離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月3日 曇り空の日の哲学

 

 

曇り。のち、雨。

 

 

 

今日も涼しく、

曇っていたため薄暗い1日であった。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ今期キビ刈りが始まるため、ちょっと気分がどんよりしがち。

 

 

 

 

すごーく嫌な訳ではないけど、「今年も始まるのかー。。。。。」というカンジ。

 

 

みんな、そうらしい。(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

先日は、久々にお店で飲み。

 

 

以前と比べて、同じように飲んでても2倍近くのお会計になる。恐ろしいことだ。

 

でもまぁ、あまりケチって人間関係を希薄にするのもどうかと思う。

 

 

 

現在の私の経済力からすると厳しい面はあるが、節約はすれどケチにはなりたくない。せめぎ合いである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に島のアレやコレやを聞き、

 

うーん。。まさに現実は小説よりも奇なり、だなぁと痛感する。

 

与那国に行った時ほどではないけど、リアルワイドショーを垣間見てる感はある。

 

 

あと、やはりどんな人にも言えない闇はあるのだと思う。癒えない闇、とも言うのかな。

 

 

 

私は、そおいうのと向き合うのが好きだからある程度は把握してるけど、

多くの人は、多分、自分のそんな闇なんて封印して見ないようにしているだろう。

 

誰だって、自分はまともでその他大勢よりも優れていると思いたい。

 

 

がしかし、人間みんな、突き詰めれば発達障害である。でこぼこだよ。

 

 

 

そこを、自覚してた方が良いと思んだけど。

 

自覚なんて、してもいない人が、多いような??。。

 

 

 

 

いろいろあるなぁ。。

 

 

あと、「良い人」って見られたい人が多過ぎる。

 

表面的には「いいよ♪(YES)」って言っておいて、実は「いや、NO」って、陰で愚痴ってる人が多い。

 

 

意味わからん。自分の発言に責任持とうよ。YESって、言ったんだよね?

陰で悪口言ってる時点で全然良い人じゃないし。むしろ腹黒くないか??

 

 

 

自分ができない矛盾を、他人への悪口で正当化しないでくれ。

 

 

 

 

カッコいい大人を、見せてくれよ。

 

 

背中を追いかけたい先輩の姿を見せてくれ。

 

 

 

 

 

未来は明るいんだ、大丈夫、っていう、実感を感じたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病んでる人が多いのは、

 

ワクによる認知機能の低下もあるだろうし、慢性的熱中症による身体の不具合や、身体のねじれ、それに伴う精神のねじれもあるだろう。

 

 

 

日々の情報収集のおかげで、大体の全体像は掴めてきた。

 

 

原因はだいたい分かってきたので、これからはそれをどうやって解決に結びつけていくかだ。

 

 

そもそも人の話を聞かない人が多いし、感性が鈍いから伝わらない。

白痴化計画は見事に功を奏していて、障壁は高い。

効き目のあるサプリは高くてプレゼントなんてできないし、足湯デトックスも高くて買えんし、

 

もっと

タダ同然で気軽に気楽にできる方法論でかつ効果をすぐに実感できるようなものでないと奴らは何も行動しない。

 

 

難しいなぁ。。

 

 

 

 

黙って見てるのも辛いし、かといって何かのアプローチが届くこともまずない。

 

 

 

届かないのも伝わらないのも寿命のうちと、放っておくしかないのかなぁ。

それぞれにそれぞれの抱えた課題がある訳で。

 

 

 

 

 

何か、いろいろ考えさせられました。

 

 

 

 

あと、

意外にもこんな根暗でコミュ障な自分がまともに思えた。

 

 

 

 

 

一見幸せそうな人にも実は内面に抱えた闇がある。この世に100%幸せな人などいない。いやむしろ、不幸を味わいに生まれてきたんだなどと言う人もいる。

我々は幸せになるために生まれてきたのではなく不幸を味わうために生まれてきた。

それは認めたくないが でも真実かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せとは、手入れされた庭かもしれない。

 

頑張って掃除と手入れをすれば庭は綺麗になるが、それもいっときで、またすぐ草木は伸びるし落ち葉も落ちて汚れていく。

 

人の幸せや不幸もこれと一緒で、

 

時間が経つにつれて何もしないでいると庭が荒れてくるように不幸になってゆく。

 

努力して得られる幸せはほんの一瞬で、長くは続かない。

 

 

 

のんべんだらりとしていると不幸のタネがどんどん増えてくる。

 

幸せでいるには常に場を清浄にして風を通し、光が差すようにする。

 

 

幸せになるには、気分の問題もあるが物理的要素も整える必要がある。

 

 

悪いものが湧かないようにする必要もある。悪い菌や害虫、ネガティブな想念を祓うこと。

 

 

 

ずーっと幸せが続かないのは、そおいうことなのだ。

 

どんなに綺麗にした庭も、そのあと何もしなければ時間と共に荒れ果てるのと一緒。

 

 

 

 

 

 

成功してる人ほど努力している。工夫と行動力。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなカンジかな。

 

 

 

最近はいろいろ一段落して書くことがない。

 

 

 

 

 

 

都市伝説も、真実の歴史も、一通り把握した感がある。

 

 

 

一通り把握して思うのは、

 

過去の真実を知ることも良いけど、それよりも『今』『これから』をどう生きていくかだなぁ…ということ。

(*´ω`*)

ある意味、過去なんて、どうでもいい。

真実も世界の裏側も、どうでもいい。

 

 

 

 

自分の身の回りをいかに快適に、心地良くできるかということ。

 

邪を祓い、清浄にすることの方がよっぽど大事だ。

 

 

 

 

考え過ぎがよくないように、知り過ぎもよくない。

 

 

 

ヒトは、意図して忘れることはできない。

 

だから、意図して知ることは、選んだほうがいい。

 

忘れるということは、知ることよりも難しいのだ。

 

 

何でもかんでも知れば良いってもんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思う最近の日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望むパラレルワールドを掴むために

 

今日も迷走中。