離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

ヒマだから、生まれてきた。























いばや通信でお馴染みの、坂爪さんのブログで見た言葉です。







『ヒマだから生まれてきた』。










確か、6歳の子が描いた絵本にあった言葉だったと記憶しています。







「我々は何で生まれてきたんだろう?」という誰もが一度は抱く疑問に見事に答えてくれました 。



天国はヒマだから、生まれて生きることにしたそうです(笑) 我々は。





私もかねてから人間は唯一、ヒマには勝てない。と思っていたので、とても納得しました。










天国は、満たされて、平和で、穏やかだけど、

ずっとずっと満たされっぱなしで平和で穏やかなままの日常は、刺激もなく、ヒマなんでしょう(о´∀`о)

それじゃあ「つまらない」というか。。





つまらない(平和な?)日常では、人間、生き甲斐を感じないのでしょう。。



なんて皮肉で因果なことか。。




これが人間の性(さが)なのか


つくづく、

人間とは欲深く、無いものねだりばかりしていると思います。。








でも本当に


ヒマに耐えるのは耐えられないと思います。





刑務所とかでも、
独房に入れられるのが何より辛いといいますし、

自分以外の誰もいない、音もしないところに閉じ込められると、人間は発狂すると聞いたことがあります。





私自身、
旅をしていてあまりにも予定通りに順調にコトが進んでしまうとつまらなくって、

敢えて知らない横道に入っていったりしてました。(そして気が付けば林道に入り込み、熊に怯え不安で泣きそうになるんですが。)


多分、

『スリル』が欲しいんだろうな~と思います。


私は、旅の道中、そう思っていました 。




安定ばかりじゃつまらない。たまにはスリルが欲しい。


遊園地でジェットコースターに乗るのと同じ。




「いつもとは違う刺激」ってことでしょうか。




その求める刺激は  人それぞれ違うと思います。





でも

予定調和ではない、

予測不可能な出来事は やはりワクワクしたり、刺激になったりするものです。






それが体力的に大変だったり
自分の解決力を超えた嫌なことだったりすると本当に嫌になりますが。


嫌なことや困難もまた強烈な刺激な訳で。











人間、退屈してばかりでは生きられないと思うと










嫌な出来事もまた



どこかで求めている刺激なのかもと









クリアに向け チャレンジしてみる気にも



なるものです 。