離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月20日

 

 

 

 

 

晴れ。

 

 

 

 

 

今日も暑い。

 

 

 

 

 

 

 

できる限り草刈り。

 

 

世界3大外来種のギンネムも大量に生えてきてしまっていて、大量に切る。切った後の枝の処理も大変。。

 

 

 

 

後は、疲れたら休憩がてら

前に刈りて置いてあった草を燃やす。

 

 

この、燃やす作業がまた楽しい。

 

延焼しないように留意するのは大変だが、燃えていく様を見るのは原始的な何かが呼び起こされるのか、何度やっても楽しい。でも、草は燃えだすと一気に火柱が立つので、毎回ハラハラしてしまう。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日も過ぎていく。

 

 

 

近年、時の流れがマジで早すぎてビビる。

 

歳とったから?!だけでない、以上な速さである。

 

 

去年の今頃に、佐渡島に行ったのが夢のようである。あの時は、マジで寒かった。コートも薄手のものしかなかったから、本当に凍えた。震えながら歩いた。よくぞ生きて帰ってきたなぁ。。

 

 

嫌なこともあったけど、良いこともあった。

 

 

去年から変わったことといえば、

家の中が断捨離してすっきりしたことと、ヤフオクして多少のお金が入ってきたこと。都市伝説に詳しくなったことくらいかな。

 

 

それ以外は、何も変わっていない気がする。

 

 

 

新しいことをしないで、いつものルーティンだけをこなしているから、時間の流れが早く感じるというのもあるだろう。

 

 

 

つつがなく日々が過ぎていくというのもとても幸せだけど、

まぁ、

新しい挑戦も、忘れないでやっていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

人生は永遠に続くかのように思っちゃってるけど、決してそうではない。

 

去年に比べて腎臓が痛むようになったし、

身体という生体ロボットは確実に摩耗していっている。メンテナンスもしていかないとねぇ。。

 

 

昨日は整体師さんの動画を見て、目の下のたるみを無くすストレッチや、肺を広げる体操をやったりした。

 

首や、肩甲骨の辺りが凝り固まると、顔の筋肉も引っ張られてたるみに繋がると言っていた。

 

肺をやられて息苦しくなったのと、顔のたるみが特に気になり出したのは、実はセットだったのだ。

 

 

 

顔と頭皮は繋がっている、だけでなく

 

顔と身体も繋がっている。

 

 

 

 

ふむ。

 

 

 

若返りには、全身のメンテナンスが必要。

 

 

整体に通うことは出来なくても、動画で無料で学べるコンテンツは無限にある。

 

あとは、自分がやるかやらないかだけ。

 

 

 

ふむ。

 

 

 

やるしかないっしょ。!

 

 

 

 

 

 

 

筋肉に関しては、10代、20代の頃よりかはあるし、私はやればできる子。

 

 

金のある人のように美容整形とか整体に通えないんだから、自力あるのみ。

多分、その方が副作用とかも無いだろうし、

とにかく自力あるのみ。

 

自助努力しかないんよ。

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

コツコツ、やってみます。