離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月13日





晴れ。








久々に晴れたので年明け初!ってカンジで洗濯物やお布団を思いきり干せた。



前に押し入れから出した毛布がカビ臭かったので本当に助かった。




我が家は合板でできた内装のため、調湿作用が全く無く、沖縄特有の高湿度もあいまってすぐカビ臭くなる。


コロナより恐いカビ菌。

ガンの原因もカビ(カンジダ菌)だという。







マジでちゃんとした自然素材の家に住みたい。






















昨晩はあまりに寒くてローソクに火を付けて灯し、
その炎を熱源に暖をとった。



キャンドルの明かりは小さいが、手をかざすとちゃんと暖かい。



やはり火は偉大だ。






冬はキャンドルナイトが良いかもしれない。



ちょっと火事の心配はあるけど


電気代の節約にもなるし、家も幾らか暖まり、良いと思う。











今日は短いけどこんなところで。









今のところ毎日投稿が有言実行できてて何より。







よく分かんないけど閲覧数も増えた。







あんまり人には読まれたくないのだけど


こんなブログ界の僻地を見付けて下さって、ありがとうございます。