離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月9日 独白





曇り。





激寒。







高速船、1,3便運行・2便欠航。




風は比較的穏やかになったが

風が頬に当たるとすごく冷たかった。



ここまで風が冷たいのは沖縄では初めてかもしれない。(´-ω-`)



福木さんも寒くて参っているのか、葉っぱを大量に落としていた。

寒いけど、蚊がいないぶん快適で
じっくりと庭掃除ができた。











毎日夢日記を付けていて、その後にネットの夢占いを見て検証するのが日々の恒例なのだが、

今日の夢は見事に深層心理を表していた。



迷い、挑戦、不安、

それでも前に進もうとしている心理が見事に言い当てられていた。




誰が策定したか分からない夢占いだが、

けっこう当たるのでオススメである。









あとは、やっぱり昨日知った訃報に落ち込んだりした。



自分より若い人の死は辛い。




自分は30歳で死ぬんだと思ってたのに、まだまだ生きてるから、

これから先も長生きする度にこうした訃報に肩を落とすんだろう。




かといって、

亡くなった人の分もがむしゃらに生きる!とかはできない。。



がむしゃらに生きるのは疲れる。



頑張らなくていいように頑張りながら、

よんなーよんなー 空と太陽の美しさに感動しながら生きてたいという願望は手放せない。。
(о´∀`о)



すみません。。





なんかね、

子供時代に自分押し殺して学校や世間の言う通りにやってきたから、もう人生に疲れてしまって、学校卒業してからは老後みたいな感じ。。


もう世間に合わして頑張るのは嫌だ。できない。もう嘘がつけない。



でもまだ年金は貰えないし、、自分の食いぶちは働かんと。。




一応やりたいことはあるけど、バイタリティはない。


肝臓と呼吸器が弱いのも原因か。。






人のせいにしててもどーもならないので


なんとかやってるけど。。






そんなに魂って成長させないとダメなんだろうか………

ダメだから、人間に生まれてきたのか………






ぐーるぐーる。





だから、狭い路地に迷い混む夢見る。



小さな飛行機に乗って、急降下したかと思えば平泳ぎして再浮上してた(笑)

  




私にとっては深刻な悩みも、世間からみれば大したことなくて、

だからいつも真剣に寄り添ってはもらえない。



その孤独たるや、


わかる人いるかなぁ……………?






自分ではどーにもならないのに、周りからは大丈夫、あなたならできると思われる。
(´-ω-`)






ずっとずっと そんな孤独を味わっている。







それすらも、自分で望んだのかもしれないけど。














私にとっては死は甘い誘惑にも感じる。




それは甘えなのかもしれないけど。












楽に生きたいものだ 。