離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

懐かしの戸山エリア 新宿7丁目

   

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きて、見逃してたウマズラビデオさんの動画を見ようとしたらー、、

 

 

 

 

おおっと戸山エリアの話題。。(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

ワタクシ、この近くにかつて住んでいたことがありまして、

 

たまに心霊系の動画で戸山団地とかが出てくると、懐かしの風景が垣間見れてちょっと懐かしい?気持ちになっちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

私が住んでいたのは新宿7丁目で、戸山エリアからは道路を挟んで南側になるのですが

 

 

つい最近になって戸山エリアがけっこうヤバい最恐スポットだということを知って、驚きました。

 

&、

 

この、散歩・探索好きな私がついぞ住んでいる間に一回も(…!)戸山公園には何故か足を運ばなかったのも、きっと何か行かないほうが良いカンジを無意識に感じ取って行こうともしなかったのかなぁ、、、と、自分の防衛本能にあっぱれとも思うのでした。

 

 

新宿7丁目の南側エリアはけっこう行ったんですけどね。(新宿駅ベルクで使われているパンのパン屋さんとかもあるんだよ。古めかしい、細い道が入り組んだエリアです。)

 

 

住んでいた新宿7丁目の北側は、サッパリ行ったことなかったし、道を挟んで向かいにある団地下のコープにも行ったのも何故か1、2回だけ。

まぁ道を度らなくても手前側にもスーパーありましたからね。私はもっぱらそこを使っていました。

 

 

もともと団地って、私は何か怖くて苦手だったんですよ。無機質な建物がいっぱいあって入ったら迷いそうだったし(実際、地元にある団地敷地で迷うそうになったことがある)、ここに無数の人たちが住んでいると考えるのも何か窮屈そうで、それを感じるのが辛かった。

今思うと、きっと、何か感じ取っていたんでしょうね。

 

 

 

広い公園があるらしいというのは知っていて、いつかは行ってみようと思っていたのですが、特に触手が向かなかったのも、多分、守られてたからなんでしょうか。。うーん。。とりあえず感謝。

 

 

 

 

 

大久保通りから北側も行ったことなくって、

 

数年前に懐かしくてこの辺を歩いていた時に、明治通り沿いにある早稲田大学理工学部のトイレを借りに行ったくらい。

今思い返せば、何かあの辺を歩こうとすると妙に身体が重くなって歩くのも大変、みたいなカンジになっていたように思います。

当時は別に、新宿にまで来るだけでも時間かかるし沢山歩いて疲れているんだろう程度に思っていましたが。もしかしたら、あの辺の空気を察して重くなっていたのかも?しれませんね。

 

まぁそもそも戸山公園って、巨大な団地が空と日光を遮ってるのか外側から見ても木々が生い茂ってて暗〜いカンジがして、見るからに大して手入れされてなさそうだし、代々木公園のように開けた明るいカンジがないんですよ。

 

早大理工学部キャンパスに行ってみた時も、気になりつつもう疲れてるし散策する時間も元気もないなー、と通り過ぎた気がします。

 

今思えば、それで良かった、というのも何か納得。。

 

 

 

 

でも、もうそろそろ除霊に向けて動いても良いんじゃないかという気もしますけどね。

 

被害に遭われた方が、可哀想過ぎます。。

 

 

高齢化が進んでいるという戸山団地も、低層階にして、お年寄りが住みやすいようにもしてあげて欲しいですね。新宿って、誰でも受け入れてくれる生活感のあるところが好きです。

 

 

 

 

ウマズラビデオさんの動画内では、廃墟化したマンションの下に無数の被害者が埋められてて一番ヤバいと語られてましたが、

いい加減、これらを取り壊して、改めて遺骨を回収・埋葬・供養をしてやり、過去の非道を悔い改めるべきではと思います。

危険な科学物質なども確実に埋まってたりするでしょう。

 

それらも、もういい加減、掘り出して適正な処理をするか、きちんとした施設に仕舞うとかしてあげて欲しいです。どうせ巨大地震が来たらどうかなってしまうでしょうからね。その前に、一応の適正処理はしておいた方が、何事にも於いても良いです。

 

後始末、大事。

 

 

 

まぁ、そりゃ誰もやりたくないだろうけど。。

かなりのやりがいのある(?)事業にはなるんじゃないかと思います。

 

それが嫌なら、もう二度と戦争するなよ!非道な人体実験なんかするなよ!ですしね。。

 

戦争をするということは、後始末も相当に大変になるということです。。

後始末をしたくないのであれば、戦争もするな!  切に、願います。

 

 

 

 

 

幽霊のことはわからないのですが、

 

やっぱり、何事に於いても過ちを犯したら謝る、これは大事ではないでしょうか。

 

責任なんて、亡くなった人を前に何をやっても取れるものではありません。

 

できることと言えば、ただただ謝り、同じ過ちは二度と犯さないと誓うこと、それを愚直に実践していくこと、これくらいだと思います。

 

 

 

とりあえず、被害に遭われた方を今も放置しているというのは、一番よくないですね。。そりゃあ、無念に無念が募る訳ですよ。辛いよね。

 

教会がすぐ側にあるみたいですけど、

どうも教会ってのは胡散臭さがつきまとうし、、(私の偏見です)、、、

 

教会で、本当にちゃんと供養されているんでしょうか……??(。-_-。)

個人的には、ちゃんと修行をされたお坊さんのいるお寺が良いです。。

 

 

きちんと後始末をし、過ちを認め、供養に努めていけば

利便性の良さも相まってすごく良い空気感の土地になると思います。

 

早大もすぐ側にあるし。

若いパワーと陽の気で、陰気な空気なんてすぐに吹き飛ばしてくれることでしょう。

 

 

そしてあの辺は、低所得者を受け入れる新宿らしい生活感溢れる場所になったら良いと思います。学生寮増やしても良いし。

公共事業と思って団地も建て替えたら良いでしょう。

公共事業、欲しいでしょ?

 

山奥に立派な道路作るより、足元にいる人を喜ばせることに使おうよ。

末端が潤ってこそ、社会も真に潤います。

 

老人と学生とが入り乱れる場所になったら面白いよね。

 

上京してきた学生にとっては、身近に見守ってくれるご老人がいたら心強いもの。

ご老人も、若いパワーに触れられて、嬉しいよね。お互いに癒やされて、刺激になる。

 

 

 

そんな、良い場所になったらいいなと、妄想してしまいました。

 

 

 

 

 

 

とりあえず無事に供養されますように。祈ります。