離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月11日 台風讃歌

 

 

雨。

 

 

台風。

 

 

 

まだまだ来ないと思っていたら、意外と結構な風が吹いてて、

 

午前中のうちには台風対策完了。

 

 

 

まぁ後は家でゆっくりと。

 

 

 

台風の時くらいしか心置きなく休めないからさ。

 

台風への心配はあるけど、

 

それを除けばのんび〜り過ごしている。

 

 

 

 

タイミングよくサーターアンダギーの差し入れも頂き、大食いファイターの如くいっぱい食べてお腹も満足。

 

 

小説読んだり漫画読んだり。

 

晴耕雨読はマジ最高。

 

 

 

 

台風さん、勢力を弱めて近付いてきますように。

 

雨をありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

この間の台風では、

 

台風が秋も連れてきて、

 

 

あの台風の後からガラッと風が変わって『秋』になった。

 

 

 

内地の秋に比べたら、2、3割しかない秋だけど、

 

渡り鳥も一緒にたくさん来てて、何だか嬉しかったなぁ。。

 

 

 

 

 

この台風では何を連れてくるんだろう?

 

 

 

 

 

今日は沖縄県知事選挙や、沖縄の地方議員さん達を決める選挙がある。

 

 

沖縄を真に愛する まあるい人たちが、たくさん当選しますように。

 

 

 

沖縄の語源はよく知らないけど、

 

「大きな輪」って言うひともいる。

 

 

 

「ゆいまーる」も、まわる巡る輪。

 

 

 

チャンプルー文化でいながら独自の色は失わない沖縄は凄いんですよ。

 

平和を体現するって、こおいうことだと思う。

 

 

全ての武器を楽器に。

 

哀しみを唄に。

 

喜びは踊りに。

 

 

みんなで歌って呑めば みんな仲良し。

 

月夜の晩に毛遊び。

 

 

 

 

 

台風の嵐になんか負けない。

 

しなやかさと堅牢さ。

 

 

 

例えこれが人口台風だったとしても。

 

 

 

 

災い転じて福と成す。

 

 

 

 

 

沖縄には島を愛する人がたくさんいるからさー。

 

 

 

全ては良き方向にいくのです。

 

 

 

負けても、負けない。

 

 

アララガマ魂。

 

 

 

 

 

雨の音を聴きながら。風の音を聴きながら。

 

そっと そっと

 

 

 

祈るのです。