離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月27日 人生の真理、螺旋を描く宇宙







晴れ。












今日は洗濯をたくさんやろう。
















最近、


On Your Mark 』を思い返している。





CHAGE&ASKAの曲のMVとしてジブリが制作したアニメだ。






このアニメでは、

現実がループし、ループする度にやり遂げられなかったことが少しずつできるようになり、
遂には目的を果たす、、

といった内容になっている。







永劫回帰






人生はループしている。



という思考がベースになっているらしい。











これ、



けっこうガチなのでは??と思うんです。






別のところでも、



人生は螺旋を描きながらループしていて、何回も繰り返しながら進化成長し次元上昇していく、


っていう説も見て。






螺旋状といえば、カタカムナも螺旋状であります。


宇宙も、世の中にあるものも、螺旋を描いております。




輪廻転生はガチだと思っていたけど、

一旦死んでまた新たな人間となり新たな人生を歩む、ってより、


螺旋を描きながら生まれ変わりまた同じような人生を歩み、成長できたらまた一段上の人生を歩める、

って考えたほうがしっくりきます。



だって魂は永遠、だから。


同じ人格の魂が転生するんだもの。

そりゃ同じような人生になってくはずだよね。

外面は変わっても、中身が同じだったら同じようなものを選択していくもの。






だから、

自殺しても意味ない。



自殺しても、また、問題を乗り越えられるまで同じような人生を歩み、同じような問題にぶち当たる。

辛いなら、乗り越えていくしかない。



コレ、

別に死ななくてもそうだもの。



普通に生きてても、

問題から逃げてる限り、何度も同じような問題が降りかかってくる。

しかも、逃げてると次にやってくる問題の難易度は上がる。問題と向き合い、乗り越えられるまで、何度でも同じような問題が降りかかってくる。

職場を変えても同じような嫌な人がいるのと一緒。
自分が変わらない限り、ず~っと同じような問題に苦しめられる。


こおいうのは、誰でも経験していると思う。


だから、これはスピリチュアルじゃない。


ガチガチの、真実なのだ。
(о´∀`о)













いやでも同じような人生を繰り返してる、

って考えると嫌だけどなー。。




嫌だと思うのは、まだまだ自分の人生を幸せにできてないからだけど。




自分の人生に満足している人は、
何としても長生きしたい!とするものね。だから不老不死が昔から研究されてる訳で。(でも、不老不死を願う人ほど性格は悪く残酷になってく気がする・・・)








潜在意識点火法でも、

人は持ってる数字を入れ替えながら輪廻転生する、その数字の並びによって人生の傾向が決まる、

とあったけど、


螺旋状に人生が進み、生と死があると考えると、なるほど
死んだり生まれたりするタイミングで数字が入れ替わるのかな?と。


持って生まれた数字は原子や分子のようなもので、

その構成によって性質が変わるから
人生の傾向も変わる、と。












我々の『人生』って、

そうなってるのかなー…なんて



少し 悟ってみました。




(о´∀`о)












まぁ



だからどーした、

ってカンジでもありますけど………










いま抱えている問題、悩み、苦痛、




なんとかしたいなら、


自分で踏ん張って根性出して、泣きながらでも勇気出して、一歩踏み出して、やるだけやっていくしかないんだろうーなーぁー……………



………………………





と、思った次第デス。









人生って一度きりじゃないのよ。(多分)




魂は永遠だから、




宇宙は廻っているから、




螺旋が、行き着くところまで行き着いたら死ぬし、

また、

螺旋が行き着くところまで行き着いたら生まれてくる。
自分が望まなくても、時がきたらまた生まれ出てきてしまうのよ。


私なんかはそのタイプだと思う。

別に生きる気もなく生まれてきてしまった。時がきたから生まれてきただけ。


大義名分もやる気もないから

無難に、人生を歩むだけ。


ふつうに、暮らせたらOK 。



人生楽しむのにも、リスクと苦労があるのを知っているから、「そこそこ」でいい。








うーん。。





単なるナマケモノか??
(о´∀`о)





身体の血の巡りも悪いし、

ハツラツとしてないんだよね。




環境ホルモン・複合汚染のせいかしら??




何かのせいではなく、

自分がそおいう選択をしただけか??









とりあえず、

「死んだら終わり、」って考えは止めたほうがいいはず。


死んでも終わりじゃないから、

『死』をそんなに恐れなくていい。



でも死んだら、今この時代で逢えた人たちとのコミュニケーションとれなくなるから、寂しい。大好きな人たちと逢えなくなるのは、哀しい。


この『感情』が、人特有のもの。






螺旋を描き、輪廻転生してんだろーなー

とは分かったものの、、




何度も自滅と破壊を繰り返す人類の愚かさを改善する手立てはよく分からないよ。。??
(о´∀`о)




危ないって分かってても、押し切ってやる人類の愚かさよ。


止めりゃあいいのに、止められない愚かさよ。

減らせばいいのに、減らせない愚かさよ。


改めればいいのに、改められない愚かさよ。








『安定』しまったらそれまでで、


『不安定』だからこそ時は進み変化があるとはいえ、




もうちょっと、

賢く工夫して自制してやってけないのかなーとも思う。