離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月11日 掃除→島づくり

f:id:happy-hateruma:20210612072125j:plain




晴れ。










ここのところ、良き晴天が続いている。

ありがとうございます。













雨が降り続いた間、

瞬く間にカビが繁殖して風呂場が汚くなっていたので掃除。




トイレも掃除。






主婦が一番掃除したくない場所で有名な換気扇のフィルターやファンも掃除。







換気扇に至っては、一年以上振りの掃除で、


わたあめのようにふわふわに積もったホコリと、
層になった油汚れとの一騎打ちとなった。
(о´∀`о)









換気扇を掃除する度、

こんなに汚れる前に今度はマメに掃除するぞ……! と思うが、


当然やらない。







ありとあらゆる洗剤でも頑固な油汚れはビクともせず、

小さな定規を駆使してひとつひとつ汚れをこそげ落としていった。








現代文明は素晴らしいが、



やはりどこかでその便利さを相殺する大変さがある。















一番大変でやりたくなかった換気扇掃除を終え、

空間の垢が落ちた気分。気持ちが誇らしくなる。





やっぱ掃除は大事。




掃除はお祓い。






邪悪なものを祓い、邪悪なものを寄せつけないようにする。超大事。

人間関係に於いても、エネルギーバンパイアを寄せ付けないようにするの、超超大事。



悪玉菌が繁殖できないような、

善玉菌優位の環境づくり、超超超大事。




これは、

島(社会)づくりにも共通する。











多分、

まずは何でも掃除から。







掃除を疎かにしてはならないし、


ゴミを溜めてはならない。








近年の不法投棄増加と、モラルの低い島人の増加、島文化の衰退は連動している……なぁ…………
(´-ω-`)

(注:大半の島の人はちゃんとしたモラルを持ちあわせていますよ)





でも、自治体が回収してくれない家電ゴミ等々が沢山あるのよね…………回収してくれない、処理しねーよ、っていうんだから、島のどっかに置いとく(放置)するしかない現実。。






竹富町よ!!!!まずはゴミ回収をきちんとやってくれ。粗大ゴミ回収にも予算つけろー!!!!

島民の小さな声が届くよう、《町長へのご意見ポスト》とか作ってよ。
( TДT)


何でそーゆーの無い訳??


最初から聞く気無い???





観光客の人から見た意見とかも集めたら、

絶対良くなると思うんだけど。。






自治体としての程度が低い。。??



漂着ゴミ回収をボランティア任せにしてたら、永遠に海は綺麗にならないよ。



世界遺産目指しときながらゴミもまともに処理できない。






経済=金 しか見えてない人って、

自分に都合が良い想像しかできないのかなぁ…………







なんだかいろいろ複雑です。









ゴミには全てが凝縮されています。











もしも竹富町(石垣市も)がきちんとゴミ処理できるようになったら、

観光客のマナーも向上するし、

島人のモラルも向上する。

そしたら

島の文化・風習もきちんと継承されて発展し続けていきます。

そしたら
それが観光・島全体の魅力にもなる。





島の子も、いま以上に「ちゃんとした子が」帰ってくるようになる。



ちゃんとした島の子が帰ってきたくなるように、

ちゃんとした島づくりしていかないと。。








汚部屋のような島にちゃんとした子は帰ってこないでしょ。。

汚部屋でもいいやと思うような人に聡明な人はいないよ。汚部屋に合ったレベルの人が来ちゃう。











環境が人を作るから、

まずは良い環境を作らないとね。。












今までボランティア任せだったことを、ボランティア任せにせず行政も見習うべし。
てか、手厚いサポート…………してくれたらなぁ。。。。何で肝心なことはボランティア任せなんだろうね………行政主導でやってくれたら頼もしいんだけど。













まずは町長(+役場幹部)に役場のトイレ掃除でもやってもらったらいいのかしら???

企業の立派な社長さんほど、トイレ掃除を率先してやっていると聞きます。

竹富町はどうでしょうか??













トイレ掃除すると金運に恵まれるっていうし、

貧乏な竹富町にはちょうどいいんじゃない??……なんて。。こんなこと書いたらイヤミになっちゃんですかね………
(о´∀`о)





私はトイレ掃除、好きですけどね。♪