離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月27日 『社会』にも寿命がある。




晴れ。










今日も陽がのぼると同時に酷暑。








スローライフと呼ばれる沖縄ではあるが、実際には強烈な太陽のコントラストの如く、内地の常識では考えられないようなことが起きては陰陽に揺さぶられて心は忙しい。




昨晩もすごく動揺することがあって眠れなくって
強烈なメールを送ってしまって多方面に迷惑をかけた。私、メンヘラなのかな……

すみません。







私、

動揺するとダメなんだな。。



小心者で、思考が先走り、確認一つすれば済むはずのことができなくて自滅する。





最近はちょっとずつ確認できるようになってきたけど

《確認》するということにも恐怖が伴って
ものすごいエネルギーを要している。



例えるなら、恋人の浮気を疑ってるけど「浮気してる?」とは聞けないし聞いたところで嘘を言われるかもしれないし、っていう不安なカンジ。





それでも確認してこちらの意図を伝えないと何も良くならないので


泣きそうになりながら
なんとか伝えた。






自分の希望や意図を伝えるって

今まであまりしたことなかったから私には難しい。




伝えたつもりでも、感性の違いから
どーでもいい扱いされる時もあるし。


それでもショック受けてばかりもいられないし。










早く

『この世は生きるに値するんだ。』


ってならないかな……?
















最近はもうワクチンの危険性にもフォーカスしないようにしている。



ワクチン打った人は、秋には死ぬよ~っていうネット情報もあるけど


残念だけどもうそれすら 受け入れるようにした。



残念だけどもう変えられないもの。



変えられるのは未来と自分だけ。





嬉々としてワクチン打って、それで死ぬ人が出ても、もうそれはそれで

それはその人の選んだ結果だ。





ウチの親も多分打っただろう。

2年も経てば、あの世へレッツゴーしてるかもしれない。

いずれはレッツゴーするとはいえ、早い気もするけど……


もう70年は生きてるし、海外旅行もしたし、TVで流行ってることも一通りしてきた。


嬉々としてみんなであの世へレッツゴーしたいんなら…………もう受け入れてやるしかないよね。

たとえ、世間に騙され利用されてきた人生であっても彼らは彼らで幸せでもあったんだし。




ワクチン接種者がいろいろばら蒔くかもしれなくて………いろいろ心配あるけど


もう

それならそれで

それも受け入れようと思う。


95%が死んだ後の世に生き残りたいとは思わないし。








私の中の神様はよく「滅びは必然」と言う。





過去の文明が滅びる時もこんなだったんだろうか。








身体もいつかは死ぬように


地球や文明にも寿命はあって、

寿命の尽きる時にはいろいろバグるんだろうかと思った。


人間の脳がバグって認知症になって死に近付くように。



人間社会が滅びる時には
社会全体がおかしくなっていく……??

社会全体がおかしいのは、寿命に近いから………???













小さい頃、熱を出すとよく見た夢を思い出す。




タイヤを転がして歩いてて、気付くと徐々に大きくなったタイヤに踏み潰されて死ぬ。でもまたすぐ生き返ってまたタイヤを転がして歩いている。また気付くと大きくなったタイヤに踏み潰されて死ぬ。
その繰り返し。





文明が発達し過ぎると滅びる。

文明が発達するのは、寿命が近いから。


寿命が近付くと文明は発達する。だから、どんなに頑張って発達しても文明で寿命は越えられない。元から、寿命で滅びることは決まっているから。





………なのかな  ??





文明の発達を

人間の発育、寿命に例えてみる。



縄文期が1万年続いた。

→人間も、子供の頃は身体内部も綺麗で元気、健全、


→年取ると、老廃物も溜まり、何かダルくなる。

→地球のゴミ問題、うつ病患者の増加



→寝たきりになり、医療機器に頼った生活

→急速な文明の発達、機械やロボットを使った社会生活。(社会的体力の衰え)








うまく書けた訳ではないですけど、

なんかリンクしてませんか??




歳取って、薬に頼り出す。日常的な薬の服用。

→農薬に頼る農業



とか。





人間も、断薬して薬に頼らない身体作りは目指せるけど、禁断症状出たり、大変。それって農薬使用を止めた畑が数年は休ませないとならないのと似てる。





全てはフラクタル構造。



全てはリンクしている。








社会の末期症状と、

人間の末期症状って似てるんだ。






そもそも、多分、もう社会(地球)自体が末期(寿命)にきてるんだ。





歳取ったら身体もバグってくる

→今の世の中もバグってる。






私たちは、歳取ってバグってきた社会に生きているのかもね。
(о´∀`о)





でも

決して歳取ったのが悪い訳ではなく。

歳取ったからこそ、要領良くなった部分もあるし。
(現代の生活、昔に比べりゃ楽で快適ですもの!)







もしかしたら、ホント、

今の世がおかしいのは、

人間で例えれば認知症の状態だったり

あちこちの節々が痛むみたいな状態だからかもしれないわ。。
(о´∀`о)



もう仕方ないのよ。


寿命だから。










そう考えると、

今の世がバグってても、憂える必要は無いと思える。。


認知症状態になった社会だから♪








それでも、最後までピンピンして聡明なまま亡くなるお年寄りもいますが。




今、私たちが住む地球さんは、

お薬大好きで、不摂生も大好きで、娯楽も大好きで。
お薬の副作用に見舞われてもまたそれに対する薬を飲むような………ナチュラルな地味生活とは程遠い、そんな地球さんなのかもしれません。

私たち人間は、ある意味地球に生きる細胞みたいなモンですもんね。






だから、

今のこの世をなんとかしたい→歳取った人がどうしたら健康を取り戻して元気に過ごせるか??

を考えてリンクさせていったらいいのかもしれません。


少々ボケちゃったのも、受け入れるしかないよね。多分。 残念だし悲しいけど

歳取ったら誰でも不具合出てくるもの。。


今の社会が不具合だらけなのも必然か・・・・・










そんな思考に辿り着いた今日。