離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

古代文明の謎

古代文明の謎。





私はこおいうものも大好きです。







知的好奇心をくすぐられ、ロマンを感じます。






沖縄もムー大陸の一部だとかいう説もあり。


古代に存在してたと云われる夢や魔法のような技術力。もしくは文明。


その時代の様子を見てみたい!!と想像力を掻き立てられます。




















が、


















これらの古代なんちゃら説の真相は

単に 他国を攻め・支配したい人達が作った自分らを正当化するための神話に過ぎない、という説もあり。。
( ´∀`)………💦


あ、そーゆーこと???


とも  妙に納得しました 。










過去の真相なんて今の人間には絶対分からないですからね、



あぁ 支配者らが捏造した話だったのね、

と考えたほうが腑に落ちます。









新興宗教の教祖らも、

自分を神だと言ってみたり

真偽の不確かな神話をあれこれもっともらしく語ったりしますもんね。。



(これらを信じて疑わない人がいたらごめんなさい。私の勝手な個人的意見です)










まぁだって、


よく考えたらムー大陸やらアトランティスやら我々はそおいう書籍やネット記事があるから
そうあるように思う訳であって、


大部分の人は実際に現地に行ったこともなければ確かめたり見たことも無い訳です。


古代文字の碑文だって、読めやしないしね。



実は現代のアーティストが捏造してたとしても分かんないもん。









大過ぎる嘘は嘘だと分からない。











この言葉が沁みます。。(>_<)












世間の常識と云われてることも、

蓋を開ければ支配者にとって都合が良いからってだけだったりします。








世の中に溢れる不思議も、



実際にはそんなものかもしれません。








でも、

分かりませんけどね。









現代より栄えた古代文明があって、何度も滅びてはを繰り返してきたともいいます。





波照間島の歴史も、


古代から住んでた文献はあれど、それが現代まで繋がっている訳ではなく

何度かぷつりと人が途絶えたりしたりしたらしい。



島のご先祖様が最初に住んだ創世記みたいな話も、

西からの話と

東からの話があったり。。


油雨が降って兄妹以外はいなくなりました、とか。

でも実際何があったのかは分からない。






比較的数百年前のものは、

現代にも神行事や芸能を通じて残っていたりしますが



沖縄は紙の媒体で記録として残ってるものがほとんど無いのでよく分かりません。



年寄りの話も、人の記憶だから、どこまで正確性があるかも疑問だし。


驚くほど流暢に“ホラ”を吹く人がいるのも事実です。





世界の歴史や伝説も、

そおいう人達の想像力によって捏造されてきたものなのかもしれません。

人間の考えることなんて、結局は今も昔も天才も凡人もあまり変わらないのではないでしょうか。









ただ、

その『想像力』。





この『想像力』の根源となっているもの。














それが何なのかが分かりません。






















想像は、(平たくいえば)脳でします。














だから、脳に秘密がある ………??















脳って何だ??
















(^_^;)








分からなくなりました。



















脳って、宇宙みたいなものだけど






アヤワスカとかで強制的に脳味噌フル回転しちゃった人の記事とか見ると………



あんまりフル回転しちゃっても幸せそうではありません。





人間の脳は七割以上使えてないとかいうけど、


それくらいがちょうど良いのかもしれません。





知らないほうが幸せなことも多いしね。
















何事も、


『分からない』ところに、面白味はあるのかもしれません 。