離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月26日

晴れ。

 

 

 

今日もアチィ。。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

昨夜は1時間おきくらいに目が覚めたから眠い。

 

というかいつも眠い。

 

 

 

 

病は自分でつくっているというが、私もきっとそうだろう。

 

過去のトラウマや潜在意識を癒したりすると劇的に治ったりするというが、そういったメソッドは高額セミナーとなるため方法論は謎のままである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、思い切って前々から伺い立ててみたかった会社へ、どうやったら働かせてもらえるのかメールを送ってみた。

 

 

可能性は1%くらいしかないが、何もしないで諦めるよりかは良い。

 

 

 

一年近く、聞いてはみたいけどどうかなーと悩んで何もしなかったが、

まぁ、

とりあえずチャレンジだけはしてみて玉砕するならしようと決心。

 

 

 

 

1%のためのチャレンジを。

 

 

 

 

何もしないままうだうだ悩んでいるよりかは良いのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑で草刈りしてたら亀がいた。

 

畑あるあるである。

 

 

 

 

 

よく見るとウロコみたいのがあるし、爪もあるわで、亀って恐竜?って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しく写真。

 

こんな感じの草ボーボーを日々綺麗にしている。

 

 

 

 

 

 

 

前の写真とは場所はちょっと違うけど

綺麗にするとこんなカンジになる。スッキリ〜。

 

 

 

 

 

 

ビフォー写真も撮ろうと思うのだが、気分が乗った時に作業するため、いつも撮れないまま。。

 

すんごいジャングルみたいなところを綺麗にしたんだけどなぁ。。

 

ビフォー写真がないなら説得力がない。。

 

この辺が、ダメなんだろうなぁ。。でも、いちいち写真撮ってらんないんだよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除した時の恒例、発掘されるゴミ。

 

 

 

栄養ドリンクの茶色瓶はあるある。

 

 

だいたいの畑の隅に捨てられている。

 

 

 

 

ドーピングしてまで頑張っているのは理解できるが、

ゴミを捨てるような畑に良い作物は育たないよ……??

 

 

ゴミは、大前提としてポイ捨てしちゃダメでしょ。

 

島の人が大事にしない島を、余所の人が大事にしてくれるのだろうか?

 

いつも気になる。

 

ただでさえ、日本政府も沖縄を軍事基地として欲しがっているのだ。台湾有事も危惧されている。リゾート地として狙ってる奴もいるだろう。

 

 

そおいう場所に位置する島だからこそ、島の人がちゃんとしなきゃ……って思うんだけど。

 

 

 

悲しくも残念な気持ちを抱きつつ

 

とりあえず綺麗にしておこうと拾う日々。

 

 

捨てる神あれば拾う神ありとはい言うけれど

誰にも感謝されたことはない。というか、感謝するならお前も拾え、が本心。

 

 

 

 

島の人が島を大切にしますように。

 

 

京都みたいに、他国にもたくさんのファンを作れたら戦争時でも敵国に守ってもらえるのだ。

 

 

 

沖縄の目指すべき真の国防はそこだと思っている。

 

 

 

 

 

真の国防はファンを増やすこと。

 

 

お友達を増やすことである。

 

 

 

 

 

とりあえず汚い場所のままにしていると治安が悪くなるので

綺麗にすることを心掛ける日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地味ーな生活ですが

 

 

 

今回はちゃんと草刈りしてるんだよーという証拠写真を載せてみました。