離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月1日 新年決意


新年。年が明け、2021年になった。





十代の頃、《2021》という数字の並びに魅かれるものがあり、当時流行っていたノストラダムスの預言も手伝って2021年に真の終末が来るのではないかと思っていた。



実際に20年以上の時を経てようやく2021年を迎えた訳だが
とりあえず世界はそのまま 我々は平穏無事に生きている。






年賀状も書かなくなって久しいし、

夜は眠いからさっさと寝る、

TVも観ない、

メールも面倒だから打たない、



年が明けたとはいうけど、別に正月気分もない。



初詣はコロナだから控えて、と言われる以前から
「神社や寺は人の気を吸う」(@ブログ幻の桜)と聞いてから初詣にも行かなくなったので関係ない。

というか元から、このクソ寒い時期にわざわざ神社行って賽銭投げて手ぇ合わせるために長時間並ぶのがアホらしいと思っていた。

そんなこというとバチ当たりと言われそうだから黙ってたけど(´-ω-`)


わざわざ寒いなか並んで金払って手ぇ合わせて何か叶う気になって、

よくよく考えれば時間と労力と金を費やしていたのだ。




本来、神様に祈るのは

いつでもどこでもタダでできるんだよね。




初詣という謎の習慣が廃れて今まで国(天皇)に吸われてたエネルギーが減れば、いよいよ我々庶民が主体の時代になるのかもしれない。

というか、既に風の時代になったし。

今まで謎に吸われてたものが無くなっていくのは当然の流れなんだよね。






でも別に、初詣や寺や神社や天皇を否定する訳ではないです。

気が吸われるとは言われても、新年新たな気持ちでお参りすることは良いと思うし、寺や神社の建物や空間は素晴らしいし、天皇家の公務も大事だと思います。(天皇家の皆さん、日本や世界のために日々祈って下さりありがとうございます。)



ただ、

右ならえで自分もやらなきゃ!って必死こく必要は別にないよね。(о´∀`о)


お墓参りと一緒で、別にお盆やお彼岸にこだわらず、行きたい時、心を込めたい時に行けばいいんじゃないかと思います。


島ではお盆とか十六日祭・法事以外で行くと変な目で見る人がいそうだから行かないけど。私は島出身者じゃないし。

まぁ島だと、価値観が違うので仕方ないと割り切っています。
(祈るだけならどこでもできますし⤴)








コロナもそうだけど、人間は見えないものを信じて動いている。




見えないもの=宗教的信仰心、に近い。



価値観、って言ってもいいし、



道徳心、でもいいのかな。。





だから人間を支配するのに宗教・価値観・道徳心(常識)が使われる。


ある程度なら、摂理や治安を保つためには必要とはいえ、

選択肢を与えないやり方はマズい。






何事も『ほどほど』が一番だし

『ほどほど』で良い。













新年一発目からお堅い記事になった。





自分てこんなお堅いヤツなんだと痛感して自己嫌悪に陥るけどこれが自分なんだから仕方ない。

自分は周囲が受かれてる時でも冷静に考えることができる人間なんだと思っておこう。。












今年の目標としては、このブログの毎日投稿!





叶えたい夢があるから、自分を変化・【アップデート】させなきゃと思った。



でも、私にはこれといって他人より秀でた特技や資格はありません。体力も知能もせいぜい人並み。むしろ内臓は弱いし。花粉症で、人と会うなんてとんでもない!時もたくさんある。コミュ力も弱いし(そもそも人が苦手)……
私には何も武器にできるものがないんです。



でも一応、文章を書くのは好き。


できる訳じゃないけど、自分の中では文章を書くのが好きで比較的得意です。


だから、とりあえず毎日投稿。





ブログで稼げたら一番いいんだけど……………



稼げるようなレベルじゃないのは分かっている。






キンコン西野さんみたいに毎月安定した収入があって、そのお金で漂着・投棄ゴミ処理したり自分の夢に投資したり不安定な定期船を会社から改造するのに使ったり揺れない船の開発費に使ったり使われてない空港の再開に使ったり医療や教育の改善にも使ったりしたいわ。。
(о´∀`о)


島を養えるだけの金があったら可能性は増す。


行政にやらせてたら一生無理でしょ。

行政にやらせてるから駄目なんじゃない??









きっかけはただ自分の夢を叶えたいだけなんだけど、
全ては繋がってるから一つやろうとするだけで有象無象やることが出てくる。


自分の能力が全く追いついてねぇ。。






アップデート。




アップデート。







自分なんかにできるんだろうかと、不安は勿論ある。


自信、ない。

自信持てる根拠も、ない。



でも、『ある』って思うしかない


セルフ自己催眠だよ。

セルフ洗脳だよ。

https://xn--ccke5d6a8fj3i7afn.com/2020/12/31/affirmations/





自分の夢は自分で叶えるしかないんだもの。