離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月30日 つつがない一日に





曇り。












湿気がすごいが

曇っているおかげで比較的涼しい。








久々に家の中を雑巾かけしたら


ミイラ化したヤモリの個体が二つ出てきた。
(´-ω-`)









沖縄あるあるではあるが、


ヤモリが家の中で死ぬとアリがたかってくるから勘弁して欲しい。




家の中にアリの侵入を許すと巣を作られて大量の卵を産み付けられたりするので

近年はアリの行列を発見次第 殺虫剤をスプレーしている。






殺虫剤が身体に悪いのも理解できるのだが


私にとってはアリのほうが有害。(アリさんごめんなさい。)













湿気は身体に悪く、


身体をどよーんとして重くしてくれる。





沖縄に初めて来た時から何か身体がダルかったのはこの湿気のせいだと思う。






湿気がキツいなーと思う時は、遠慮しないでエアコンを付けて過ごすようにしている。



が、

今度は電磁波が発生するのか、

どちらにせよ身体が重くて動かない。

とにかく眠くなる。




最近とにかく眠い。暑くなると眠くなる。




内地にいた時も、寒くなると冬眠したくなるくらいいつも眠かったから、


私はどちらにせよ眠い人なんだと思う。


いつでも何処でも三年寝太郎







単純に腸の調子が良くないということなんだろうか。




腸の調子を良くすると、

身体も心もポップに明るく軽くなるらしい。





ワクチンどーこー言うなら、まずは腸の調子を上げろ。




腸の大切さも分からない奴がワクチンに頼るな。


ワクチンは魔法の薬じゃない。


ワクチンも薬も、必ず副作用を伴う。



免疫力を上げるにはまずは腸が大事。



発酵食品 大事。


菌、   大事。










話が逸れて何書きたいか分からなくなってきた。













今日もつつがなく過ごせました。ありがとうございます。


平和な日々、

寝食に困らない日々、

家族がいてみんな元気な日々、


ありがとうございます。





感謝。