離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月1日 社会にも美学を。



晴れ。







昨晩食べ過ぎたし、寝るのも午前様(古い表現…!)だったから眠たい。




見たいアメブロがあったのだが、どおいう訳かアメブロは見ようとするとブラウザごと落ちてしまう場合が多い。

シェアしたい記事に限ってシェアできないようになるFacebookみたいっていつも思う。





ネット界の検閲や妨害は陰謀論ではなくリアルなんやで~

関西人でもないのに関西弁で言いたくなる。




いい加減、陰謀論がリアルに行われていることに気付かんかねニッポン人。







国が民を守った歴史はない。(多分。私が知る限りでは。)


国は、民を搾取するためにある。



国が、民を殺した歴史はごまんとある。







いい加減、気付かないかな~。。












消費税払ってんのに、未だに赤い羽根募金とか歳末助け合いとかも止めて欲しいよね。離島にいると、きっちり家まで回収しに来てくれるから嫌でも断れない。

消費税10%も払ってんだからそっから賄えよ!って話だよね。回収しなきゃならない手間も馬鹿にならない。








本当の気持ちはなかなか言えない。


本当のことはなかなか言えない。


本当のことはなかなか伝わらない。









四月に入ってからというもの、税金各種の請求書が続々と届き、ちょっとイライラしている。
(´-ω-`)





何で生きてるだけでカネ取られなアカンねん!!

……って、突っ込みたくなるよね~



いや道路も税金でできてますから………!!


っていうならば、、

島の人が常日頃手入れしてる道を通る観光客から通行料でも取れるのだろうか。


島の人が定期的に草刈りしてくれてるからこそ通れる道、けっこうあるぞ??私なんか防風林の枝打ちもやるぞ??私らのおかげですんなり通れるんだ。通る奴はカネ払え。
そんなことやるか??
そんなことになったらどーすんの。




それをやってるのがお国の税金じゃね??って思うけど…………





愚痴になるから止めよう。






お国さん、いつも我々庶民のためにありがとうございます!

元は我々の払った税金だと思いますが……島への補助金、ありがとうございます!

補助金によって支えられています!!

お国によって支えられています!!!


これからも、我々をお守り下さい。


















あぁぁぁぁぁ






引き寄せの法則って、、、ムズカシイ。










お国は巨大過ぎて私には見えないので、

いつも身近で島のために動いてくれてる人達に感謝。


島の人あっての、島の生活です。




















最近、ブログに写真を載せてるからか…………閲覧数が増えている。


嬉しいような、あまり見られたくないような…………


まぁ、フィクションとして読んで頂ければ幸いです。











f:id:happy-hateruma:20210501214525j:plain

こちらはソテツの葉っぱの新芽。


無数の手を合わせているように見えたのだ。




ソテツの葉っぱはとんがってて痛いのですが、
新芽はふわふわで柔らかいのです。


たくさんの手が重なり合って祈っているようにも見えるソテツの新芽さんたち。



今の世が、もうちっと「まとも」になりますようにと願いたい。

「おかしい」ものは「おかしい」、
「ダメ」なものは「ダメ」って   

止めたり、軌道修正できる勇気を持ちたい。



社会全体、断舎離したほうがいい。



支配も権力も手離したらいい。


支配も権力も手離せない奴はただの弱虫だ。





男はボロボロの服を着ていても格好良かったら最高に美しいし、



女が見せるいざという時の強さ・包容力は美しい。









社会も世の中も美学を持ってやって欲しい。




今の社会は醜いデブのようになって病魔に侵されている。デトックスして、引き締めたほうがいいよね。






社会にも美学を。





我々も、美学をもって生きていきたい。