離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月30日 おカイコさん







晴れ。





でも風は冷たい。






最近 節々の痛みを感じることが多く、体内コラーゲンの減少を感じる。。


私は元々筋ばった痩せ型の身体でコラーゲンは少ないように思う。




このコラーゲン不足をどう補えばいいのか。




取り急ぎ素人考えでは筋肉を鍛えればそれでカバーできるのではないかと考え至り、
今度石垣に行ったらプロテインでも買ってこようかなどと考えている。
 














YouTubeRADWIMPSのバラード集なるものを聴いていた。




知らない曲もたくさんあった中、「いいな」と思ったのが『カイコ』という曲で、
とにかくこの曲ばかりをリピートして聴いていた。


メロディーと、ピアノの旋律がとにかく美しくて、それでいて歌詞がダークなのに魅かれていた。


何度も何度も聴いて、流れで他のバラード曲も聴きながら、あぁRADWIMPSの曲は、鎮魂なのだな。鎮魂に、ぴったりの唄だ。と思っていた。






そしたら後で、

この『カイコ』という曲は2014年の3.11に発表された、震災に向けての曲だったということを知った。



鎮魂な訳だ。。





つい先日フクイチの幽霊について考えていたので、無意識にこの曲をキャッチしたのかもしれない。ちょうど、タイミングが合ったというか・・・・別に、歌詞とかよく聞かずに何となしに聴いてただけだったんだけど。。

そりゃあ心に響く訳です。



やっぱり本気は伝わる。




野田洋一郎さんの気持ちが 伝わりました。


3.11のことを想ってくれていて ありがとうございます。












最初はただ何となしに良い曲だな~と聴いていたので
震災に向けての曲だったと知ると印象が変わってしまうのですが


歌詞を改めて見てその深さに考えさせられます。。




改めて、この野田洋一郎さんは天才だと思うわ。。


音楽の申し子。







切ない唄声が、

心の奥深くに仕舞っていた塊に染みて、少しずつ溶かしてくれて涙になる。













震災については、もうどーしていいか分かんないレベル。


今日、久々にテレビ見たら
温暖化対策で二酸化炭素排出ゼロを目指したいから原子力を増やして発電しよう!なんて言ってたよ・・




ただ二酸化炭素排出が無くなりゃいいって話じゃないでしょ…………(´-ω-`)


二酸化炭素より危険な原子力、もとい放射能だよ。。





エコといわれてる製品だって、100%良い訳じゃない。

大規模太陽光発電なんて、わざわざ山を切り開いて除草剤撒きまくって土壌汚染してるし………本末転倒。。



風車は、低周波音が無意識下に悪影響及ぼすし、野鳥が巻き込まれて死んだりしちゃう。
そもそも、風車動かすにも電気が要るし、維持費もかかる。

そもそも、発電所が遠いと、送電する間にせっかく発電した電気も放電しちゃってかなり減る。相当減る。





エコとか自然保護とかもう一度学び直したほうがいい。私も現在進行形で勉強中。

そもそも、100%自然負荷のないエコがない。
そもそも、人間のやることは何かしら自然負荷をかける。


何でも、何かしら犠牲にしてる。



だからこそ、何が良いかなんて簡単には言えない。いつも悩む。











あぁぁぁぁぁぁぁ

TVに写ってた腐った顔の人、全員退出しなさいと言いたくなる。


TV番組全てをYouTube形式にしたら、どれだけの閲覧数になるんだろうね。


どれだけの人が、わざわざ腐った顔の人が出てくるチャンネルを観るんだろう。



でも、YouTubeでもワイドショー的ネタをやってる人のチャンネルが盛況だし、人はネガティブな情報のほうが好きなのかもしれない。人の不幸は蜜の味。

甘いものには中毒性がある。

人は、ネガティブ中毒なのかもしれない。 






とにかく、もうTVはどっかの国の茶番劇みたいだった。とにかく絶望ばかりを撒き散らしていた。残念だね。






私は、それよりも美しいものを見る。




美しいものを知っているから。










世界は狂っているし滅びは必然かもしれない。

でも、私はたとえ滅びる日が分かっていても食糧が尽きることを知っていても

できることなら分け与えることで死んでいきたい。


どのみち死ぬのなら、皆に分け与え、喜びの顔を見ながら死にたい。



多少生き延びたとしても、あんな嘘に嘘を塗りかためたような腐った顔にはなりたくない。



美しく在りたい。






本当にそうなれるかは分からない。





でも 

目指すか目指さないかの差は歴然だと思う。

















カイコは、


昔、私の田舎でも飼っていて、
「おカイコさん」と呼ぶように言われていた。

それは、カイコは人間が絹糸を採るために最後は茹でて殺されてしまうから。人間の都合で最後は殺されてしまうカイコに敬意を込めて、「おカイコさん」と呼ぶのだと教えられた。



子供心にそおいう精神はいいなと思った。



















人間は正しいと思っていても過ちを犯す。