離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月10日 『光』知りて絶望たり得る、して如何に。   































年明けに石垣行ってリフレッシュした筈なんだけど、

島に戻って3日もしたら鬱ってきた。
(о´∀`о)





家の環境?(電磁波?)

食の違い??

霊の仕業???

気分的なもの????







別に、

特に嫌なことがある訳じゃないけど、

島にいると隙間なく忙しいし、

体力もかなり使うから、暴飲暴食になりがち。


帰宅して、バ~っと甘いもの食べたりするから、血糖値とかの問題だろうか??



疲れ過ぎて、自律神経も乱れるから、夜遅くまで眠くならなかったり。

朝は、早起き嫌いだから早起きしない。



早起きすると、ロボットみたいに学校行ってた子供時代を思い出して嫌になる。だから、極力早起きしない。寝てるの好き。夢見てる時が幸せ。










(私的に)鬱モードになると、

心の底にず~っと重たい空気が滞留してるみたいになる。


ニュースを見て絶望的になるのはいつものことだけど、連鎖的に、色々取り返しのつかない絶望的なことに気付いちゃって、更に絶望的になる。

真実って、知ると絶望的になるよね。




あぁあと、最近ショックだったのが、

一万円以上したソマチッド水が、
最近パワーアップして成分が濃くなってピンク色を帯びてる筈なのに、
今回届いたのは透明だった。







成分が濃いと、ピンク色。





それが透明、

ってことは………………(´-ω-`)





……………






…………………










水増し、




、、、、、、した??













前に買った時は、ピンク色だったのに…………
( ;∀;)







ちっともピンクしてない……

透明………







どんだけ、薄めたんだろ。。




残念、てか


哀しい。。








サイトを見たら、値段が千円以上安くなってたし…


水増ししたのを詰めてるから、安くなったんだろうか……


ピンク色を帯びてたものが透明になるって、どんだけ薄めたんだろう。。






信用してるメーカーだっただけに、哀しい。。










コ○ナだから、大変だから、

そうでもしないと会社が潰れちゃうーーーー





ーーーだったら、消費者を騙したり、詐欺まがいのことをしてもいいんだろうか??











なんか、




哀しいね。









枠チンもそう。






ビジネスドクターがバンバン打ちまくって、被害者には知らん顔。








人を助ける気がないなら、医者など辞めてもらったほうがよっぽど人のためになる。








でもね。

私の兄弟も言ってました。



「枠チンで副反応出る人もいるみたいだけど、死んだらそれはそれだよね。」



ですって。







推進派の人って、

単純に他人の苦しみに寄り添えない、想像力に欠けた人、なんでしょうか。?


感受性が枯れてるだけじゃないのね……






コロ枠チンは血栓を作るし、

脳のあちこちが遮断されて、単純思考しかできなくなってるのかも。。

仕方ないね……そおいう病気なのかも。





みんなみんな病気。




暗くなるタイプは鬱で、

明るくなるタイプはADHD



無神経タイプは悪魔寄り?。










みーんな、病気だよね。



地球全体が、ガス室のようになってて空気汚染されてて環境ホルモン自然淘汰中。







植物には、驚くほど厳しい環境でも生きてるタフな奴がいるけどさ、

人間もタフな人ほどアクが強いよね。

美人薄命。







『美しく在る』のは理想だけど、



蘭の花を咲かすにはきめ細かい管理が必要なように、

美しく在るためには様々なベストな環境を揃えないとならない。







砂漠に育つサボテンや、

海辺に育つアダンにトゲが多いのは、



トゲが無いとその過酷な環境では生きていけないから。







そー考えると、


タフな人って神経図太かったりトゲあったり辛口だったりアクが強かったりするような……?
(о´∀`о)

(必ずしもタフな人がそおいう人だと言う訳ではありません。)







でも、

これからの地球環境が更に過酷になるというなら、

生き残るのはそうしたタフ~な人達じゃないかと思います。





美しく繊細な人は、「もたない」はず。






繊細な植物は、ちょっとの環境変化でダメになるもの。










ちなみに南国でよく見るブーゲンビリアは、

実はすげートゲっトゲです。
(´-ω-`)



薔薇のトゲなんか可愛いく思えるくらいの
強烈なでかいトゲが無数にあります。



てか、


暑いからなのか、


沖縄ってけっこうトゲトゲの植物多いです。






あのトゲトゲに水分を蓄えてるんでしたっけ?




じゃあ、

トゲトゲした人って何を蓄えてるんでしょう?


あのトゲで先制攻撃してマウント取るのかしら?




トゲトゲすることで、自分が傷付けられないように守ってる??いや、お前が傷付けてんだろってカンジですけど。そんなこと言ったら悪口になりますかね。。すいません。













●人に好かれる人とは、

①悪口を言わない

②愛嬌がある

③誰にでも平等に接する



なんだそうです。
(о´∀`о)









私の場合、

①、辛口。悪口ではないかもしれないけど毒は吐く。

②、愛嬌振り撒くと寄ってこなくていい奴まで寄ってきそうだから振り撒かない。

③、超絶人見知り。
でも世間的弱者には理解を持ってるほうだと思う。とりあえず世間の目で人を判断したりはしない。その人の“行動”を見て判断。








まぁあまり、好かれるってタイプではない。


そもそも人が好きじゃない。

動物は好き。





犬嫌いの人は犬に吠えられるみたいに、

人間嫌いだと人間に吠えられやすい……?



人間が嫌いな訳じゃなく、苦手なだけなんだけど。。
苦手、って言うとじゃあ嫌いなんだね、とか決めつけられる時があってカナシイ。。











何だろね。





人間は、



本当に何のために生まれてきたんだろう??


幸せになるためだよ、って人がいるけど、

苦しむためだよ、ってほうがぶっちゃけしっくりくる気がする。。


無論、生きてりゃたまには幸せな瞬間もあるけど………


甘いもん食べて脳は幸せになっても
甘いもん摂ってると歯は溶けるし鬱になりやすくなるし

身体に良いものは不味いし




肉は美味いが腸内で腐敗しやすいし




でも肉って要は草の濃縮版よね。

だから栄養価高い。凝縮されてる。


草は食物連鎖のトップバッターよ。



でも人間はそれを除草剤で枯らす。








人間て、自ら進んで自殺していく生き物なの?





生きることが自殺に近いなら、

そりゃ生きてて辛い訳だよね。







何か、


どっかが根本的におかしいのさ。




可笑しいの。






もー笑うしかないね。








真実は、

きっと知らないほうがいい。







私はそれでも知りたくなるドM気質だけど、



ただ明るく楽しく自分さえ良ければいい人は知らないほうがいいよ。無責任なまま、他人の死を何とも思わず、生きていけばいい。もはやそれを何とも思わん。責めない。人それぞれの生き方。



ただ私には、






旅の間にお世話になった御恩がある。






病気を抱え、湯治をしながら旅をしている人も沢山いた。

そおいう人ほど、あたたかみがあった。


心細い時に声を掛けてくれた人がいる。


不安を笑い飛ばしてくれた人がいる。


美味しいご飯をご馳走してくれた人がいる。


困った時に助けてくれた人がいる。


相談にのってくれた人がいる。


知らないことを、教えてくれた人がいる。


男とか女とか関係なしに、『仲間』のように接してくれた人がいる。


地元の同級生には笑われた私の旅を、みんな全然笑わなかった。

むしろ、お前すげぇな!って面白がってくれた。

何もかも否定されてた自分を、まるごと肯定どころか褒めてくれた。

彼らは、人を偏見で見なかった。

旅で出逢った人達は、みんなみんな優しくて最高な、唯一無二の人達だった。


初めて、『なりたいもの』が見えてきた瞬間だった。

みんな、カッコ良かった。








敢えていうなら、私は彼等に近付きたいし、恩返しがしたい。


次、旅をする子たちにも、『道』を残しておきたい。







目標は遠く、理想は高過ぎて、全然追い付けない、ナメクジの歩みで地団駄踏んでばっかだけど…………
( ;∀;)












本当に、夢のような時間を、旅では過ごさせていただきました。

一期一会の出逢いで、改めてお礼を言いに行くことはできませんが、今も心に残っているし、本当に有り難かったです。ありがとうございました。






あの旅の瞬間の輝きを知ってるから、


日常の腐敗がキツいよね(笑)








停滞すると、腐敗するのよ。





















生き方、

模索中。











理想と現実のギャップに悶える。



















闇があるから光が生まれる、というのも一理あるけど、





『光を知ってはじめて闇に気付ける』、





ということでもあるかもしれない。。












私が陰謀論を受け入れ、様々な世の中の闇に気付けたのも、


『光』を知ったからなんだろうな。。







なんて。
(о´∀`о)