とは違う見方ができて、今まで見つけられなかった答えが見えてくる。

 

 

 

 

 

良いことの中にも悪いものはあるし、

悪いものの中にも良いものがある。

 

全ては陰陽。

 

 

 

 

 

考えていくと、思考はどんどん広がって宇宙規模になってしまいますが、

私の頭脳では答えを見つけるまでには至らずまとまらないのでこの辺で。

 

 

 

 

 

台風2号、勢力を弱めて来てくれることを願います。

 

 

 

 

水には人間の気持ちが伝わるのは本当だから、祈りましょう。

 

 

祈る、っていうと宗教臭いけど、別にそんなのどうでもいい。

 

勢力が弱まれば起こるかもしれない災害も減らせるんだから、祈らないテはないです。

 

否定形ではなく、「こうなってほしい」ことを、具体的に祈るのがコツです。潜在意識への願い方といっしょ。

 

 

そして、台風も雨も、時々はないと困るものなので、基本的には感謝です。

 

 

 

 

とりあえず私はそんな風に自己流で祈って、これまでの台風を被害に遭うことなく乗り越えてきました。

 

 

 

人の意識が即座に粒子に影響を与えるのは量子力学で証明されているから、やってみよう。

 

 

 

人の意識、人々の集合意識は

きっとどんなものよりも凄いエネルギーを生むのかもしれません。