離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月7日

台風後。






まだ湿った空気がすごくて



雨もたくさん降った。


梅雨みたいだと思った。











内地にも台風15号が向かうらしい。




ここまで立て続けに台風がくると


もはやどれが自然発生した台風か はたまた人工台風か 訳が分からない。

















久々にペムチ浜に行ったら海亀さんの産卵跡が沢山あった。




漂着ゴミもたくさんあって、

海亀さんが産卵するのに一生懸命掘った穴にも沢山のゴミが溜まっていた。






ゴミがありすぎて、

拾えなかった。










車を泊める浜への降り口に散乱してたゴミを拾っただけで

手持ちの袋は一杯になった。


ペットボトルにお菓子の袋、ビールの空き缶。

ここに来た人が捨てなければあるはずもなかったゴミばかり。



これらを捨てた人は二度と島に来ないで下さいと思った。



思いながら、


これは祈りなのか、呪いなのか、

よく分からないと思った。






私にとっては切なる願いだ。


でも、
平気でゴミを捨てる側からしたら呪いになるのかもしれない。




私にはよく分からない。






ゴミを捨てるのもエゴなら



拾うのもエゴだと思ったりする。






でも、

なぜ愛する土地を綺麗にしたい想いが、エゴ呼ばわりされなくてはならないのだろう。




私にはよく分からない。























雨で外に出れないので

家で久々にヒカルのYouTubeを見た。


一番好きなYouTuberだ。






時代とマッチしてることをやっているから たくさん金を稼いでいる。

単純に 「いいなぁ」と思ったりする。


でも

同じことを出来ている訳ではないから 羨む資格もないだろう。



暗殺術を備えた現代忍者とのチャンネルを観た。

現代忍者、すげぇ。ヤバイ知識と技術を持ってマス。(о´∀`о)


なかでも、『ウェーブ』という、身体に「波」を与えて衝撃を与えたりする技が凄すぎ。

「波」のパワー、波動の凄さ、

本物デス。



しかも、それらを使いこなすのに筋肉は邪魔になるから酒とタバコで身体ボロボロにしてから「力」に頼らないようにして訓練する、ってとこがまたヤバイ。




「力」じゃないんだねぇ。。



でも瞬発力がすげーあるみたいだったから

我々が想像する「ザ・筋肉」とは別の筋肉がむちゃくちゃありそうだけど。




護身術として、学びたいなぁ⤴とは思った。


まぁあと、
人に使う訳にはいかないけど、万が一、熊とかに遭遇した時に使えそうだからいいなぁ~とは思った。
(昔 北海道にいたから、熊に遭遇した時をつい想定してしまう)






てか、

人間の秘めたポテンシャル、すげーな。。
( ´∀`)

ガチで神レベル。


これに、念とか霊力とか合わせたら無敵じゃね??とか……………



まぁ 「極められたら」、「できたなら」の話。








みんな、誰でも一芸は持ってる、って現代忍者の人が言ってたから


現代社会に合わなくて引きこもってる人達は


きっと



今までになかった秘めた力を持っているのだろう。