離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

11月29日;ゴミ拾いは 得拾い

11月29日 。

「良い肉」の日らしい。






イルミ的には《11》はテロ決行を示す日で、不幸を示す数字な訳だが、

日本語的に解釈すれば《11》は「良い♪」となる。


という訳で、11月はいつでも「良い○○」の日だっただろう。


素敵な語呂合わせのできる日本語、やっぱ好きだなぁ。。(о´∀`о)



物事は、良いふうに解釈しないとね。



支配とか、テロとか、考えてたら不幸にしかならない。だから、辞めたほうがいいよ☆と言いたい。















今日は夢で、

島にいた故人がふつーに出てくる夢を見た。


故人が出てきたとはいえ、ふつーに日常を送っている夢だったので、何かメッセージ性があるというよりかはフロイト的にいえば雑夢というものなのだそうだ。

《雑夢》って言葉があることにびっくりしちゃったけど(о´∀`о) ナンダヨ雑夢って・・・






でも

故人が夢に出てきて共に日常を送っている夢というのはけっこう珍しいらしい。私も初めて見たよ。
夢の中で、あれ?死んだじゃなかったっけ??って思ったよ。

また会えて、嬉しかったなぁ。。


にこやかにしてたから、吉夢で、金運上昇の兆し~ってネットの夢占いに書いてあって、期待はせずに喜んでたら本当に臨時収入があった✨✨

借金も返済できて、助かりました。




お金は特別たくさん持ってなくてもいいけど、日常生活用品買うお金にも困ってくるとやはり焦ります。何かにつけ、「じゃあ金くれよ!」みたいな精神状態になっちゃうんですね。で、そのうちあれもこれも恨みの対象になってくる。

いやこれマジなんですよ。。



やっぱり、最低限の暮らしができるお金って大事です。痛感しました。


借金すると、ある程度まとまったお金が入っても返済に回したら大して残らないから、またすぐ元の余裕のない生活に戻っちゃうし。

日々の生活がカツカツで、借金もある人は本当に大変だと思う。こりゃあ犯罪に手を染めてもおかしくないな、って感じるほど、余裕が無くなっていきます。



消費税も高いし、
ベーシックインカムみたいなの、欲しいですよね。


こっちは生きてるだけで金取られてるのに。
















何かで、


企業はこの地球で金儲けてんなら、大地や木々に還元しないとならないよな、

っていうセリフを見ました。



これ、本当にそうだなぁ。。と思って。




農業も、土から恵みを得たからには何か土に還元しないと作物が育ち難くなったりとか農業が行き詰まってしまいますが、


工業だって、
原材料は地球から採った資源ですからね、
作った後は、何かしら還元しないとです。


してますか??



私には、ほぼほぼしてないように見えます………






海でゴミを拾っていても、

そのゴミになった物を作った会社は、拾いになんて来ません。



大企業になればなる程、作ったもののゴミは増えるのに、処理は各自治体任せ。費用も特には出してないでしょ。

ゴミを捨てるのにお金を出すのは その商品を買った消費者です。もしくは各自治体か。
どのみち、庶民から集めた税金で賄う。

法人税から出して欲しい。


個人の負担を増やして個人レベルでゴミ減量に励んでも、作ってる企業がバカみたいに作るんなら意味ない。

変えるなら、企業から。

どうせ、ほとんどの庶民は世間の大きな潮流に従うんです。

そもそもゴミが出ない売り方に変えればいいし
ポイ捨てされたとしてもすぐに自然分解される環境負荷のない素材でできてるなら拾う苦労も無駄な費用もいりません。







漂着ゴミや不法投棄ゴミの処理費用は、そのゴミとなった物を作った会社が払ってくれたらいいのになぁ、、とか思う。

特に、ペットボトルと缶飲料。家電製品、車。


プラスチック用品も、環境負荷になる分は生産企業が負担することにしたら、みんな、せめて自然分解される素材に変えるのではないでしょうか。

機械類や車だったら、ゴミにされると企業負担になるとしたら、
壊れにくい商品を作るようになったり、修理に力を入れたりとか・・



とにかく、
ゴミの負担が商品を作った企業ではなく全然関係ない人にもかかっていて
迷惑も掛けているのが問題だなぁ、、と思いました。



企業さん、
自社商品が 使いきってゴミになってしまったとしても、きちんと処理されるまでを責任取りませんか??



大企業にゴミ税とか、かけろよぉぉとか 思っちゃいます^_^;






で、ゴミ拾ったら、そのゴミになったもの作った企業から金もらえんの。

そしたら、みんなゴミ拾うんじゃね??とかね。



大多数は金で動くからさ、金もらえるんならゴミ拾いも我先にとやりそう(о´∀`о)

企業は、投棄ゴミされると負担になるから適正処理されるよう、全力で工夫し出します。





勿論、これらのアイデアも万能ではなく、問題点も多々あると思います。

でも、もうちょっと、大企業であるほど自分らの作った商品のゴミに 責任を持つべきではと思うのです。。
(○○するべき、って表現はよくないか…)







自然分解されるペットボトルとか、もう十年以上前に開発されてるって何かで見たんですけど、
未だに一般化されてないのは、結局 大人の事情のパワーバランスで現存の物作ってる会社が譲らなかったからでしょ?

たとえ全世界、地球全体に負荷をかけようと、自分らの利権を手放したくないから、今もプラスチックペットボトルは作られ、大量の漂着ゴミにもなっている。。

利権のウンコだよ。《ゴミ》ってさ・・



ってぇことは、オイラ、日々ウンコ拾ってんのか・・??( ´∀`)


いやもう『無』の境地で拾ってるから何だっていいけど。。

ただ自分の目の前を、綺麗にしたいエゴさ。

きちんと処理してもらえなかったゴミを救う気持ちで、ゴミ拾ってるさ~。。

お天道様はちゃんと見てるからさ、見て見ぬふりするくらいなら、気になったならポイント稼ぐ感じで拾う。






自分に、誇りが持てたら御の字。









最近、捨てられたままのゴミが 例えば虐待やいじめに遭ってる子に見えるのデス。

誰にも気付いてもらえず、人知れず、辛い想いして泣いている子。誰かに 助けて欲しいと 心で叫んでいる子に。





そおいう子たちを、直接助けることは なかなか難しい。






でも、

誰も見向きもしないゴミを拾うことが

人知れず助けを求めている人を救うことに繋がるのではないかと

ちょっと 思ったりする。





全てはフラクタル構造だから。










見えない誰かの助けになればと







自分も


大変な時に誰かに助けて欲しかったから。








願うように

救うように






最近はゴミ拾ってます 。