離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月9日








晴れ。







風がなく 今日も暑い。


まぁ一年の2/3は暑い。














久々に海岸のゴミ拾いをした。




やっぱり、行くまでに時間がかかって、拾うのは5分も待たずに終わった。
そこらじゅうにゴミがあるからすぐに袋がいっぱいになった。



もっと袋を持参すれば沢山拾えるが、無理はしない。嫌になるまではやらない。

これが私なりの続けるルール。









いつも思うことだが、漂着ゴミより島の人が捨てたゴミが目立つ。

ビール缶・何かの袋・ペットボトル・ビール缶・ビール缶・グロンサンの空き瓶……………







まぁ………何も言いますまい………



平気でゴミを捨てる人にはそれ相応の天罰が下るだけ。
自分のしたことは必ず自分に還ってくる。







まぁ

ゴミになるような物作ったメーカーにも責任取ってもらいたいけど。処分費用出してもらうとかね。。

そこまで考えるようになったらメーカーは広告打ったりしてモラル向上に努めるだろうし、修理やリサイクルにも力を入れるだろう。

離島はリサイクル費用がかかるが、
漂着ゴミを拾うことでその費用を相殺できないだろうか??

漂着ゴミを拾うことは地球全体・人類のためになることをしたってことだよ??

島に流れ着いた漂着ゴミ拾えるのは島にいる人だけだし。


どうかなー。。









良心的で賢い人がトップに立ちますように☆













スピリチュアルNORI さんのブログで、

生前ショボかった奴は死んで霊になってもショボいんですよ♪

っていう記述があって。



妙に腑に落ちたんです。(о´∀`о)






死ねば終わりとか、
死ねば済むとか、そおいう話じゃなかったのね。






生前しょぼかった奴は死んでもしょぼい!!!!










だから、

この世に生まれてきて、成長し、経験を積み、イケてる奴になるべく努力するのね、、と。。








あぁだから我々はこの世に生まれてくるのか、と。

この世でないと経験積んで成長できないから。(о´∀`о)















生きててショボい奴は
死んでもショボい。









名言ですね。








だから逃げて自殺しても意味ないですよ。



そこから成長して打破していかない限り、何度生まれ変わってもダメだったところからスタートです。





魂は不滅だから。













あぁぁぁぁなんか

生きることからは逃げられないんですね。。





ずぅっと寝てて夢見ていたいけど。。










願いは、生きて自分が叶えるしかないんだなぁ……… と思いました。