離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月15日 心を震わす曲たち

 

 

曇り。

 

 

北風があり、比較的涼しくて作業しやすい。

 

 

 

 

今日も鼻水、痰がすごい出る。

 

 

 

年に何回か、こおいう時がある。

コロの前もそうだった。

 

何か試験的に撒かれてないことを祈る。

 

 

 

 

動画のオススメで副鼻腔炎の動画が出てきたのでそれかもしれない。

Siri、このブログ内容までも見ているのか??(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝からミスチルの動画を見てしまった。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

コロ前の野外ライブの映像で、

 

曲が激しく盛り上がるところで雨足も激しくなってくるという、奇跡の演出も。

 

 

 

CDを遥かに超える完成度の高さと迫力が動画を通して伝わってくる。

 

ほんとにこの人たちはすごいなー。。。

 

神をも愛する才能のカタマリやん、って思った。

 

 

こんなのを見せられたら、人間を滅ぼそうとしてる神様(宇宙人?)がいたとしても取り止めるよね。

 

 

 

人間は不完全で、どうしようもない部分もあるけど、

時にはこんな奇跡のような芸術も生み出せる。

 

 

 

このような奇跡を誰が生み出せようか。

 

ミスチルを始めとした、アーティストたちのエネルギーは素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

他には、この曲も好き。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

私の趣向なのか、一見暗いけど力強いパワーを放つものが好き。

 

 

 

この曲を知って、更に沖縄に興味を持って今に至るし。

 

 

 

 

 

いろんな国に狙われる沖縄。

 

 

自分の国にも捨て石にされる沖縄。

 

 

それでも。

何度でも、何度でも

 

燃やされては再建される首里城のように、沖縄は沖縄であることを辞めない。

 

 

島を去る島民がいても、

島に惹かれてやってくるナイチャーがいる。

 

 

いろんな人たちが島の文化に惹かれ、島を維持している。

 

 

 

都道府県出身の人が暮らしているのは石垣島だけです。

 

合衆国とも揶揄されるけど、

合衆国で何悪い、ですよね。

 

 

どこの県の人も惹かれる沖縄文化、

どこ出身の人も受け入れてくれる沖縄、すごい所だと思います。

 

 

 

真の平和のヒントが、沖縄にあると思うんです。

 

 

勿論、細かいところではナイチャー差別はあるよ。暮らし易いのは、断然都会だよ。

 

 

 

でも、『島』という限られたフィールドで、世代も出身地も価値観も違う人たちが暮らしているのは確かで。

 

 

いろいろな問題は山積みだけど、

それでも「島が好き」という共通項を内包しながらそれぞれがエゴを満たしている。

 

 

まぁ、見事にチャンプルーで面白いところです。

 

 

 

いろいろ、過酷なことがあるからこそ、おおらかになっちゃって。タフです。みんな。

 

狭い島社会だから一般人なのにプライベートも筒抜けだし。オープンにならざるを得ない。

 

 

 

 

なんでこんな沖縄に来たかな〜と思う時も多いけど、

 

宜しければ一度は沖縄へ、来てみて下さい。

 

リゾートホテルじゃない、島民の生活の中に溶け込むのがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私の一番好きなミスチルの曲が(しつこい?)

この『花ーMemennto Moriー』。

 

youtu.be

 

 

 

うーん。やっぱり暗い曲になっちゃいますかね。

 

やはり、どうも私はポップな明るい曲よりも

こおいう心にずーんと響いてくる曲の方が印象に残り易いです。

 

 

自分の中にある嵐のような感情を恥も恐れず吐き出せる人に惹かれます。強くて正直だもん。

 

 

 

魂を揺さぶる曲を作れるってホントすごいですね。

 

 

 

 

いつか、生で聴きたいなー。。

 

 

 

たくさんの才能を堪能できる世の中になりますように。

 

 

 

 

 

 

うーん。ミスチルだいすき曲を紹介するブログになってしまった。

 

 

 

 

勿論、『tomorrow never knows』とかの恋愛バラードも改めて名曲で、心震えます。

 

 

ミスチルの曲を聴くと、好きだった人を思い出しますね。

 

 

 

好きな人を思い出す時は、絶対に良い瞬間です。

 

 

 

 

他にもたくさん好きな曲はあるけど、今日はここまで。

 

 

 

無料で見れるYouTubeでたくさんいろんな曲を聴いてます。ありがとうYouTube

 

無料で聴ける代わりに個人情報はダダ漏れですが、まぁこれくらいは許しましょう。

そんなに私の趣味嗜好が知りたいですか?こんな私の趣味嗜好でよければどうぞ。一般受けはしないから広告戦略には役立ちませんが。

 

 

 

AIが私を分析したらどう映るんですかね。

 

 

聞いてみたいものです。