離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月24日

晴れ。

 

 

 

夏に舞い戻った暑さ。

 

 

 

 

暑くてバテてしまい、思わずエアコンを付ける。

 

 

 

 

 

午前中は、頭がふわふわしていたため、休むことにした。

 

 

 

 

 

 

ただ休んでじっとしているのも罪悪感があったため、ヤフオク出品作業をした。

 

 

また金欠に陥ってきたのもある。

 

 

これはきっと私がまだ物欲を手放せないためなのだろう、という風に捉え、

物(執着心)を手放すべく

手放す気のなかった島の古謡を収めたCDを手放すことに。

 

 

 

島の古謡CDは流石に絶盤だし、リアルで唄える人ももうほとんどいないため貴重なのだが、

 

島の生活で歌わないのなら意味がない。

 

意味がないのなら手放しても良いのでは?と思い、決意。

 

 

 

どんなに頑張っても血の繋がった島の人間にはなれないんだし、

リアルで古謡を教えてくれる人も身近にいない。

 

仮に、CDを聴いて唄を覚えたところで、私の唄う古謡が古謡として認められることもまず無いだろう。島の直属の人間ではないから。

 

 

 

ということで、

 

このまま物を持ち続けているよりかは金になるなら金に替えてしまおう〜♪ということで、レッツゴー出品。

 

 

 

相変わらずヤフオク作業は苦手で、あっという間に1、2時間が過ぎてしまった。

 

 

でもなんとか完了。

 

 

 

 

 

 

手放す気が無かった分、気持ちが乗ってしまって値段を高く設定したため落札されるかは謎だが、金になるかもしれない可能性を蒔くのは良いこと。

 

 

私は謎に《棚からぼた餅》を何もしないで待つ節があるのだが、YouTuberのヒカル曰く、それは金がないと言っては欲しがる奴の特徴らしい。

とにかく行動もしない奴に棚からぼた餅が来るかよ、と。

金を掴む奴は夢物語みたいな呑気なことを言ってないでサッサと行動する。行動するからチャンスを掴めて金も稼げる。そおいうことらしい。

 

はい。

 

 

 

 

ということで、

少しではありますが、自分からレッツトライ。行動。

 

ものを売る、『ビジネス』って今までの自分がしたことない発想だから難しいー。。。。

 

 

 

 

でもまぁ、なんとか小さな一歩。

 

百歩進むより一歩を100回。

 

 

トライトライトライ である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金が無いと心がすさむ。

 

先行きが暗くなるからだ。売店で一つ何か買うにしても金勘定しながら慎重に買わざるを得なくなる。貧相な考えを常にしていて、嫌になる。不安から、何かを恨みたくなってくる。こおいう感情が、世に争いや負をもたらしているんだろうなと反省する。

金のない時ほど「お金はある!」と思おう。

 

これもまた、自分の選択した自分に必要なものなのだろう。

 

 

自分の運転する車には、いつでも首を括れる太いロープが積んである。まぁ、野生のヤギがいた時に捕まえる用でもあるのだが。

 

不思議なもので、これで首を括ったら確実にあの世行きだなというものが目の前にあると、首を括る気になれない。怖いからだ。

 

ホームセンターでもなかなか売ってないだろう極太のロープは、枝が折れたりしない限り、確実に命を絡め取るだろう。おお怖。。

 

 

世の中には、自殺志願者が集うサイトを作って、臓器提供に誘導するところもあるらしい。

 

そんな人に身体を任せたらどんなことをされることやら。。怖いものである。

 

商売魂たくましい人たちは、どんな人間もエサにする。自殺願望すらも良い商売になるのだ。

 

 

うーん。。。すごいというのか、鬼畜と言うのか、商売人の思考って、私とは全然違うんだろうなぁ。

 

 

 

まだまだロボット人間思考が消えない私。。

 

 

 

もっと断捨離すれば変わるだろうか?

 

 

チャンスは空白にやってくる。

 

空白を作れ。

 

 

 

金欠は、そのことを教えてくれてるのかもしれない。

 

 

 

 

死という究極の極地に立たないと行動できないオイラ。。

 

それでもなんとかここまで生きてこれてるんだから、まぁ、頑張って真摯に生きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、少し回復して、

 

トイレ掃除に扇風機の掃除。夕ご飯の下ごしらえもした。ルーティンの草刈りも夕方に1時間。汗を流した。帰宅して、洗濯。

いつもはなかなかやらないことを頑張った。

 

宮古島に住むおじぃもメールをくれてたので、メール返信。

こっちは暑かったが、宮古は昨日から雨が降っているらしい。

 

 

 

 

 

 

ちなみに今日は東の空に巨大なケム雲があった。

 

八重山も2、3日したら雨だろう。

 

 

 

有害物質が撒かれているが、

そもそもで有害物質だらけの世の中だ。

 

 

有害物質で溢れているからこれだけ便利でエンタメもある。

 

有害物質だからといって否定はしない。とりあえず感謝。こんな便利な世の中にしてくれてありがとう。おかげさまで、娯楽を味わうことができています。味の素と一緒で、有害物質はジャンクな娯楽だ。

 

 

 

私だって今さら縄文時代には戻れない。

 

野外で暮らすのは根源的な楽しさもあると知っているけど、根本的に大変な事があることも知っている。

 

キャンプ生活で、平らな所で寝れる有難味を知った。雨風防げる家の有難味を知った。

 

野外で寝てまず辛いのは、平らな所で寝ないと身体が偏って疲れるのと、底冷え。

 

特に底冷えはマジで辛かった。一睡くらいしか出来ない。

 

 

軟弱化した私には、アレルギーや過敏症はあれど、現代文明バンザイである。ありがとう現代文明。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もしぶとく生きている。