離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2月14日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた、恥をかいた。

 

 

 

 

《生きるとは恥をかくこと》だと私は思っているが、

 

それに従うならば確かに私は今日生きたのだろう。

 

 

 

 

だがしかし恥をかくとは恥ずかしく、穴に入るかしにたくなった。

 

 

時間をとらせてしまった人に申し訳ない。

私は恥だ。

私はノイローゼなんだろう。

 

 

 

 

あまりにも今の住環境が良くなくて、ずっと寝不足で、きっとノイローゼになったんだと思う。

本当にノイローゼの人は自分がノイローゼなどとは言わないだろうが、きっと私はノイローゼです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は暑くて、久々にバテた。

 

 

 

 

 

十六日祭に備えてお墓の掃除に行く。

 

 

沖縄のお墓はけっこうデカいので、その周囲をぐるっと草刈りするとなると大変である。

 

 

 

 

1/3やり終えたところで一旦終了。。

 

果てしない。

 

 

 

 

 

 

 

ドルメンというお墓に行くと、そこに眠っている人の記憶や知恵が読み取れるらしいが、

 

我が家の墓の記憶を呼び起こしても特に何も出てこないだろう。

 

 

読み取れる情報の質は、結局その墓に入っている主に左右される訳で、墓の主がそれなりに賢くて、伝えるのも上手くないとならない。

 

 

 

 

かつては島の歴史が知りたかった。

 

 

 

神行事の起源とか、昔の人の暮らしが知りたかった。

 

 

でも、今はけっこうどうでもよくなった。

 

 

 

 

多分、

 

掘り起こしても神秘的なものは出てこない。そんな気がした。

 

 

 

今も昔も、きっと人間は泥臭い。

汚くて、たまに美しくて、でも、ズルくて。

 

 

縄文の人たちが一万年平和に暮らそうが、結局は欲に溺れて戦いに明け暮れて地球を汚しまくった。

何故に一万年も平和な世が続いたのにそれが崩れたのか。そこを答えてくれる人はいない。

 

自分が人間でいるのが嫌になる。

 

 

 

 

何故にあれだけ平和だった縄文時代が崩れて、欲に溺れる世界になったのだろうか。

 

それもまた宇宙人の仕業だろうか?

天文学的に地球の位置がバランス悪くなって、精神にも異常をきたしたから??

地球環境の変化??

 

きっと、何か原因はあったはず。

 

 

 

 

それでも生命の生きることに関するエネルギーは変わらない。

 

人は、窮地に立たされると生きるために犯罪行為も厭わない。

 

生き抜くために、他者を傷つける。そうしてでも尚、自分だけでも生きようとする。

 

 

実は意識は腸(腸内細菌)が操っているとも言うから、

何処かからやってきた菌が、原因なのだろうか。

 

菌やウイルスは、隕石に乗ってやってくるという。

 

 

ある時飛来してきたウイルスが、人間の腸に入り、縄文人の人格をも変えたんだろうか。そのウイルスもしくは菌を、宇宙人と言っている???

 

 

 

 

 

 

世の中の真実は、よく分からない。

 

 

 

 

グレーなものはグレーなまま、生きていられたら幸せなのだ。

 

 

 

 

 

 

私も馬鹿のままいれば良かったのかもしれないない。

 

 

 

 

馬鹿にはなれないほどに賢く、

 

賢者にはなれないほどに馬鹿で、

 

大して使い物にならない。

余計な機能ばかり備えた機械みたいだ。

 

そうだ。

 

そうなるように、学校教育はあったのだろう。

 

 

私は、余計な機能ばっか備えて、自分でも自分がわからなくなるくらい、ごちゃごちゃな配線で出来ている。

 

 

 

まずはそのごちゃごちゃを、解かないと、かなぁ。。?

 

 

 

 

 

 

 

恥の塊の私。。。

 

 

 

 

 

親にちゃんと教えてもらえなかった子は、自分で恥をかき、自分で戦いながらやっていくしかない。マイナスからのスタート。

 

しんどいなぁ。。

 

 

 

 

整体師・吉田直樹先生のDMとやらを受ければ、そおいうところが改善されるのかなぁ。。

 

受けたいけど、遠方住まいで、過去に施術を断られている。

DMなら、大丈夫なのかな、、?

 

でも、お金。。

 

 

お金は、後からついてくるかなぁ。。

使うから稼げる、ってなるかなぁ。。?

 

 

 

私にそこまで稼げる能力、ある、、??

 

 

自分に自信がない。

バイタリティーもない。

 

 

いや、本当は、きっと在るんだろうけど。

 

 

 

何でこんなかなぁ。。

 

 

 

 

 

ふう。。

 

 

 

 

 

 

 

安心してぐっすり眠れるお家に住みたい。