離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月23日

今日は素晴らしいくらいの青空が広がる日だった。



てか12月か??



暑い・・・( ´∀`)









オーストラリアでは気温が40℃を越え、ユーカリが自然発火しまくっててヤバイことになっている。

オーストラリア全域が火事になってるのに日本では全然報道されてないのも相当ヤバし。



気候変動が待ったなしで地球全体ヤバイらしいが
具体的な改善策がワカラナイ。


人為的に操作してるケムやバントレーダー?はどうすんのよ。( ´∀`)



温暖化を進めたがってる勢力もいるんスよ。




それらのエゴ?をどーするかだよねぇ……


未来が絶望的だから子供産みません宣言に賛同する人もいたりして。
人口削減したがってる勢力の思う壺。




人間のエゴをどうするか。



どうかするために 

宗教が生まれた気がするが。



今や宗教ではどうもならないレベルに。





















今日もゴミを拾った。


拾っても拾っても捨てる人がいる限り増えていく。



ビール缶のポイ捨てが多い。

皆、畑仕事でも飲むくらい病んでる?。

仕事が過酷だから??ストレス??


モラルやマナーに訴えてももう無駄なんだと思う。

それ以前の、意識の問題。




お酒なんか飲んで済まさなくても 気持ちが穏やかでいられるといいなと思う。 


原因は深い心の中なんだろう。


癒されるといいね。







ホ・オポノポノを実践。











問題の解決には、問題の表面を見てては解決しない。きっと。

きっと もっと多角的に俯瞰で見ていかないとなんだと思う。



そしてきっと答えはごくシンプルなんだろう。



ぐるぐる ぐるぐる 答えを探す。








もう 腹も立たないよ。














神様は天の邪鬼(あまのじゃく)。
























「この世は、あの世を模倣して創られた。」  



という記述を見た。










あの世も、この世も

似たようなものなんだろうか。





天国も 地獄も

同じ場所にあるという。








死んでも、今みたいな世界に逝くんなら


自殺しても意味ないのか?。。









誰もが生きることからは逃げられず


死ぬことからも逃げられない。


















何でも捉え方、見方で変わるんなら


幸せな方向に考えていったほうがいいね。。






自分で自分を縛らない。


他人の自由を認められれば

自分の自由も認められる。





始めの一歩は怖くとも


踏み出した先には出会いたかった人がいて

見たかった景色がある。

















TVに騙されるな。


世間様に騙されるな。




周りの意見を鵜呑みにするな。




突破しろ。








時には振り切り入ってみたかった世界へ。  










そうしたらねぇ、

小説よりも俄然面白い世界が広がってるんだよ。
























北海道へと旅立った日を思い出す。












過酷なことも沢山あったけど



最高に面白かった。

















みんな旅に出たらいいのにと思う。

















そしたら



つまらないエゴを振りかざしている暇はないよ。