離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

4月5日







4月5日、11:45からの世界同時瞑想、
参加させて頂きました。








とはいえ、
瞑想は苦手だし

パワースポットでしたほうが効果大というので自分的パワースポットに行ってやったが
北風がモロに当たる場所で寒いし(今日は北風バーバー。)

途中何度もチラリと時計を見てしまった。
(о´∀`о)






でもまぁ、、ちゃんと時間前からスタンバイしてやったし、

瞑想しだした頃から心なしか太陽の光が曇り空から差してきたし

多分 大丈夫だったはず。








事前に調べていた瞑想イメージをイメージして、

地球や自然、島々や家族に感謝。

光の世界へ。光が、悪や闇を照らすイメージ。。






最後、このような世界規模の瞑想も、コ○ナがなかったら広まらなかったはずーと思って、コ○ナにも感謝してしまった。





人間、困らないと真実や本質にはなかなか気付けないから・・・・・

このコ○ナ騒動も、そう悪いものではないと思いたい。




勿論、コ○ナで愛する家族を失った人からしたらそれどころじゃないから、何といったらいいか分からないけど。。



人間の経済活動が鈍ったことで、
地球さんが助かってるのは確かなんだよなぁ。。






自然を大切にしていきたいね。



そして、全ての武器を楽器に。

この言葉は、マジで名言だと思う。国連で連呼して欲しいよ。











国を守るだとか何とか言ってさぁ、

自然や山を伐採して基地作ったりとか、

それ絶対何も守ってないよ。





私がうんたら基地に嫌~な気分するのはソコ。

でもってやる側も、何か矛盾してるよな~って無意識に分かってるから きちんと地元住民とも向き合わないし住民投票しなきゃならなくなってもやらない。 強引に権力かざして推し進める。
そんなことしてやることに、良いことは絶対にない。






駄目なことは駄目。

おかしいことはおかしい。



一寸止まって、やり直せる世界になったらいいね。








そんなことも

お祈りしました 。













世界中の人が、同じ時間に、同じようなこと祈ってると思うと不思議なカンジでした。



みんな、やっぱ平和な世の中がいいよね。





今回のコ○ナ騒動は、世界統一政府をつくるためだ、なんていう話もある。ニューワールドオーダーってやつか??いやでもそれは無理あるよね……

命は命の力で生きてるから、全てを操作するのは無理だよ。。
お互いに、リスペクトし合ったほうがいい。

支配とか、操作は無理を生む。


多収穫を狙って肥料まくと虫が湧くのと一緒だ。


だからといって、私も、肥料も農薬も使わない自然栽培で自分の食べる食べ物を育てられる訳じゃない。依存している部分はたくさんある。
この世の中を、どう回せば上手くいくかも、明確な答えは持ち合わせていない。

○○や△△はよくないなー、止めたほうがいいのになー、とだけはすぐに分かるけど。
使う側からしたら、止めろといわれても反発心がまず先にくるらしい。
ゴミを捨てるなと書くと逆にゴミを捨てられる的な。( ´∀`)
ゴミを捨てないで下さりありがとうございますや、ゴミをゴミ箱に捨てて下さりありがとうございますとか、書いときゃいいのかな。。


風が吹けば桶屋が儲かる》的に、
実は効果のある方法って一見遠い無関係なことなのかも…とか考える所存。



人間は天の邪鬼なのだ。
人間は、優越感を欲しがる生き物なのだ。
そして人間は、皮肉な生き物なのだ。

これらを逆手に取るべし。
逆手に取るべし。



今、この辺をぐるぐる考えています。





具体的に、急に石油が使えなくなっても世界は崩れてしまうし。

石油が地球環境に悪くても、急に無くしたら世界は目茶苦茶になってしまうし。。

ゆるりと、無理なく変化してくのが理想だけど。


ぶっちゃけ、石油ストップさせたらカンタンに世界人口五億人になんじゃね??とかも思う。。(о´∀`о)
まぁその時に、イルミさん達が生きてけるかは不明だからやらないんだろうけど。。原住民たちだけが生き残ったところで、人類の進化は望めそうにないし・・・進化しないのは宇宙の意思に反するしなぁ。。





『どうなっちゃうんだろう??』

てのが、一番の不安の種だと思う。


先の分からない不安。


今までになかった経験を強制的にする不安。



何キロ走らされるか判らないまま走らされてるみたいな感覚。






世界同時瞑想して、集合意識と繋がっちゃったのもあるのか、そんな不安も やってきました。

自分の住む島は、ホント 石油に依存した暮らしだし。山がないから水も無い。井戸水あっても農薬汚染。船も石油燃料だし
米の栽培はまず難しいし
野菜だって冬以外は暑すぎて作れない。
てか、冬だって、私はまともに野菜が作れない。
私自身に、そもそも生きてく上での知識や技術が乏しいのです。
体力もある訳じゃないし、汗もかききれないから(あまり出せない体質)だから暑くなるとすぐバテちゃうし

なんと現代文明に依存した暮らしか!!と己にも愕然としますね……( ´∀`)




そんなことに気付けただけでも…まだマシなのでしょうか。。









まぁ未来は選べるし、幸せは掴み取るもの。

技術や知識が無いなら、これから、
身に付けていくしかありません。

体力は後からついてくるから大丈夫。



島で生きることを選択するか

他所で、楽して生きるかも 自分で選べます。


技術が無いなら身に付ける選択も
技術が無くても生きてける環境を選ぶことも

自分で選ぶ未来です。








いろいろ停滞してる今、

いろんなこと考えられるなぁ。。
(о´∀`о)








まぁいざとなったら死ねばいいんだし。





そう思うと、気が楽になるものです。






死ぬのは不幸なことではなく、誰にでもいつかは訪れる 当たり前のことです。


『死』だけは平等だと、 何かの漫画で読んだような。。


生きてると、世界は不平等だけど
死は平等、というのも 不思議なものです。





ヒマだと脳は不安になるようできてるらしいので、

望む未来、ワクワクすることを考えるようにしています。


未来を自分で選択していこう。




(TVは不安を煽ってくるので見ないようにしています。)