離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

三宅商店






三宅商店さんから通販したら、三宅商店の紹介リーフレットが入っていて、そこに書かれていた言葉がとても良かったので紹介させて頂きます。



三宅商店とは、ミュージシャンである三宅洋平さんが2013年に始めた商店になります。

岡山県に実店舗と、主にネット通販でいろんな良品を販売してくれています。



以下転載

********************

「消費のあり方が、人類の命運を左右する鍵であることは明らかとなったこの時代に、僕らの“センス”の力で、環境や経済の問題を解決できるのではないか?」


自然環境と共存するための意義あるマテリアルを世の中に提供し、皆さんがそれを大切に使って生活を豊かにしてくれることを願い、店主・三宅洋平が2013年に開店しました。


三宅商店が目指しているのは、わたしたち生活者で「消費の組合」 「共同売店」 「買い物の共同体」をつくっていくこと。


日常生活に欠かせないものの購入を、組合価格で提供できる仕組みづくりを目指しています。


「みんなで仕入れの分母をつくって、みんなで良いものを安く買おうよ」

そんな、みんなの経済圏をつくるための三宅商店になることを目的としています。


だから、誤解を恐れずに言えば、
商店で買い物をしてくれる人をお客様だと思っていません。

わたしたち商店のスタッフを含め、消費者である前に選択者であると思うから。








「必要とされる限り、続けます。」




ただ、この時代に巨大資本ではないわたしたちが物流・小売業を営み続けるには、皆さんからの安定した購買量が求められます。





本当はもっと当たり前に身近に手に入っていいはずのものが、探さないと見つからない。
そんな探す手間を、三宅商店が省きます。





お近くに良い店がある方は是非そちらで。

「どこで」「誰から」「何を」買うのか。




これからも、ひとりひとりの買い物の「選択」が、確実に社会に変革をもたらしていくことは間違いありません。


消費者から選択者へ。





SPEND SHIFT
ー消費動向で世界を変えるー


********************




一部、読みやすいよう省略してしまった部分がありますがご了承下さい。

全文を読みたいかたは是非 三宅商店で通販するともれなくこのリーフレットが同封されてくると思います。面白い良品がたくさんあります。
    




小売りって、実は儲からないと思います。
小規模だと尚更。


それでも
送料無料になる工夫をして下さったり、続けてくれているのは三宅さんを始めとするスタッフの方々の『気持ち』があるからだと思います。


この『気持ち』を、コレだ!と言葉にするのは難しい。


この『気持ち』は、本物であるほど言葉にはできないものだと思います。 


それが分からない人は利用しなくていいと思うし、
「そうした気持ちこそが嬉しい」 と想える人には使って損はないと思います。 


商品の価格も、他の店舗で買うのと変わらないお値段です。


変わるのは、《どこにお金(エネルギー)を落とすか》。



どうせ同じお金を落とすなら、
お金にガツガツした守銭奴な会社より
みんなのことを考えた、思いやりのある会社のほうがいいですよね。


私は極力アマ○ンなんて使いません。
売店を苦しめ、消費者のことも結局は消費していくだろう会社だと思うからです。他者を犠牲にし、自分だけ儲けようとしている卑しさを感じるというか。
便利さ、巨大さを売りに、確かに便利で凄いシステムではありますが 結局徳をするのは会社だけ。そこで働く人すら安いコマのよう。


別にアマ○ン批判じゃありません。私が、勝手にそう思っているだけです。システムとしては素晴らしいと思う。

ただ、《三方良し》ではない。






私はケチだから《三方良し》のほうが好き。

そうした商売のほうが、何倍も徳だと思います。




お店も、お客さんも、お店のある周辺地域も、お店で働く人も、お店に関わる人も、

みんなが徳をしていくような《三方良し》な商売を応援していきたい。



三宅商店さんは、そうした三方良しを目指してくれているところだと思います。店主はミュージシャンだし。
店を応援することが ミュージシャン活動を応援することにもなる。 


私はアウトサイダーな生き方してる人も好きで。そおいう生き方してる人って真実を見抜く目も持ってるし、絶対に面白いもの。



面白いものに触れて感動したときに魂が震える。そのカンジを味わっていきたい。




店主・三宅さんを選挙フェスのイメージで偏見持ってる人もいるかもですが、お店で取り扱ってる商品は他と変わりませんので是非こうしたお店を応援して欲しいです。




唯一欠点を挙げるなら、欠品が多いことでしょうか。

小規模経営だから仕方ないのかもしれませんが、自分の欲しい品があれもこれも欠品だと注文するにも注文できず・・(((・・;)
細々注文してたら送料も配送コストもかかっちゃうので。。
いつも、そこがネックで注文が先伸ばしになってしまい、そうしてる間に今度は別の品が欠品になってしまったり・・💦💦




まぁ そんな悩みも小規模店ならでは^_^;




よんなーよんなー、

のんびりおおらかに構えていくしかない。

良品が入手できるルートがあるだけで有り難し。






島の売店も共同売店でありますが 仕入れは卸業者にあるものに限られてくるので、
もうちっと本物の良品も《れなり》みたいに入荷できるようになったらいいな~とか
いろいろ考えさせられます。