離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月28日

曇りのち雨ちょこっと。

 

 

北風に変わって、一気に涼しくなった。とゆうか肌寒い。

 

 

 

 

 

 

 

涼しいということは畑作業がはかどる。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の草刈り証拠写真

 

こんなカンジの草ボーボーを、

 

こんなカンジにすっきり。

 

手前が青々してるのは、刈りた後にもう新しいのが生えてきたから。

 

 

多分、1ヶ月もしたら元通りに生えてくるんだろうけど。

 

せめて畑の周りくらいは綺麗に。

 

 

畑の中がそもそも汚くて恥ずかしい。。

去年キビ刈りしてから一回も機械入れてもらっていない。

 

この状態で、今年も収穫をするつもりなのだろうか…去年でさえもスッカスカで収穫量の少ない畑だったのに……赤字だよ…

 

 

 

島の人のセンスはよく分からない。

そもそも感受性が無いんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憂えるのはやめよう。

 

 

 

 

 

 

今日も、他の畑の草刈りや、干してあった草を燃やしたりした。

 

 

 

 

 

 

先日、働きたいな…と思って伺い立てて送ってみたメールの返事は、まだない。

 

まぁそうだろう。

 

いきなり知らない奴から貴方の会社で働きたいんです!!と言われても困るだろう。

かといって、いきなり履歴書を送るのもどうかと思い、それは流石にやらないでいる。

そもそもその会社は他県にあるのだ。

 

 

働くにしても家を探さないとだし、ハードルはかなり高い。

 

 

 

 

 

 

 

就職はしたことないけど、

 

こんな風に、働きたい会社が見つかっても無理ゲー過ぎるんよね。。

 

家の近所に働きたい会社があったことない。

 

働きたいなーと思う会社は、いつも遠い他県にある。

 

 

 

 

 

 

持ち金がいよいよ底をついてきたので、いよいよ私の寿命が近い。

 

2025年が来るまでもたないかもしれない。

 

 

まぁそれならそれで、それが私の運命だと思う。

 

 

 

 

 

 

また眠る時に朝になったらあの世に行ってますようにと願う日々になりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

生きるか死ぬか。天のみぞ知る。

 

 

 

 

 

 

 

世に必要とされているならきっと生かされていくんだろう。