離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

『運気を上げるごはんのひみつ』





『運気を上げるごはんのひみつ』

開運料理人・ちこ
PHP研究所/発行
¥1,500(+tax)








f:id:happy-hateruma:20210105092845j:plain



基本的には料理を美味しく作るコツが書かれた本なのですが、

世界の秘密や真理にも迫っている本です。





一般的に料理は「愛情を込めると美味しくなる」というのは誰でも知っていると思うのですが、それをより具体的に、科学的に解説した内容とも言っていいと思います。


愛情を込めると料理が美味しくなるのは、単に気分的なものやスピリチュアル的解釈に留まらず、確かな根拠があるのです。


はい、量子力学とか意識とか微生物たちの話がバンバン出てきます。



そして、本当に美味しいエネルギーの高い料理を食べていると運気も上がって幸せもやってくる、というのですね。

単にそこだけを聞くと「ほらやっぱりスピリチュアル!」と感じる方もいるでしょうが、(私も最初はそう思いました。だって自分にはちゃんと出来なそうだもの……)

でも、これは確かにその通りなのだろうなーと思います。



なんつーか、幸せはある日突然宝くじに当たるみたいに降ってくるものではなく、
自分の在り方、心の在り方、日々の積み重ねで築かれるものなんでしょうね。。  

(о´∀`о)

楽だけしてては幸せになれない。


ハイ。

怠け者の私には耳の痛くなる真理であります。。






以下、印象に残った言葉をいくつか載せておきます。


******




・料理を『光』に見立てる

・本質は見えない世界にある

 エネルギーがないところにはどんな変化も奇跡も起こらない。
 良い人生を歩むにはエネルギーを貯めることがスタート。


 エネルギーが高くなるほど粒子が細かくなって目に見えなくなるが、それらの粒子は超高速で振動していて むしろ影響力は大きくなっていく。
 エネルギーが高まると物質はひかりに変わる。
 そのエネルギーを何に使うか??それが《意志》。



 量子力学では、素粒子のふるまいは観察される前と後とで変わる。
 何かを“見る”とは、
 何かが“変わる”ことを意味する。

 どんなものも、見られていないとエネルギーが下がっていく。誰かに見てもらっているから、エネルギーが高くいられる。
 十分に見てあげたら才能が開花する。


 
 宇宙空間にはダークエネルギーという未知のエネルギーで満ちているとされるが、そのエネルギーをキャッチして『ひかり』に変換してくれるのが、微生物の偉大な働き。

 良い微生物の多い所では人も植物も元気になれる。

 微生物は人の思いを敏感に察知する。

〇微生物に応援されると
 作る料理すべて
 発酵食品ならぬ
 発光食品になる。



 自然と科学、どちらかを全否定して敵対させるのではなく、その二つを統合する。


・毎日欠かさず心身の浄化を行う。 


 般若心経にある「色即是空 空即是色」という言葉の意味は、

 宇宙に存在する全ての形あるものの正体はエネルギーで、有形と無形・粒子と波動・生と死・結果と原因・矛盾と無矛盾・人と神様・・・・を行ったり来たり、刻々と変化し続けている、 ということ。


 「知行合一」(ちごうごういつ)
 思考と行動を常に一致させることが人の理想だという教え。


 料理には作り手の『あり方』がそのまま映る。



 “老い”が熟成の過程となるか、腐敗の末路をたどるかの境目は慣れてもナレないこと。
経験を積むほど、執着を捨てること。

 いつも初心でいられたら、老いが劣化から進化に変わる。




 自分が変わろうとする時、必ず引き戻し現象が現れる。
 →とにかくエネルギーを高める習慣を淡々と続ける。
 ブレては正し、その繰り返し。



*******************









どうでしょうか?




料理の話より、エネルギーの話が多い(笑)





いや~この本は面白いです。






全国の学校給食のおばちゃんとかにも読んでもらって、本当に心の込もった美味しい給食を子供たちに食べさせたら、いじめ問題も一気に解決しそうですよねぇ。。
(о´∀`о)
(いじめ問題云々の前に、貧相な給食とか、貧相な食材が多いんでしょうね……給食作る方々の待遇も悪かったり………)






食の話は、誰もが避けて通れないだけに壮大なテーマだと思います。

現代社会はあらゆる手段でエネルギーや波動を下げるもので溢れているので………「知行合一」といえども、エネルギーが下がりきってたら動くのも大変なんですよ。




こちらの本では、水道水から有毒物質を取り除く浄水器や電磁波を軽減させるものも紹介されているのですが、

調べてみたらやはりどれも二十万はするような代物でした………

一般庶民にはなかなか買えないですよ………

(´-ω-`)




電磁波グッズが良いのは分かるんですが、

ちょっとしたものでも数万円するので……本当に効果があるのかも分からないですし………なかなか買えてないのが現状です。


解決策があっても、結局金が無いとどうにもできないのなら、貧乏人は死ねと言われているのと同じです。。





うーん………




貧乏人は感覚を鈍くしてやり過ごすか、

炭置いたり《ねじねじ》作って埋めますかね。。




私個人としては、具体的対策法は安価にできる方法を模索します。


金持ちさん、お金が余ってたら我々に浄水器や電磁波グッズをプレゼントして下さい(笑)てか、地域全体を電磁波から守れるようなものを設置してやって下さい。





我々貧乏人にできることはとりあえず心の在り方を変えるくらいなので、

卑屈にならず祈りや感謝を心掛けていきたいと思います。