離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月12日 ネガティブモードでござる。

曇天。 風バーバー。 船は全便欠航。 キビ刈りも始まり、疲労困憊だからかネガティブモード。 キビ刈りが始まると、自分の中に眠っていた怒りや嫌な記憶が甦る。 今年もまた嫌な記憶が甦ってきて、心が醜さで満たされた。 んで、自己嫌悪に陥る。 潜在意識の中に眠っていた記憶が消え去る際に浮上してきた嫌な記憶なんだとは分かっていても、 今更、本人に言い返せるチャンスも無いのに甦ってこられても困る。 せっかく流した泥が、ヘドロになって返ってきた気分。(о´∀`о) この現象は他の人にも等しく起きているのか 愚痴や陰口を聞く機会も増えるし、他人の毒気を浴びて更なるダメージ。  これだから更に 人とは関わりたくなくなる。 これだからこんな世の中から消えていなくなりたくなる。 目を向ける方向を変えれば良いのは分かるが、耳は塞げず毒気は入ってくる。 もっと希望を感じる世界線に行きたい。 多くの人の幸せを願う。 今年の超過死亡者は10万人を超える見込みだとか。 亡くなった方の周囲にいた人たちの悲しみを足したら、 もっととんでもない数になる。 でも誰も話題にしない。 それでも地球は変わらず回る。 ネガティブな時には、先に死ねた人って幸せだよね、って思う。 大事な人を亡くした人には怒られちゃうよね。 でも 先に死ねた人は幸せだ。 取り残されて、長生きしてもさ、嬉しくないよ。 ただ一緒に楽しくしたいだけなのに お互い、余裕がないと難しいね。 お互い、考え方や価値基準が違うと 良かれと思ってやったことも悪く言われる。 どうして先に悪口言ったほうが正解に思われるの?? 悪口言ったもん勝ちの世の中にうんざりする。 だからもうこんな世の中はオサラバしたくなる。 私は誰の悪口も言いたくないし 聞きたくもない。 悪口言いたくなるようなこともされたくない。 魅力的な人に逢えないのは自分が魅力的じゃないからだろうか? 暮らす場所を間違えた?? 今いる場所で咲けないなら 咲ける場所に行けば良いのが人間ではなかろうかと思う昨今。