離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月30日 日記






今日も割と暑かった。





昨晩ほぼ不眠で身体は一日中ふわふわして頭もふわふわしていた。






コーヒー飲んで無理矢理自分を起こす。




一日一食は自分には無理なようで、朝食に茹で玉子&マヨネーズかけ。



茹で玉子があるとついつい小腹空いた時に食べてしまう。

ボディービルダーはおやつ代わりに茹で玉子を好きなだけ食べるらしい。


だから私も筋肉ムキムキになるんだろうなぁ。。(о´∀`о)
無意識にムキムキなるものをチョイスしている。








洗濯機回してる間にピアノの練習。


今日も玉砕。


まぁ 自分の無力さを思い知ったほうが謙虚になれる。



YouTubeで8歳の子が私よりずっと上手に弾いてたけど……………


い……いや…………きっ気にしない……!!





人には人のペースがあるさ~



エレクトン習わされてた時みたいにやりたくもない曲弾いてるんじゃなく、自分の弾きたい曲のために努力してるほうが心から楽しいもの。弾けないと、本気でくやしいしもどかしいし哀しくもなるけど。
やりたいことのために努力する幸せ。


子供の頃は、ただ先生が用意したテキストを弾くだけで本当につまらなかった。自分の弾きたい曲を言ってもダメって言われたり、嫌な顔されたり。。あれって何だったんだろ??先生は、何のために教えてたんだ??今思うとすごい謎。
そりゃあ私も全然やる気なくて練習しないで行くのしょっちゅうだったけど、そもそも弾きたい曲を弾かせてもらえなかったんだもの。やる気出なくて当たり前だよね。



今は、弾きたい曲だけ弾いてる。
弾きたいだけに、弾けないともどかしくてホント凹むけど、でも本来の努力って、こおいうものじゃないかと思う。


誰かや世間のためじゃなく

自分のやりたいことを出来るようになるために頑張るのが努力だ。

そのためのコツを教えたり、応援し、励ましながら学ばせていくのが先生じゃないだろうか。

生徒のやりたいことを妨害して、マニュアルに従わせるなんて………もう今はそんな教育はやってないと思いたい。




私もちゃんとした先生に習いたいが、身近にいないし、金もないから今はYouTube


いろんな人がピアノを弾ける。




すごいなぁ。。






自分の未熟さは悔しくなるけど、

憧れるもの、自分の心が美しいと思うものがあるのは素敵なことだ。





ラヴスナイパーの曲も素晴らしい。



素晴らしい声だ。素晴らしい曲だし、ドラムやベースの音も良い。

大学に通いながら、バイトしながら、仲間たちと頑張ったんだなーと思う。
そんなことを想像しながら聴くと尚更沁みてくる。

音はエネルギー。




エネルギーの詰まった曲たちだと思う。




今、本当の意味でこの曲たちを受け取っている気がします。












調べたら、タワレコで取り寄せられるアルバムがいくつかありました。
東京行くのに合わせて問い合わせよう。。





最初、Amazonで売ってるのを買おうとしたんですが、ログインすらできない事態に。。

ケータイに送られてきたメールをうんちゃらするはずが、そのメールがガラケーでは見られないテキストだとかいう始末。



まぁAmazonは元々使いたくなかったし、使うなってことなんでしょう(笑)
外資企業だから、血の通ったサービスも無いし。いちいちアカウント名だのパスワードだの面倒臭いんだよ……私には何が便利なんだか分かんねぇな
(*´∀`)















明日から10月。

東京エリアからのGo to も始まるとのことで、どうなることやら。。

個人的には、コロナ渦中の閑散とした感じのほうが静かで何十倍も良かったデス。


離島は静かなのが良いさぁ。

















さぁ今日は寝れるかな。。





ちゃんと眠って、明日は活動的に色々やりたいことやれたら良いなと思います。